2015_03
29
(Sun)10:26

【デッキ】三柱神+七英雄+四天王+四魔貴族の饗宴@SAGATCG

【フォワード】
サルーイン(PSR) 3
サルーイン(PR) 3
デス(R) 3
シェラハ(R) 1
ミニオン(U) 3
フレイムタイラント(PPR) 2
フレイムタイラント(PR) 1
タイニィフェザー(PR) 1
タイニィフェザー(R) 1
ワグナス(R) 1
ノエル(PRS) 3
ロックブーケ(PRS) 3
ロックブーケ(PPR) 3
スービエ(PRR) 3
アディリス(PPR) 3
ダンターグ(PRS) 3
クジンシー(PPR) 3
クジンシー(PRR) 1
ボクオーン(PRR) 3
アラケス(SSR) 1
アラケス(PSR) 1
アラケス(SR) 1

【バックアップ】
ワグナス(PRS) 3

【バランス】
デッキ:50
フォワード:47
バックアップ:3
火:15
風:16
土:19
1コスト:3
2コスト:5
3コスト:10
4コスト:19
5コスト:7
6コスト:6
好きなカード達を構築縛った上で厳選構築してみました。
強いて云うなら強いカードだけ残しました。アウナスの枠は悩みました(´ω`)
相変わらずバックアップがないのはご愛嬌w
なので、バックワグナスかデスがマリガン基準なデッキです。
バックワグナスからロックブーケに繋げられる動きが出来ると、
後はパワーカードの前出しゲーを相手に押し付けるだけ。
陣形とかで全体パンプとか先制攻撃とかをアンタッチャーに付けられると気持ち詰みますが、
まぁ、それ云ったらどのデッキもそうですからw

流石に大会にはこの形で出ませんよw
そうそう。
大会と云えば、5月9日のチーム戦に参加する予定なので、当日当たるかもな方はお手柔らかにです(´ω`)ノ

ぶっちゃけると、サルーインを使った構築にしたいですが、大会出る時は普通に風土デッキになってそうな予感。
例によって手の内は明かしませんけども(´ω`)

そう云えば、このデッキを組んでて凄く残念な事が1個あります。
以前、私は作品毎に敵方デッキを組んで行くと云いました。
しかし、現実はこうです。

ロマサガ1・・・・否
ロマサガ2・・・・否
ロマサガ3・・・・否
サガフロンティア1・・・否
サガ1・・・・否
サガ2・・・・否
サガ3・・・・否
etc・・・否

はい。
残念ながら、サガのカードはプロモ以外は追加要素が無くなってしまったので、
私の夢は脆くも崩れる事になりました。
このデッキは云わば、慰霊碑のようなデッキなのです。

それでも、途中で終わってしまったのは残念ですが、
サガのキャラクター達でTCGを遊べた事は凄く嬉しかったですし、楽しかったです。
イベントを楽しみつつ、時にカジュアルに遊ぶぐらいして、これからも楽しんで行けたら幸いですね(´ω`)ノシ
2014_09
23
(Tue)20:01

【デッキ】三柱神と七英雄+四天王+四魔貴族の饗宴@SAGATCG

【フォワード】
サルーイン(PSR) 3
サルーイン(PR) 3
デス(R) 3
シェラハ(R) 3
ミニオン(U) 3
フレイムタイラント(PR) 3
ワグナス(R) 3
ノエル(PRS) 3
ロックブーケ(PRS) 3
ロックブーケ(PR) 3
スービエ(PRR) 3
ダンターグ(PRS) 3
クジンシー(PRR) 3
ボクオーン(PRR) 3
アウナス(PR) 3
アニー(PU) 1
アニー(U) 1

【バックアップ】
ワグナス(PRS) 3

【バランス】
デッキ:50
フォワード:47
バックアップ:3
火:20
風:18
土:12
2コスト:3
3コスト:15
4コスト:15
5コスト:11
6コスト:6
プロモのロックブーケを入れた形をうpしてなかったのでうp。
云うても、ただ単に現状での三柱神、四天王、七英雄、四魔貴族をデッキにフル投入しているだけのデッキですがw
これで不純物はアニー2枚の枠のみ。
2弾の発売も決定しましたし、色々と胸熱ですね。
カードプールが増えたら、作品毎やカテゴリー毎にデッキを組んで楽しもうと思います。
云うても、敵方しか使わないスタンスは継続しようかと。

デッキとしては、バックアップが致命的に足りませんが、
割とフォワードだけでも戦える構築にはなっています。
それでも、ワグナスを序盤で置けてるかどうかや、
除去をしっかり出来てるかどうかで展開に大きな差は出ますので、
マリガンや要所要所でのプレイングはしっかりやって行きたいところです。
Sアビリティが割とゲーム展開を左右するので、上手に使っていけると楽しいですよ(´ω`)ノシ

今更ですが、レアリティ表記の『P』が『プロモ』と『プレミアム』で被っていたのを一応訂正。
『プロモ』は『PR』に統一しましたが、今度は『プレミアムレア』と表記がだだ被りになる罠。
この辺は、それとなく読み取って下さると幸いです。
まぁ、割かし自己満足な部分が強い部分ですので、細かいのは私だけが気にすれば良いと思っています。
はひ。

ではん、また2弾が発売した辺りでお会いしましょう(´ω`)ノシ

そうそう。
若しかしたら、久し振りに大会に足を運ぶかもしれませんので、会場で怪しいデッキ使っているやつが居たら私かもですよw

その際には、ここかツイッター辺りで出行く旨告知しますので、適当に絡んで下さると喜びます(´ω`)ノシ
2014_08
10
(Sun)10:23

【デッキ】三柱神と七英雄+四天王+四魔貴族の饗宴@SAGATCG

【フォワード】
サルーイン(PSR) 3
サルーイン(PR) 3
デス(R) 3
シェラハ(R) 3
ミニオン(U) 3
フレイムタイラント(P) 3
ワグナス(R) 3
ノエル(PRS) 3
ロックブーケ(PRS) 3
スービエ(PRR) 3
ダンターグ(PRS) 3
クジンシー(PRR) 3
ボクオーン(PRR) 3
アウナス(P) 3
アニー(PU) 1
アニー(U) 2

【バックアップ】
ワグナス(PRS) 3
メイレン(C) 2

【バランス】
デッキ:50
フォワード:45
バックアップ:5
火:23
風:15
土:12
2コスト:5
3コスト:15
4コスト:12
5コスト:12
6コスト:6
更新が滞っていたせいで立て続けの更新です(´ω`)
プロモの幻影アウナスを入れた事により、ロマサガ1、2に続きロマサガ3のカードも入りました。
これにより名実共にロマサガデッキと云っても差し支えないでしょう(´ω`)ノ

こういった形はカードプールがなければこそ組めるので、徐々にカード追加されてデッキが更新されて行く様は堪りませんね。
人間、欲しい欲しいと云っている時が一番幸せだったりする事もあるんですよね(´ω`)
まぁ、勿論欲しいものを全て入手した時にも幸せは訪れる訳ですけども、先の有無のお話ってやつです。

そろそろ不純物枠が無くなりますが、アニーとメイレンが居なくなってしまうとデッキパワーが落ちてしまう罠。
誰ぞ同様のEXバーストや閃き持ちの救世主は現れないでしょうか。
今後のカード追加に期待しております(´ω`)ノシ
2014_08
10
(Sun)00:52

【デッキ】三柱神と七英雄+四天王の饗宴@SAGATCG

【フォワード】
サルーイン(PSR) 3
サルーイン(PR) 3
デス(R) 3
シェラハ(R) 3
ミニオン(U) 3
フレイムタイラント(P) 3
ワグナス(R) 3
ノエル(PRS) 3
ロックブーケ(PRS) 3
スービエ(PRR) 3
ダンターグ(PRS) 3
クジンシー(PRR) 3
ボクオーン(PRR) 3
アニー(PU) 1
アニー(U) 2

【バックアップ】
ワグナス(PRS) 3
メイレン(C) 3
エレノア(C) 2

【バランス】
デッキ:50
フォワード:42
バックアップ:8
火:21
風:17
土:12
2コスト:8
3コスト:12
4コスト:12
5コスト:12
6コスト:6
前回の形から少し変更しました。
まず縛りの再強化。
基本的に三柱神と七英雄関連以外のカードはデッキに入れない。
その上で足りない部分は色の噛み合う優秀なカードを使用。
使用と云っても場に出す事は憚られるので、EXバーストと閃きのみその使用を許可する。
とまぁ、こんな縛りを設けて楽しんでおります。

前回からの変更点は、主にミニオンの枚数追加とフレイムタイラントの追加です。
場には縛りで出せないので優秀ですが金獅子姫は抜き、代わりにEXバースト要員としてアニーの枚数を増やしました。

と云う訳で、ロマサガデッキを地で行きつつも、結構戦えるデッキが出来ているので割と満足しつつ、
相変わらずバックアップ置かないなーと苦笑しつつ、いずれは各作品を独立させたデッキを組もうと画策しております。
概ねこんなプランです。

ロマサガ1。
三柱神、ミニオン(別でヘイト、ワイル、ストライフとして3種追加されるのに期待)、四天王でデッキを構成。
フレイムタイラントは収録されたので、タイニィフェザー、アディリス、水竜も収録される事に期待。
シェラハはシェリルの方も収録されればバリエーション増えるのでここも期待。
なんとなくジュエルビーストとかも収録されるのならデッキに入れたいかもですw

ロマサガ2。
七英雄で主に構成。人型や同化の法後や最終形態等の別バージョンでデッキ50枚組めるぐらいのカード追加に期待。
同化の法的にはモンスターもありなので、強敵モンスターとかもカード化されると嬉しいですねぇ。

ロマサガ3。
もう1個デッキ更新するので、そっちで書く予定でしたが、ついでなのでこっちにて。
四魔貴族と破壊するもので主に構成。
四魔貴族は本体と幻影とでバリエーションありますし、破壊するものもバリエーションあるので多数収録される事に期待。
魔王とかアスラとか強敵モンスターも収録されると嬉しいですねぇ(´ω`)

サガフロ。
各主要ボスと各ラスボスで主に構成。
シナジーが間違いなくなさそうなので、デッキになるか不安ですw

サガTCG楽しいよサガTCG(´ω`)ノシ
2014_06
20
(Fri)08:44

【デッキ】三柱神と七英雄の饗宴@SAGATCG

【フォワード】
サルーイン(PSR) 3
サルーイン(PR) 3
デス(R) 3
シェラハ(R) 3
ミニオン(U) 2
ワグナス(R) 3
ノエル(PRS) 3
ロックブーケ(PRS) 3
スービエ(PRR) 3
ダンターグ(PRS) 3
クジンシー(PRR) 3
ボクオーン(PRR) 3
アニー(PU) 1
コーデリア(C) 2

【バックアップ】
ワグナス(PRS) 3
メイレン(C) 3
金獅子姫(U) 3
エレノア(C) 3

【バランス】
デッキ:50
フォワード:38
バックアップ:12
火:18
風:20
土:12
2コスト:11
3コスト:11
4コスト:15
5コスト:7
6コスト:6
ついにねんがんのロマサガデッキをこうちくできたぞ!!
まだ仮構築ですが、三柱神と七英雄を主眼にしたファンデッキです。
ぃゃぁ、感無量ですね。もう。
まさかこんなデッキを組める日が来るとはっ・・!!
ついつい嬉しくなってSRサルーインはプレミアム、七英雄はトレジャーで交換出来るフレームレスで揃えましたよ♪
七英雄は全てシークレットとで。と云いたいですが、流石にそこまでの経済的余裕はありません(´ω`)
七英雄と云えば、名前が全て山手線の駅名を文字ったアナグラムになってるのは有名ですよねw
こうゆう話を久し振りに出来たのもSAGATCGのお陰です♪
何故か、ロードオブヴァーミリオンの時はそこまでテンションが上がりきらなかったんですよねぇ(´ω`)んーむ。

お気付きかも分かりませんが、ミニオンが何故か2枚しか持っていなかったので入手次第投入します。
何やらPRでフレイムタイラントも出ているらしいので、入手次第投入して四天王も混ぜちゃおうかとw

縛りじゃない枠は、除去として優秀なところや閃きとして使い勝手の良いところを申し訳程度に投入している感じです。
先日回してみて気付きましたが、ロマサガ関連以外のカードは場に出すのも微妙なので、金獅子姫は抜こうと思います。
逆に場には出さないEXバーストや閃きは許容出来るので、
アニーとかメイレンとかエレノアをガン積みする感じにしようかと。
って云う構築とプレイングにするとバックアップが結局ワグナス1枚しか出ない訳ですが、
まぁ、ファンデッキですし気にしない方向でw
欲を云えば、関連カードで優秀なバックアップが欲しいところではありますけどねぇ(´ω`)
あと、土の比率が少し低いのでもう1種ぐらい追加したいですね。

いずれはロマサガ単にします。
まだ先の話ですが、枠的にガン積みは出来ないのを承知で、
三柱神、四天王、七英雄、四魔貴族、破壊するもの、サガフロ各ラスボス辺りを投入したハイランダーに近いデッキを組みたいですねぇ(´ω`)

2弾には大いに期待していますので、めがっさ楽しみですね(´ω`)ノシ

要望があればFFTCGの大会の再開やSAGATCGの大会の新規開催も視野に入れていきますので、
開催希望の方がいらっしゃれば是非ご要望をば。
こうゆうファンデッキでも良ければお一人でご来店されてもお相手は出来ますのでロンリーにはさせませんよ(´ω`)ノシ
