2015_06
09
(Tue)10:26

【デッキ】青緑赤 聖戦ケルベロス単ミュアポロニア@#ジーククローネ

【キャラクターカード】
アクアリリーバー ミュア(PR) 4
煌剣聖女アポロニア(PR) 4
スパークルロードエスター(R) 4
サングロースゼノビア(C) 4
独眼戦姫 ロベリア(PR) 4
深遠の麗君 アビスヴィオラ(SR) 3
フルフィルメントテレーゼ(UR) 2
特務司令官 リョウヤ(UR) 3
深緑の祝福 エメルティア(UR) 2
エンドレスフリッパー(SR) 3
ソーサリーブラックビースト(C) 1
トワイライトミンストレル(C) 4
トゥインアティロン(SR) 4
ワンダーミレディー(R) 4

【スキルカード】
碧光真激掌(C) 4

【バランス】
キャラクターカード:46
スキルカード:4
青:34
緑:9
赤:3
無色:4
1コスト:8
2コスト:8
3コスト:8
4コスト:8
5コスト:14
6コスト:4
覚醒:11
進化:8
逆転登場:7
20150515092801743.jpgビルドから大分時が経ってしまいましたが、アクアリリーバーミュアを入手したので、ミュアを軸にしたアポロニアデッキを披露します。

正直、カードが足りてないので持ち札構築ですが、これはこれで結構バランスが良かったりするので、割りと気に入っています。
まぁ、ソーサリーブラックビーストの枠は変えても良いと思ってますけどねw

デッキとしては、ミュアの効果で5コストのドロソ兼パワーアタッカー出して、
ビートダウンしつつアポロニアの進化パーツを集め、
相手が展開し始めたら、アポロニアでオールバウンスして仕切り直しつつダメージを刻むってコンセプトです。
今まではアポロニアのオールバウンス後の再展開が鈍く、
トゥインアティロンや碧光真激掌握れてないとそのまま押し切られるパターンが多かったのですが、
ミュアからの展開力がそこの穴埋めをしてくれたので、勝率が格段に上がりました。

リーブエリアに触れる事が強みのデッキなので、
深遠の麗君 アビスヴィオラと深緑の祝福 エメルティアをガン積みして、
デッキをフル回転出来るようにするともっと強くなるので、入手次第入れ替えます。

豊富なドロー、回収、リアニメイト、オールバウンスと強みが多いデッキなので、
一見大雑把ですが噛み合わせをコントロール出来るデッキですので、回していてかなり楽しい部類のデッキですね。

ただ、構築上、自分のアシストのBPが10000以上になるケースも増えるので、
相手のアシストがこちらのアシストBP10000以上に反応するカードばかりの場合、
かなり不利になるのでそこの調整はしないとダメかもですね。

新規カードはPRに期待するしかない現状ですが、聖戦ケルベロスの次のカード追加は、
ミュアとアビスヴィオラと相性の良い5コストを収録してもらえたら嬉しいです。
と、要望も述べておきましょう(´ω`)ノシ
2015_03
31
(Tue)05:20

【デッキ】青タッチ緑 聖戦ケルベロス単バウンスビートダウン@ジーククローネ

【キャラクターカード】
煌剣聖女アポロニア(PR) 4
スパークルロードエスター(R) 4
サングロースゼノビア(C) 4
独眼戦姫 ロベリア(PR) 4
深遠の麗君 アビスヴィオラ(SR) 3
ユートピアアポソル(R) 4
ステルスハンター(C) 4
トゥインアティロン(SR) 4
ソーサリーブラックビースト(C) 3
退魔聖光ノ巫女(SR) 4
エーストリッカー(C) 4
ワンダーミレディー(R) 4

【スキルカード】
碧光真激掌(C) 4

【バランス】
キャラクターカード:46
スキルカード:4
青:34
緑:12
無色:4
1コスト:8
2コスト:12
3コスト:8
4コスト:12
5コスト:6
6コスト:4
進化:8
逆転登場:7
大分前に弄り直したジーククローネのメインデッキです。

カードの簡易役割。
煌剣聖女アポロニア(PR) 2段進化で全てのカードをバウンス キーカード アシストも強力
スパークルロードエスター(R) 1段進化でカード回収 回収は緊急時だけ
サングロースゼノビア(C) 進化元 墓地肥やしは序盤からしたい
独眼戦姫 ロベリア(PR) 回収カード こいつ込みで5チャージあればアポロニアに繋がる
深遠の麗君 アビスヴィオラ(SR) 逆転登場持ちリアニ 通常召喚でもリアニ出来る 擬似進化元
ユートピアアポソル(R) 鹿 ドロソ
ステルスハンター(C) ドロソ チャンプからのアシスト要員
トゥインアティロン(SR) フルバウンスからの凌ぎ役 相手が一騎当千型なら封殺可能
ソーサリーブラックビースト(C) サイズ たまに特殊召喚されるし回収もされる アシスト要員
退魔聖光ノ巫女(SR) 巫女 チャージマンけ(ry
エーストリッカー(C) チャージマン こいつもアシスト要員
ワンダーミレディー(R) 逆転登場4チャージの神 これ次第でゲーム変わる
碧光真激掌(C) フルバウンス後の凌ぎ役 ないしは押し込み役 アポロニアは対象取れないからアシストに打つ


持ち札だけでの構築なので、多少不足は感じますが、アポロニアのフルバウンスは回避不能且つ強力なので、
プレイングさえしっかり出来ていれば、どのデッキ相手にも勝てると云う側面を持っています。
とは云え、相手のチャージ枚数次第では、簡単にひっくり返される事もしばしばあるので、
こちらも緑でチャージを増やし、フルバウンス後の相手のリカバリーを凌げるように構えられているかが勝敗を分けると云っても過言ではないです。

なんだかんだでコンボデッキですので、パーツを引いてくる事を優先に構築してあります。
巫女や鹿みたいなシステムキャラの展開が序盤から成立していると、
非常に展開が楽ですが、魔王さまのように除去をバシバシ打たれるとお通夜状態になる事もしばしば。

欲を云えば、もう少し逆転登場枠が欲しいです。
深遠の麗君 アビスヴィオラは、どこぞで後1枚入手します。

構え的な話をすると、1コストでBPの高いキャラが追加出来ると理想的な立ち回りが出来そうです。
ここに関してはバニラで良いのですが、ドローかチャージがあったらぶっ壊れですが歓迎しますw

1重スリーブで使い込んでいるお陰か、全てのカードが良い感じに反ってきていますw
この感じ、嫌いじゃないですw
寧ろ、かなり好きかもです(´ω`)ノ
使い込んで柔らかくなったグローブとかと同じと思ってもらえると、伝わり易いかもですね。

まだもう少しだけ強化出来る部分があるので、
いずれ通販かショップに出向いて完成形にはしたいと思います(´ω`)ノシ
2014_11
08
(Sat)00:59

【デッキ】青タッチ緑聖戦ケルベロス単バウンスビートダウン@ジーククローネ

【キャラクターカード】
煌剣聖女アポロニア(PR) 4
スパークルロードエスター(R) 4
サングロースゼノビア(C) 4
ソーサリーブラックビースト(C) 4
深遠の麗君 アビスヴィオラ(SR) 3
トゥインアティロン(SR) 4
ステルスハンター(C) 4
ユートピアアポソル(R) 4
ブリリアンスナイト(C) 1
独眼戦姫 ロベリア(PR) 4
フューチャーズフェロニア(C) 4
ワンダーミレディー(R) 4

【スキルカード】
ドロウイン・スペル(C) 2
碧光真激掌(C) 4

【バランス】
キャラクターカード:44
スキルカード:6
青:40
緑:4
無色:6
1コスト:12
2コスト:11
3コスト:8
4コスト:8
5コスト:7
6コスト:4
持ち札で少しだけ弄ったのがこの形。
まだパワー不足&ドロー力不足感が拭えませんが、ドロー≦チャージの図式が成り立つゲームと云えるので、
青単のドロー力に加え緑のチャージ力も取り入れました。
云うても、現状だと逆転登場のみなので、あくまでも期待値の上乗せ程度ですが。

アポロニアのオールバウンスを決めて勝利へのルートを確定するには、
ダメージレースで先行をキープし続ける事、
ダメージレースで後手に回っても相手の攻撃を凌ぎ後手から先行に転じられる事、
ダメージレース先行をしつつ、相手の追加アタックによる2ダメージを1ダメージに抑える事、
主にこられが求められるので、欲を云えばドロー&チャージ力を全体のパワーラインを下げずに出来るのが理想です。

云うても、それはなかなかに難しいので、
アポロニアとバニラ12000のソーサリーブラックビースト等を活かしつつお茶を濁すのがきっと正解です。
割と互いのダメージのめくりに依存する事もあると思いますが、ある程度は戦えるとは思います。
もう少し納得の行く形に仕上がれば最強○○決定戦に参加したいなーなんて思ったりもしますが、
色々足りない感が滲み出てしまっているので、きっと断念する事になると思います。

そんな訳で、ジーククローネの来年の動向に期待しつつ、見守らせて頂く所存です(´ω`)ノシ
2014_08
14
(Thu)12:38

【デッキ】青単聖戦ケルベロス単バウンスビートダウン@ジーククローネ

【キャラクターカード】
煌剣聖女アポロニア(PR) 4
スパークルロードエスター(R) 4
サングロースゼノビア(C) 4
深遠の麗君 アビスヴィオラ(SR) 2
トゥインアティロン(SR) 4
ステルスハンター(C) 4
ユートピアアポソル(R) 4
ブリリアンスナイト(C) 4
独眼戦姫 ロベリア(PR) 4
フューチャーズフェロニア(C) 4
メディスンガール(C) 4

【スキルカード】
ドロウイン・スペル(C) 4
碧光真激掌(C) 4

【バランス】
キャラクターカード:42
スキルカード:8
青:42
無色:8
1コスト:16
2コスト:16
3コスト:4
4コスト:8
5コスト:2
6コスト:4
私が今メインで使っている低予算の青単聖戦ケルベロス単のデッキです。
古いカードは再録カード以外は一度手放してしまったので、
6月の1周年記念ブースターとGSS特典のデッキでのみの構築になります。

デッキのメインコンセプトは、アポロニアのW進化時効果の自身以外オールバウンスを的確に決めて盤面を制圧する事。
基本的にはただそれだけです。
故に全体的にパワーラインを下げて、W進化の成功率重視のドローとリーブエリアからの回収カードを多目に積んでいます。
また、オールバウンス後にアクションを取り易いので、軽いカードは必然と云えるでしょう。

基本的には4~6コスト払えれば良いので、チャージするカードはそんなに必要ありませんが、
常に5以上はキープして戦いたいので、デッキの回し方には若干注意が必要です。
後は、W進化後の返しは是が非でも防衛したいので、
トゥインアティロンと碧光真激掌はハンドに握っておきたいところですね。

やる事は凄くシンプルですが、オールバウンスを避けるようなデッキがないので、
現状どのタイトルのデッキとも対等かそれ以上の戦いが一応は出来ます。
一応と書いたのは、あくまでもコンボデッキなので、パーツがボトムの方に沈んでいたりしたら、
まぁ、お察しって事になりますからねw
云うても、1回W進化まで行ければ、ブロックしてリカバリーしないでわざとリーブエリアに落としてから、
即拾って再展開ってのも出来ますので、基本的にそこまでの事故はないと思いますよ。

さて、次は赤単と緑単組みますかー。
赤単は一応組んだんですが、ちょっとまだ未完成って感じです。
完成したらうpしますー(´ω`)ノシ
