2012_12
23
(Sun)20:44

【コラム的な】やべえ・・やべえよ・・

とまぁ、別に車で事故った訳ではありませんが、色々生き方模索して一応の結論は得たように思います。
なのでタイトルに深い意味はなかったりもしますが、まぁ、色々あるんです。ぇぇ。

取り敢えずは、日々の充足を願い、睡眠時間を可能な限り削り、寝るのはイスやソファーでの雑魚寝生活ってのをここ2ヶ月ぐらい続けてみた訳ですが、まぁ、そこそこ充実はしてたと思います。

触れてなかった部分に触り出し、放置してた事項にも手を伸ばす事が出来ました。
しかし、その反面、今まで出来てた事が放置気味になり、睡眠時間を削ったせいか様々なスペックが落ちている事を実感させられる事態も多々発生しました。

結果から書いてしまうと、半々。
場合によっては体に良くない気がするのでマイナス要素の方が多かったようにも思えます。

悔しいけれど人間の体は補給と休息を不可欠とし、それなくして人生の充足は有り得ないのだと実感せざるを得ない2ヶ月足らずでしたね。
なんつーか、しょーもない(´ω`)

つーこって、結局アカン事も自ら実証したので、やるやる詐欺してた早寝早起き生活に戻していきますかー。
食生活はどうすっか考え中。
夜はやっぱり食わない方がいいんじゃないかってのが私の経験則から云える事。
太るし。
なかなかバランスも難しいのですが、無駄遣いの一因が食費だと云える部分もあるので、程々の摂取で行こうかと。
てのを、大食い番組見ながら書いている私。なんか皮肉ですのぅ。

書き忘れましたが、充足に関してはなんつーか最初から総量みたいのが決まってんじゃないかって思う事もありますよね。
観念的な話ですけども。
睡眠時間削って何かしようが、ツケが回って来たり早死にしたりで結局変わらないのかもしれないし、
何を持って充足とするかの定義も各々の線引きが難しい話だし、
結局人間1人が人生に於いて享受出来る充足っつーか幸せの量なんてのは一律な平等性あるものなのやもしれません。
問題は各々が何をチョイスし、それをどのように受け止めるかなのかに終始する、と。
ぁ、それだと幸せなヤツほど早死にして不幸せなヤツほど長生きするかのようなニュアンスがあるけど、
流石にそれはないかとは思います。

気付けばすり替え論のようになってますが、まぁ、色々な考え方はあるって事で。

問題は芯ある人生送れるかどうかって話ですかね。
自分の論をしっかり持ったり、悔いのないような死に方が出来るように動いていければ幸いっスね。
毎度云いますが、手を広げ過ぎるのはそろそろやめますわ。
処理し切れない上に、他がどうしても疎かになってしまう。
コピーロボットのような存在も欲しいですが、私は自分の事は大概自分でやりたいのでそれすらも噛み合わないと云う体たらく。
畢竟、自業自得って話に落ち着いてしまう感じは口惜しいですが、
逆に云うと自分に指向性を持たせる事で回避や実現が出来る事もあるとも云えるので頑張って行きたいところです。

年末なんで、皆さんも来年に向けてや今年の振り返り的なのを思考されてみては如何でしょうか?
何かしら思う事はあると思います。

では良いお年をー(´ω`)ノシ
後何回云うか分かりませんが、一応ね(´ω`)
2012_12
18
(Tue)02:22

【コラム的な】ヒゲェ・・


ヒゲ。
髭。

私的には剃るのメンドイだけのお邪魔さんだったりした訳だけども、
ここ最近は変わってきたかなーと思う事も。

私の通常フェイスってやつは、至って普通でして特に面白味もイケメン度もない顔なのですが、
そこにヒゲを足す事によって実は色々とメリットがあるのではないか、と思う事もしばしば。

まずはこれ。
「顔認証システムが超高精度に」

お店であれば2回は行けば「いつもありがとうございます。(+α世間話~)」と話掛けられ、
数回しか行ってないのに早い段階で常連扱いになれます。
最近で云えば、一作さん、油濱さん、セブンイレブンの店員さん方、
ファミリーマートの某店員さん、某パチンコ屋のスタッフさん、
シダックスさんのフロントの方々、マクドナルドのスタッフさん等々。

これには私が1度生活のリズム作ると同じリズムで動く習性がある為、
割と短期間に同じ場所を訪れるせいもあるのかもしれませんが、
それにしたって顔覚え良すぎやしませんかい?と。
逆に云うとヤバイ事した瞬間に顔バレ半端なくて速攻で捕まるパターンになるかもなので、
色々と自重したいところでもあります(´ω`)

で、なんでこんな話を書いているかと云うとですね。
ヒゲを剃るのか残すのかを割と真剣に悩んで居たりするんです。
まぁ、実際の話ヒゲ効果で顔覚えが良いのかは、私に声掛けて下さる方に訊かないと何とも云えないのですが、
十中八九ヒゲの効果だとは思うんですよね。
この年齢になってくると、顔の広さってのは広ければ広い程に良いと思っている事もあるので、
いっそこのヒゲを私のステータスに出来ないかなーとかチョットガチで考えてたりもします。
流石に分布しっぱなしのきちゃない感じだと女性受けも悪いでしょうから、
ベストだと思う形を見付けながらのヒゲプッシュが出来ればベストだと考えています。
もうメガネは体の一部ですみたいな。
・・ぃゃ、ヒゲはもう体の一部か。。
なんでもないっス。センセンシャル!

さて、どうすっかねー(´ω`)
2012_12
10
(Mon)10:00

【ライフ】生き方修正案第三項ぐらい


現在、新年に向けて信念やら行動理念を絶賛修正中(´ω`)
こうゆうのは、今まで幾度となくやってきた訳ですが、仮に3日坊主だとしても、宣言後の3日間は意識改革出来てた訳だから、ダレて来たと思ったらこうゆう宣言をする事で常時意識改革状態ってのも夢じゃないかと思われ。

んで、今回のテーマはこれ。

生き方。
現状、凄く中途半端な生き方をしている気がする。
やりたい事がやらなきゃいけない事に変わり、色々積まれてやりたくない事に変容している。
そうすると、何らかの義務的な側面でそれを消化してしまい、結果的に本来の楽しみを享受出来ず、時間を無駄に浪費したかのような錯覚を受ける事もしばしばある。
それじゃ本末転倒だ。

これを解消する為には、ヘンな遠慮や倫理観に縛られる事なく、日々自分のやりたい事を毎日楽しみながらやる。
これに尽きる。

どの道、生まれた時から死へのカウントダウンが始まっているのだから、自分の人生楽しまなくてどうすんねん、と。
1日1日楽しく生きて生きましょ(´ω`)ノシ
2012_09
30
(Sun)11:24

【コラム的な】なるほどザ・ワールド

なるほど。
組織やら政府云々の前に人間が人間たり得てしまっているから腐敗や非連携なんてのが生じるんだな。
と、先日とある事から確信を得ました。

不信感を明確に抱き始めたのは、東日本大震災の際の政府や東電の対応見た時からでしたが。

なんつーか、人間ってそんな感じに納まるしかないんですかねぇ。
それじゃアカンとは誰しも頭では分かっていても、反面で残念だけど今のシステム上限界はあるし、しゃーないのかなと妥協しながら動かざるを得ない感じがヌルぽって感じですね。
システムやら人間っつーモンの抜本的改革が必要な訳だけど、人間自体の進化は望めないだろうからCPU辺りに期待するのが正解なのでせうか。

生まれた瞬間から死へのカウントダウンを歩まされる生物云う種族の使命やら存在意義っつーモンは各々で見出すしかないし、そんな不条理な生き物な時点で人生楽しんだモン勝ちな気配すらプンプンしてますが、そこも全ては各々の裁量次第っつーのが何とも嫌らしい。

まぁ、私は前者と後者両立出来れば理想だと考えてはいますが。

こうゆう概念的な話って正解がないからキリがなくて楽しいけど、裏を返せば不毛でもあるんでこの辺でやめときませう(´ω`)ノシ


そうそう。
今日は台風らしいので、皆さんかしっかり台風に備えて行動して下さいませ(´ω`)ノシ
2012_04
10
(Tue)22:57

【雑】締め切りとモラトリアム


締め切り。
守らなくてはっ!と強く思ってても、気付けば過ぎてしまうなんて事が多々あります。

それは何故かと云うと、モラトリアムと云う名の完全なる油断がそれを促すから。
つっても、意識的なモノではなく、どちらかと云うと無意識下に近い。
しかしながら、それでいて意識の内にもあるのだから質が悪い。

要は気持ちの持ち様って話で片付いてしまったり、気付いた時にやるようにすれば、最悪の事態は基本的に回避出来るのだ。

人は忘れるように作られている生き物と云っても過言ではないぐらい忘れるし、生きてるとカットインが多々発生するのが常なので、何かに上書きされる前に事を成すぐらいが正解だと考える。

…うん。
現実逃避ばっかしてないで、自分のやるべき事、やりたい事をしっかり見極めて実行して行こうじゃまいか。
サボってばっか居ると、つまらん人生になってまうからねぇ(´ω`)
