2014_05
11
(Sun)09:40

【デッキ】なろうなろうあすなろう、明日は理想の木になろう。だから今は寝かせてくださいぃ~ by大蔵りそなろ@chaosTCG

【パートナー】
■秘められた思慕の情「大蔵 りそな」(RR) 4

【キャラ】
■墓石の前で「大蔵 遊星」(U) 4
■桜小路を陽が照らす「桜小路 ルナ」(C) 2
■明るい幼馴染み「柳ケ瀬 湊」(TD) 3
■ポージングの研究「花之宮 瑞穂」(R) 3
■隠せない動揺「ユルシュール」(U) 2
■才能への期待「リリアーヌ」(U) 3
■瑞穂付きの執事「杉村 北斗」(TD) 2
■「ブリュエット」の恋愛事情(C) 2
■ユルシュール付きのメイド「サーシャ」(TD) 4
■人生を変えた出会い「スタンレー」(U) 2

【イベント】
■月の妖精(R) 4
■危険な関係?(U) 4
■湊への想い(U) 1
■踏み出した一歩(TD) 3
■誰にも言えない辱め(C) 1

【セット】
■花爛漫(R) 4
■デザイナーズ家具(C) 2

【エクストラ】
■主人をからかう「サーシャ」&素直な「ユルシュール」(TD) 3
■メイド喫茶「柳ヶ瀬 湊」(U) 3
■フィリア・クリスマス・コレクション「花之宮 瑞穂」(C) 2
■コレクション用の服の完成「ブリュエット」&「リリアーヌ」(C) 2

【バランス】
□キャラ :31
□イベント:13
□セット :6
作成から大分時が経ってしまいましたが、りそなデッキです。
ぇぇっと更新したと思ったら下書き更新してました。
ちゃんと先日更新したんですからね(´ω`)ノ

デッキとしては、やる事は唯一つだけ。
相手をひたすらレストしてビートダウンする事。
RR瑞穂?知りませーん?(´ω`)ノ
相性があってこそのTCGな訳です。ぇぇ。

しかし、こうやって改めてみるとR以上のカードも少なく実に低予算のデッキですね。
だからと云って一言で弱いかって云うとそんな事はないですよ。
盤面的には、りそな、朝日もとい遊星、ルナ様の3人でコンボ決めつつ、
後は登場時レストや効果でレストしながらガンガンアタックして行く感じです。
それは引きこもりで弱気だったりそなが成長して強気になって行く様にも云々かんぬん。
でも、多分そんな話ではなくて、対人苦手なりそなは、対人を避ける=相手をレストすると、
平常を保てるないしは朝日もとい遊星と一緒に話すモードになれるってデザインなんだと思います。
まぁ、原作再現とか気にし過ぎたらTCGはやり切れないので、脳内変換するのが色々正解なのですよん(´ω`)ノ

因みに一番のキーカードは危険な関係?だったりします。
これの使い方がゲームを分けると云えるかもです。
相手ターンで取れるアクションは優秀なので、上手に使ってボードアドバンテージを確保して行きましょう(´ω`)ノ

デッキ的にはりそなが写ってるカードは全てデッキに入れようかと思ったのですが、
ある程度戦えるラインにはしたかったので、色々と妥協しました。
実際良いカードもあるので、また縛り方面で構築し直したらうpしようかと。
取り敢えず、セット割りがないのもギャグなので誰にも言えない辱めは、
オシャレとマストの両立で誤魔化せたので個人的にはただの妥協点じゃない事への評価は与えています。

ぃゃぁ、つり乙こと月に寄り添う乙女の作法&乙女理論とその周辺。
久し振りにハマった良ゲーでございました。
まぁ、ルナ様ルートとりそなルートがあまりにも良過ぎて他キャラに手を出し辛いのが、
良過ぎる事の反動で唯一のマイナス箇所でしょうか。

いずれ単独記事でゲームレビューを作成しても良い程に愛しております。
服飾の世界にあまり興味がない私でも楽しめたので、服飾に興味がある方なら更に楽しめるのかも?

次は、TD版ルナ様のデッキを弄り直してうpする予定です。
chaosは他には・・古いですがQBの弄ったデッキとかデモンベインとかも一応検討しておきますか(´ω`)ノシ
2012_08
28
(Tue)01:42

【カオスTCG】あれ?Rioのトライアルデッキ全然強いじゃまいか


うん。
3個分でデッキ組んでみたんですが、Rioのトライアルデッキは全然戦えますねコレ。
このままでもそこそこいけるけど、ちとブースターのカードも仕込んでみたい私ガイル。
・・例によって発掘作業せなアカンのがちと気が重いですが、頑張りやす。

この機会なんで、カオスTCGの欲しいカード(R以上は殆ど投げちゃったんでC・UC中心)があれば是非是非云って下さいませ。
何気に在庫処分で自腹でブースター買いまくったりしてるんで、実は結構色々持ってたりもしますんで。
しかし、こんな事になるんなら、R以上とかも手放さずに取っておけば良かったと微妙に後悔の念も。

これでRioも一応組めたんで、次は旧デッキへのテコ入れしようかしら。
こないだのリストから漏れてたルッキーニを嫁にしたストパンデッキも組まないとね(´ω`)ノシ
2010_12
10
(Fri)23:40

【デッキ】AIR単(50%)@カオスTCG

【パートナー】
■神の使い「神奈備命」(RR) 4

【キャラ】
■空への想い「神尾 観鈴」(C) 4
■ポテトと仲良し「霧島 佳乃」(SR)  1
■ポテトと仲良し「霧島 佳乃」(R)  1
■診療所の医師「霧島 聖」(C) 4
■天文部「遠野 美凪」(SR) 1
■天文部「遠野 美凪」(R) 2
■別れの決意「遠野 美凪」(PR) 1
■夢の少女「みちる」(R) 3
■天真爛漫「みちる」(PR) 1
■仮初めの家族「裏葉」(C) 1
■旅人「国崎 往人」(C) 4
■もう1人の自分「そら」(U) 4

【イベント】
■観鈴との思い出(C) 4
■ゴール(R) 4
■散髪(T) 1
■翼人の力(C) 4
■大空を翔ける翼人(T) 1
■流しそうめん(R) 1

【セット】
■魔法のバンダナ(U) 4

【エクストラ】
■出会った二人「神尾 観鈴」&「国崎 往人」(SR) 1
■出会った二人「神尾 観鈴」&「国崎 往人」(R) 3
■いつも傍に「みちる」&「遠野 美凪」(C)  4
■母を捜す旅「裏葉」&「神奈備命」(U) 1
■離れたくない想い「神尾 観鈴」(U) 1

公言通りカオスTCGのAIR単なデッキを組んでみました。
・・・なにこの紙束(´ω`)
って開口一番で云えちゃう構築ですが、コイツを雛形にカオスTCGのリハビリも兼ねて色々組んで行こうと思います。
解説や戯言は追記にて。

続きを読む »

2010_03
16
(Tue)12:57

魂魄妖夢デッキ(50%)@カオスTCG


【パートナー】
■幽人の庭師「魂魄 妖夢」(T) 4


【キャラ】
■知識と歴史の半獣「上白沢 慧音」(C) 4
■紅魔館のメイド「十六夜 咲夜」 (U) 1
■紅魔館のメイド「十六夜 咲夜」 (T) 3
■魔の御札「霧雨 魔理沙」(C) 3
■魔の御札「霧雨 魔理沙」(T) 1
■七色の人形使い「アリス・マーガトロイド」(C) 2
■七色の人形使い「アリス・マーガトロイド」(T) 2
■幽冥桜閣の亡霊少女「西行寺 幽々子」(C) 1
■幽冥桜閣の亡霊少女「西行寺 幽々子」(T) 1
■永遠の紅い幼き月「レミリア・スカーレット」(U) 1
■永遠の紅い幼き月「レミリア・スカーレット」(T) 3
■蓬莱の人の形「藤原 妹紅」(R) 1
■おてんば恋娘「チルノ」(RRR) 1
■永遠と須臾の罪人「蓬莱山 輝夜」(U) 1
■月の頭脳「八意 永琳」(U) 1
■月の頭脳「八意 永琳」(T) 3


【イベント】
■禁薬 蓬莱の薬(C) 3
■大結界 博麗弾幕結界(T) 2
■冬符 フラワーウィザラウェイ(U) 2
■魔砲 ファイナルマスタースパーク(T) 2
■天罰 スターオブダビデ(C) 2
■反魂蝶-八分咲-(R) 1


【セット】
■ミニ八卦炉(C) 4
■銀のナイフ(U) 1


【エクストラ】
■夢幻の紅魔「十六夜 咲夜」&「レミリア・スカーレット」 (R) 1
■禁呪の詠唱「霧雨 魔理沙」&「アリス・マーガトロイド」 (U) 1
■悠久の過客「八意 永琳」&「蓬莱山 輝夜」 (R) 1
■幽冥の住人「魂魄 妖夢」&「西行寺 幽々子」(U) 1


ブースター1BOXとトライアルデッキ2個+αで組めるだけ組んでみました。
カードめっちゃ足りひん。
しかし、十分戦える。
欲を云えば、エクストラの主力の枚数が欲しいぐらいで、基本的にカードが優秀過ぎるので普通に強いです。
東方混沌符(´ω`)ノ

妖夢をパートナーにしているのですが、サポートカードも豊富なので弱点も余り感じさせず、安定して2ドローが出来るので妖夢好きな私には溜まらんデッキです。
魔理沙関連のカードも強く、パートナーにしていなくてもエクストラでなくても十分戦えるのはヤバイです(´ω`)
カードが増えたら魔理沙パートナーデッキも組む予定です。
イラストレーターも豪華やし、なんつーか、色々とハァハァ過ぎてヤバイっス。ホンマに。
早うカオスに公認参戦してくれはったらええんやけども、ゆっくり待つしかないですな(´ω`)ノシ
取り敢えず、カオスモチベ急上昇したのは間違いない。
2010_02
23
(Tue)03:55

QB単デッキ(70%)@カオスTCG


【パートナー】
■鋼鉄姫「ユーミル」(T) 4

【キャラ】
■流浪の戦士「レイナ」(T) 4
■近衛隊長「エリナ」 (T) 4
■武者巫女「トモエ」(T) 1
■抜け忍「シズカ」(C) 4
■わがまま天使「ナナエル」(RR) 2
■お仕えしますわ♥「アイリ」(RR) 1
■炎の使い手「ニクス」(U) 4
■戦闘教官「アレイン」(T) 2
■戦闘教官「アレイン」(C) 2
■古代の王女「メナス」(U) 2
■逢魔の女王「アルドラ」(U) 1
■変幻自在「メローナ」(R) 1
■帝都の聖女「メルファ」 (T) 2

【イベント】
■シズカの助勢(T) 4
■レイナの決意(T) 4
■巫女装束の御加護(T) 4

【セット】
■形見の武具(C) 4


【エクストラ】
■姉妹愛!?「レイナ」&「エリナ」 (U) 4
■好敵手「レイナ」&「トモエ」 (C) 2
■二人三脚「トモエ」&シズカ (U) 4


結構前にいじった形です。
汎用性よりも安定を取ってしまったアレな形ですね。
ぃゃね。QB単は限界あるって(´ω`)
縛りもあるしね。
そういった意味では100%には成り得ない気もしますが、そこは私次第って事で。

現状、欲しいカードはRRのナナエルぐらいな感じですが、パートナー変える事も視野に入れれば色々必要なカードもありそうです。
ま。エクストラも使い辛いカードばかりなので、コレが限界な気も正直しています。
今日戦った方は、アイリ(UC)をパートナーにしていましたが、なかなか面白そうではありました。
余力があったら私も色々といじってみようと思います。
かなり、先になりそうですが(´ω`)

今回のデッキでは、不本意ながらもメルファを採用しています。
基本的に、メルファとカ○レ○は、あまりデッキに入れたくない私が居ます。
まぁ、なんとなく。
そんなメルファは、ババァとかの焼きがあまりにも強いので仕方なく投入しました。
RRナナエル居ないとQB単は、辛過ぎるのよね(´ω`)
つー事で、あるかないかって云うと、やっぱあった方が全然戦えるんですよねぇ。んーむ。しゃーない。

RRアイリは、評価低目だったのですが、アタッカーとしての優秀さがなかなかだったので採用。
寧ろ、もう1枚ぐらい採用しても良いレベルかも。
私の構築だと防御力上げる手段が豊富なので相性も良いですしね。
何より、ハンドさえ切ればサイズアップが幾らでも出来る事が強いです。
1人で大概の仕事は出来ますし、フィニッシャーとしての活躍も見れますからね。
ま、焼きには弱いのですけども(´ω`)
オマケにメルファの加護まで得られないという噛み合わせの悪さ・・。
しかし、若干の登場コストの重さがあるとは云え、ネクロノミコンの契約内蔵+αなキャラクターが弱い訳が無かったと。

基本戦術は、RRナナエル出しーの、レイナ&エリナ出しーの、RRアイリ出しーの、サポートキャラの誰か出しーのってな感じですね(´ω`)
ま、なんつーかサイズで戦う事しか出来まへん。
面白いギミックとかは正直皆無で、淡々とコンバットトリックを駆使してボードコントロールするだけのデッキ。
んーむ。
なんかカオスTCGのデッキとしては、物足りない感じですし、何より私らしいトリッキーなギミックが足りないのよね(´ω`)
いっそ、RだかRRのアルドラ様でもパートナーにしてみようかしら。

ネタもいいけど、まずは大会で普通に優勝狙えるデッキ構築せなって感じですが、カオスTCGの優先度は暫く低い予感。
東方混沌符入っても暫くは大会じゃ使えないですからねぇ。
まぁ、ニトロ2.0が入ったらガッツリやるのもアリかとは思っています。
機神飛翔だか機神咆哮だかに期待したいけど、村正がメインを大幅に占めるならやはり微妙なのか。
むむむ。

んま、また~りやっていきましょう(´ω`)ノシ
