2010_07
07
(Wed)20:57

【デッキ】闇単ハンデスウィニー改・改(80%)@デュエルマスターズ

【クリーチャー】
■暗黒秘宝ザマル(U) 4
■Horrid Worm(C) 1
■卵胞虫ゼリー・ワーム(P) 2
■卵胞虫ゼリー・ワーム(C) 1
■風車男(C) 4
■ねじれる者ボーン・スライム(C) 4
■死神竜凰ドルゲドス(C) 2
■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー(C) 4
■死神術士デスマーチ(U) 4

【呪文】
■炎獄スマッシュ(U) 2
■デス・スモーク(C) 2
■デッドリー・ラブ(U) 2
■デーモン・ハンド(R) 2
■ゴースト・タッチ(C) 2

【クロスギア】
■クエイク・スタッフ(C) 4


何となくデュエマのモチベが軽く上昇したので、少しだけいじってみました。
ドルゲドス出た時にも軽くそんな気になったのだけども、その時には黒緑速攻みたいなデッキもあったので、何となく気乗りしなかったのよね。
別に黒緑速攻が現状居なくなった訳ではないし、本当に気分的なモンなんで華麗に読み飛ばすときっと幸せ。
んで、36弾でデッドリー・ラブが入ったので、今となっては化石みたいなこのデッキを今一度動かしてやろうと云う気になった訳です。
ぃゃぁ、デッドリー・ラブ。
良いカードですね。
このカードはSトリガー付いてるんで、普通のデッキに刺してもそこそこの仕事はしてくれる感じがしますね。
何より使用条件が付いてるとは云え、破壊対象をコチラで選べるのが強いですね(´ω`)

私のデッキ的には、ゴワルスキーを好きなタイミングで壊せるようになったのが偉いですね。
4マナあって、ゴワルスキーにデッドリー・ラブ使って、相手のクリーチャー破壊しつつ、ランダムハンデスして、デスマーチ×2とか繋げられたらアツイですね(´ω`)

他のデッキレシピと同様に、レアリティを追加しました。
弾はメンドイので余力があったら更新します。

そう云えば、一枚変なカードが入ってますが、あくまでもフリプレ用なので華麗にスルーしといて下さいませ(´ω`)
久し振りにデュエマ回してみましたが、初手のボーン・スライム率が5回程やって100%でした。
んむ。悪くない(´ω`)
積み込んだりはしてないんで、要らんツッコミは無しの方向でw

形としては、もう少し考えてみたいかな。
なんだかんだで、このままでもそこそこ戦えるとは思うけども(´ω`)


パラサイトワームの方は、オルディオンやビャハ辺りを追加で入れてみるかって云うぐらい。
ビャハ辺りは専用構築にすると結構良い動きはしそうだけども、そこまでモチベが上がらないので次の機会にでも。
2009_08
25
(Tue)03:41

闇水パラサイトワームデッキ


【クリーチャー】
■魔獣虫カオス・ワーム 4
■貴星虫アポルオン・ワーム 2
■魔翼虫ジェノサイド・ワーム 1
■魔光蟲ヴィルジニア卿 4
■貴星虫ヤタイズナ 2
■卵胞虫ゼリー・ワーム 4
■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー 2
■死神術士デスマーチ 2
■腐敗電脳メルニア 4
■電脳封魔マクスヴァル 4
■アクアン 1

【呪文】
■デーモン・ハンド 4
■インフェルノ・ゲート 1
■エマージェンシー・タイフーン 4
■サイバー・ブレイン 1



仮組みだとこんな感じになりました。
闇単では難しかったカオス・ワームを墓地に送る方法や、
息切れしない為のドローソースのフォローを水で行っています。
地味にマクスヴァルが軽減&ブロッカーになってくれたので、
ボーン・スライムを抜いて即採用しました。

軽く回してみて思いましたが、ゼリー・ワーム枠は違うカードの方が良さそうです。
召喚タイミング的にもマクスヴァルとかと被ってしまいますし、ハンデスはあまり見てはいませんので。

ヴィルジニア卿を回収する手段として、デスマーチやゴワルスキーの下にヴィルジニア卿を埋めてからテンサイ・ジャニット辺りでハンドに戻すというギミックも考えたのですが枠的に無理そうです。

ちょいとSトリガー枠での除去が足りない感があるので、
アクア・サーファーかスパイラル・ゲート辺りは仕込みたいところ。
枠の都合で積んでも一積みとかになりそうな気もしますが。。
それともニンジャストライクを取るか・・悩み所ですね。

ナイトのギミックとかも見ておきたいですが、あくまでもパラサイトワームなデッキなので、
本分は忘れないようにしていきたいですね。
強さではなく、あくまでも楽しめるファンデッキを目指したい。
基本的に多人数で遊ぶ用になる気もするので、
多人数だからこそ活きるギミックとかは欲しいところ。
・・・多人数で活きるギミックってなんでしょうねw

形がまとまったらまた上げるかもです(´ω`)ノ
2009_08
25
(Tue)02:52

闇単ハンデスウィニー改


【クリーチャー】
■暗黒秘宝ザマル 4
■卵胞虫ゼリー・ワーム 4
■風車男 4
■ねじれる者ボーン・スライム 4
■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー 4
■死神術士デスマーチ 4

【呪文】
■炎獄スマッシュ 3
■デス・スモーク 3
■クリティカル・ブレード 2
■デーモン・ハンド 2
■ゴースト・タッチ 2

【クロスギア】
■クエイク・スタッフ 4



云うても前回とほぼ変わっていません。
開幕除去が困難な2マナでパワーの高いエル・カイオウのようなブロッカーや、
強制アタックを強いてくるヘヴィメタやバルホルスに対抗する為にクエイク・スタッフをガン積みしてみました。
ガチャックを抜くのは、除去もそうですがクリーチャーの数も減らすことになってしまうので、
かなり腹を切ってる感があります。
闇単では、息切れがめっちゃ顕著でそろそろ限界も感じますが、
もちっと頑張ってみようと思います。

・・・パラサイトワームを闇水で組んでる過程で、
闇水ウィニーとか強そうだと思ったりしましたが・・(´ω`)
2009_08
18
(Tue)09:28

闇単ハンデスウィニー


【クリーチャー】
■暗黒秘宝ザマル 4
■卵胞虫ゼリー・ワーム 4
■風車男 4
■機械人形ガチャック 2
■ねじれる者ボーン・スライム 4
■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー 3
■死神術士デスマーチ 4

【呪文】
■炎獄スマッシュ 3
■デス・スモーク 3
■クリティカル・ブレード 2
■デーモン・ハンド 3
■ゴースト・タッチ 2

【クロスギア】
■クエイク・スタッフ 2




前に云っていた闇単ハンデスウィニーです。
云うても、レシピは暫定的に載せただけで、完成形には程遠いのが現状です。

見ての通り、ハンデスクリーチャーと墓地進化クリーチャーと除去しかしないデッキです。
ハマれば強いですが、ブロッカーやSトリガーを多目に積んであるデッキには大概負けます(´ω`)
何か後一押し出来るカードを模索中です。

また、クリティカル・ブレードを除く除去が重い為、
1ターンの内で、除去をするかクリーチャーを展開するかのどちらかしか出来ないこともなんとかしたいですね。
いっそのこと、除去カードを減らし、軽いクリーチャーを採用し、
クエイク・スタッフによる同滅狙いな構築にした方が手数的には良い気もします。
その場合、シルバー・グローリーとかに圧敗なんですけどねw
ハンデスに速さは求めずに、ピーピングハンデスをした方が実は強いって話もありますよね。
要は、ジェニーを見るかって話。
今の形だとジェニーは抜いたのですが、やはり欲しい場面は結構あります。
クエイク・スタッフの枚数追加まで見るなら、ジェニーも戦力にはなるので、
やはり入れる方向にするかどうか。

ウィニーならではの息切れをどうするか。
後クリーチャーが1体居れば。ここで墓地進化引けてれば。
こんなシーンは毎度あります。
闇だとドローソースはアレですが、邪魂転生か邪魂創生を採用するかは悩み所ですね。

色々と検討していきたいと思います。
引退していた頃に出てたカードで、何か良いモノがあるかもしれませんしね(´ω`)
