2015_05
14
(Thu)01:31

【デッキ】スタンダード火風(SAGA風味) #スクウェア・エニックス・トレーディングカードゲーム@『MASTERS 2015』さいたま大宮ソニックシティ市民ホール401使用

【フォワード】
SGPR-001 サルーイン 3
SG1-009S サルーイン 3
SG1-023U ミニオン 2
SG2-015C シュウザー 2
SG1-001U アニー 3
SG1-062S ロックブーケ 3
SG1-051R スービエ 2
SG1-064R ワグナス 2
SG2-038S ギュスターヴ 1
SG2-059R ホーク 1
SG1-047C コーデリア 1
PR-092 デスペラードカオス 3

【バックアップ】
1-003C 赤魔道師 2
SG1-015C 帝国軽装歩兵 2
SG1-003C アンリ 3
15-019U ブレイズ 1
6-014U ライオン 1
SG1-063S ワグナス 3
SG2-061C マリーン 2
SG1-046C ケルヴィン 2
14-052C 謎のじいさん 2
SG2-042U コンスタンツ 1

【召喚獣】
15-016U バハムート震 3

【武器】
15-015U ハイアラガン・バトルアクス 2

【バランス】
FFTCG:14
SAGATCG:36
フォワード:26
バックアップ:19
召喚獣:3
武器:2
火:27
風:20
闇:3
2コスト:18
3コスト:8
4コスト:9
5コスト:13
6コスト:2
20150513223707454.jpg20150513223708892.jpg
先日のスクウェア・エニックス・トレーディングカードゲーム『MASTERS 2015』さいたま大宮ソニックシティ市民ホール401 3人チーム・スタンダード戦で使用したデッキです。

色々と欲しいカードもありつつではありましたが、持ち札+数枚のカードをチーム内で共有し合う事で実現出来たデッキですのでバランス共に満足の行く出来です。デッキだけに(吐血)
何より、私のHNの元でもあるサルーインと、気付けば嫁に昇格したワグナ・・もといロックブーケら七英雄のギミックを活かせた構築で大会用デッキと云えるレベルのデッキまで練り上げる事が出来た事が満足でありめっちゃ嬉しいです。

主なデッキコンセプトは、シンプルに除去ビートです。
色んな意味で場持ちの良いロックブーケを基点に、ヘイストキャラや焼き等の除去で本数減らして、
最終的にアンブロッカブルでゲームを〆ると云った感じの流れが理想的です。
構えは、バハムート震とフォワードワグナスで、どちらかが握れてれば突然死はしないようにしてあります。
環境的にコンビネーションカードや蛮神シリーズは絶対デッキに入ってると思ったので、
パワー9000以上のフォワード除去を若干多目に入れています。
除去も、焼き、全体焼き、直接ブレイク、対象取らずにブレイクゾーン送り、
強制ブロックからの戦闘まで網羅しているので、対応出来ないデッキはないように構築したつもりです。

うん。我ながら実に良いデッキですね(自画自賛)
と云っても、ここまで来れたのも調整に付き合ってくれたマツオやチームメンバーのお陰なんですけどねw
最悪、以前載せたSAGA単の趣味全開デッキで出てた可能性は否定出来ませんからw

んじゃ、活躍したカード達の役割説明も兼ねて、カード単位でコメントを付けておきましょう。

SGPR-001 サルーイン 3
ブレイクゾーンのサルーイン×2000焼きは主に雑魚掃除用。
ブレイクされたらサルーインをデッキからサーチするけど、除外と凍結は涙目。
ワグナスのノン七英雄バウンスとの相性は一応良好。
大会では活躍せず。


SG1-009S サルーイン 3
アンリの閃きを使用すると10000焼きに化ける。
アニメートは相手依存ですが、たまに視野に。
大会では名実共にコストに。


SG1-023U ミニオン 2
コスト(サルーイン)をサーチするヘイスト持ち死にたがり。
パワー3000を焼きと見てデスペラードカオスを活かす為の尖兵と化す事も。


SG2-015C シュウザー 2
安いヘイストパンチャーな上に、赤魔道師と帝国軽装歩兵のCPコストを無くせる。
実は縁の下の力持ちなフィニッシャー。
ルール上、キャラが場に出た直後に割り込めないので、ルール上めっちゃ強い子。
でも、シュウザーが2コストなんだぜ。。


SG1-001U アニー 3
パワーは低いけど、除去が成立した時点で優秀。
バハムートに巻き込まれて焼けちゃう事もあるけど、EXバーストが素直に優秀なので云う事なし。
赤魔道師とか構えてれば、パワー4000ですら相手は除去しない訳には行かないのよねぇ。


SG1-062S ロックブーケ 3
正に最強。
ワグナスが居れば実質2コスト7000。
場に出た際にピーピングハンデス+相手に1ドローを仕掛けられる上に、相手の効果で場から離れるとハンドに逃げられ、
更にピーピングハンデス+1ドローを相手に仕掛けるいやらしい子。
メイン2があると云うゲームシステムも噛み合い過ぎてヤヴァイ。
大体この子で3、4点は刻んでますw
実は大会前までハンデスするのは強制かと思ってたんですが、
相手のハンドが弱い時とかは任意効果故に見るだけ見てキープで。って云えたんですよねw
テキストはちゃんと読みませぅ。
なので、ハンデスしなければ相手にドローも上げないので、デメリットは皆無なカードなんです。
正に最強。
因みにSアビリティはコントロール奪取です。
正に最強。


SG1-051R スービエ 2
ワグナスが居ないと6コスト5000と云う残念スペックカードw
居ても5コスト8000だけどなw
しかーし、コイツの強さはオートアビリティにある。
パワー9000以上のフォワードをブレイク出来るのですよ。
何よりEXバーストがあるのが強い。
アタック時にパンプする系のカードもあるので、刺さるシーンは多いです。
大会ではめっちゃ活躍しましたよ(´ω`)ノ


SG1-064R ワグナス 2
構え。
七英雄以外のフォワードをバックワグナスを生贄にしてオールバウンスします。
相手のアタック後に使用して行き延びるも良し。
相手のメイン2の構え展開後に、バウンスして展開妨害するも良し。
こちらのアタック前に使用してブロッカーをどかすも良し。
防御からフィニッシャーまでこなす憎いやつ。
ロックブーケは大体場に居るので、残り2点になったら詰めに行きますよ。
パートナーはライオンw
Sアビリティはたまに狙いますが基本打ちません。
そもそも場に出る機会が少ないしw


SG2-038S ギュスターヴ 1
最強のアンタッチャー。
自分でも触れない憎いやつw
EXバーストありきで風カードをなんでもサーチ出来る。
盤面に応じて運用したい。
欲を云えば、枚数が欲しかったですが、プレイング的に枠がなかったので結果的に1枚で良かった好例?
対象は取れないけど、装備は出来る。
ハイアラガン・ギュスターヴは、全体焼きでも絡められなければかなり鬼畜。


SG2-059R ホーク 1
フォワード能力めっちゃ強いのに基本的にはハンドでお留守番の方。
マリーンかギュスターヴから状況に応じてサーチされる頼りになる海の男。
ここに関してはホークからホークサーチって云いたかったから、2枚は欲しかったかもです。
相手が6点まで受けてるなら、ライオンさんと組んでフィニッシャーもそつなくこなしますぜ。


SG1-047C コーデリア 1
サーセン枠。
自分、コンスタンツさんのテキスト読み違えててん。
回収出来るの閃き持ちのフォワードだけやってん。
調整の時からずっと間違っててん。
デッキレシピ書いてる途中で気付いて急遽入れ替えたんよ。
マジサーセン。
大会中は若干相手へのプレッシャーにはなってたのよねw


PR-092 デスペラードカオス 3
イラストはアレだけども、裏の嫁。
テキストが神過ぎる。自虐テキストも含めてw
相手が1体なら基本的に除去出来ぬものはなし。
赤魔導師絡めると、もう止まらんぞ。


1-003C 赤魔道師 2
FF1弾のカードが未だに現役。
なんて良いTCGなんでしょう。
シンプルイズベストってね。
云わずと知れたアンブロッカブル付加する人。


SG1-015C 帝国軽装歩兵 2
SAGA版赤魔道師。
これに尽きる。


SG1-003C アンリ 3
閃き6000焼き。
2コストで6000焼きは及第点。
コイツのお陰で5コストサルーインから3コストサルーインを出す場面も作れました。


15-019U ブレイズ 1
ババア。
若しかしたらジジイ。
EXバースト持ちの7000焼きは結構仕事しますよ。


6-014U ライオン 1
ヘイスト付加の人。
結構、色んなやつとパートナー関係になれるコミュ力旺盛な人。
何よりバックアップをいつでも空けられるってのが割りとマジでガチで強い。


SG1-063S ワグナス 3
嫁(自棄)
マリガン基準。
1ターン目に出してロックブーケサーチして場に出すまでが基本の流れ。
比率的に火ばっかの先行初手だと決まらない事もしばしば。
EXバーストもついてるので云う事なし。
アクションは遅いけど、マリーン→ギュスターヴ→ワグナス→ロックブーケって云うサーチの流れも一応視野に。


SG2-061C マリーン 2
EXバースト持ちの出た時5コスト以上サーチしちゃう子。
サーチ対象も多いので、状況に応じてサーチ対象を考えたい。
割りとアニーを持ってくるシーンとかもあるのが面白いんですよね。
終盤はフォワードワグナスを構えるのが定石です。


SG1-046C ケルヴィン 2
デスペラードカオスさんの相方。
除去避けもそうですが、どっちかと云うと凍結対策w
シャマンドとか居たら知らないっス。サーセン。


14-052C 謎のじいさん 2
EXバースト付きの出た時パワー9000以上ブレイクじいさん。
2コストで相手の高コストをバック作りながら除去するとか、
書いてある事は異常な人。
正に謎のじいさん。


SG2-042U コンスタンツ 1
サーセン枠。その元凶。
バックザックスみたいに実質ノーコストでバック置きたかったんじゃい。
まぁ、閃き持ちフォワード切れば出来るけどさ。。
アンリとかケルヴィン回収出来たらプレイングがだね(ぶつぶつ)


15-016U バハムート震 3
4つのモードから2つ選べるとか云うぶっ壊れカード。
勿論EXバースト付き。
基本的には7000焼きと5000オール焼きのセットで除去メインで使う事も多いですが、
先制攻撃+ヘイストを与える効果と、
自身のパワー以上のフォワードをブロックできない効果付加等のフィニッシュ補佐までやってのけるスーパーカード。
踏んだら相手が事故ったって云いたくなるレベル。


15-015U ハイアラガン・バトルアクス 2
アタック時にパワー+5000して相手に強制ブロックを強要する武器。
オマケに戦闘で1方すれば装備者をアクティブにする攻防1体武器。
ネジ飛んでますよー。
ロックブーケ、ギュスターヴ、デスペラードカオスが主な装備者。
但し、ダメージを与え合う前に焼かれると戦闘でロックブーケが落ちる事になるので、
相手によっては択ミスをしないように注意。
外すコストも0ではないので、装備する盤面は慎重に。
アタックするまではパワーはそのままなので、そこもご注意をば。
焼き主体の相手には運用し辛い武器と云えるかもです。


とまぁ、軽く書くつもりが結局ご覧の分量だよ(´ω`)
書いてて楽しかったから無問題ですけどもw

レポにも書きましたが、おそらく大会に出場する機会はおそらくもうないと思いますので、
後はショップ大会用とフリー対戦を楽しむ用に、
SAGAの作品単とかを構築しようと思います。

手持ちで組めそうなのは、ロマサガ1単、ロマサガ2単、ロマサガ3単って感じですかね。
3弾まで出てれば、更に色々と組めたのでしょうけどね。。
後はプロモのカード追加に期待するとしましょう。

実際、ゲームとしての完成度はめっちゃ高いゲームですので、
機会があったら是非是非遊んでみて下さいませ。

対戦とかも希望があればお受けしますので、お気軽にどうぞ~(´ω`)ノシ
2015_05
11
(Mon)02:19

【#スクウェア・エニックス・トレーディングカードゲーム】『MASTERS 2015』3人チーム・スタンダード戦@大宮ソニックシティ 市民ホール 401 レポ

先日参加してきた、スクウェア・エニックス・トレーディングカードゲーム『MASTERS 2015』3人チーム・スタンダード戦@大宮ソニックシティ 市民ホール 401のレポを簡単にですが書いていきます。

まず雑感。
久し振り(数年振り)のFFTCG関連の大会でしたが、なんとまぁ見慣れた方々ばかりw
メンツ殆ど変わってないんじゃないの?って疑ってしまう程に見慣れた方々がひしめき合っていました。

参加人数は25チーム×3の75名と私の予想よりは多くて色々と安心しました。
その75名の中でも本当に見慣れた方ばかりだったので、軽くタイムスリップした気分になりましたね(´ω`)

うちのチーム編成は、私(火風)、IT氏(土氷)、ザキ君(火単)と云う構成でした。
正直、環境的に火は少ないだろうと思いつつも、火が主力のチームは逆に行けるんじゃないか?なんて思ってたりもしました。
ぇぇ。
旧ガンダムウォー以来、久し振りに【チームバトラー】なんて名前を使いましたよ。
なんつーか、妙に懐かしい感覚を受けました。
また、別のTCGの大会にも皆で出たいものですが、昔のようには行かないんでしょうねぇ。色々と。
そう考えると懐かしくもあり、淋しくもありますが、思い出補正の所為かあまり悪い気はしないです(´ω`)

っと、こうゆうの書いてくと絶対に長くなるので、サクっと本戦のお話に行きますか。
対戦のレポは基本的に私のやつ以外は結果になっちゃいますが、覚えてる範囲で補填しますです。
因みに、大会前は大分落ち着いてはいましたが、風邪が割りと酷い事になってまして、
結構記憶が曖昧なところがありますので、間違ってるところはご指摘なりスルーなりして頂けると幸いです。
ちゃんとマスクはしていたので、そこら辺の配慮は大丈夫でしたよ。多分。


1回戦目 ○××
幸先良い展開にはならず、勝利出来たのは私だけで初戦敗退となりました(´ω`)
私の1戦目の相手の方は、氷単デッキでモーグリのギミックが入っている感じのデッキでした。
序盤から12-028S スノウでロックブーケがロックされたり、
序盤に置けた赤魔道師のアクションアビリティがスノウに封殺されそうだったんですが、
EXバーストのスービエが大活躍して、スノウを除去してそこからビート開始。
相手の展開するフォワードが重く、蛮神シヴァをデスペラードカオスで処理してからはかなり形勢が有利に。
その後は、相手が出してきた14-023S 皇帝を敢えてデスペラードカオスで処理しないように赤魔道師を絡めてアタックして、
1発目でマティウスを踏んでデスペラードカオスで自ダメ受けるもマリーンのEXバーストでホーク握って、
その返しに光ジタンを出されてホークを抜かれましたが、
赤魔道師と帝国軽装歩兵とシュウザー揃ってたので、アンブロッカブルで残り3点刻み切って勝利と云う流れでした。
序盤のスービエが勝敗を分けたと云っても過言ではない試合でしたね。
後手に回らずに常に攻め続けられましたし、氷単のロックと云うヘタな除去よりも厄介な事を殆どさせませんでしたからね。

確か残りの相手メンバーの方は、土水と風単だったような気がします。
めっちゃうろ覚えで申し訳ない。


2回戦目 ○××
残念ながら、2回戦目も私だけが勝利で敗北となりました。
噛み合わせとかもあったのでしょうけど、相手の方が上手だった部分もあったと思います。
チーム戦の難しさを実感した次第です。

私の2回戦目のお相手は風雷忍者デッキを使用していました。
当日は風邪で全然思いも寄りませんでしたが、この対戦された方は、
クイーンズブレイドTCGとか数年前のFFTCGの大会で対戦した事ある某方だと思います。
カードを見易いように配慮して、自分から見てカードの向きを逆さにして、相手から見てカードが正位置になるようにするプレイスタイルの方ってあまり見ませんから、おそらく間違いないでしょう。
んーむ、対戦は早めに終わったので、お話するチャンスがあったんですが、
チームメンバーが対戦してる時とかって話し辛いですし、何より私が風邪で声を極力出したくないわ、全く気付けてないわでそもそも論外であった訳ですけども(´ω`)

んで、対戦の模様ですが、これまたスービエが序盤から大活躍するお話でした。
正直、雷との対戦経験が全くなくて、相手のカードが全然分からない状態でスタート。
取り敢えず、ロックブーケでハンド確認とテキスト確認を軽く済ませ、まずここで蛮神バハムートの存在を確認。
幸い、蛮神バハムートはマツオとの対戦で慣れてましたし、除去方法は色々あるのでここはスルー。
相手のバックを切って事故らせる方向に。
が、結局捨てた筈のカードを出され、バック並べられた挙句にエッジで忍者をサーチされる。
暫くは殴り合いだとロックブーケでアタックしつつ盤面作って、ターンを返したら、
ロックブーケと同じような回避テキストを持つヒルディブランドが登場しアタックしてくる。
ここでスービエがめくれてショボンとしていると、ナシュのお陰で9000になっていたらしく一応の除去が成立。
効果でハンドには戻られてしまったものの、盤面は有利に。
仮に蛮神バハムートを出されても、ロックブーケと蛮神バハムートの相性は良好なので無問題。
そうこうしている内に、蛮神バハムートを展開されるも、こちらもビート準備は万全。
とか云いながら、蛮神バハムートにアタックされ、ロックブーケを1度ハンドに戻された上にEXバーストのバハムート震が不発にさせられる。
しかし、相手がハンドカツカツで蛮神バハムートを出してくれたので、デスペラードカオスで処理して、そのままビート継続。
返しで相手が手裏剣サーチやユフィ覚醒からのユフィに手裏剣装備まで構えましたが、
相手がデスペラードカオスの効果を対象を取らない除去効果だと知らなくて、そのままユフィを処理して王手を掛ける。
その後デスペラードカオスはオーディンで除去されるも、ダメージは圧倒的に有利な状況。
相手がソード・メイデンに武器装備でターンを渡してきたので、後は叩くだけ。
様子見も何もないのですが、アニー打ってからの装備外しで8000焼き回避に割り込みで赤魔道師でゲーム終わってたんですが、
バック3枚からアニー出して、赤魔道師を自分で封じてたせいで、
ここでは終わらず、ソード・メイデンを除去してターンを終わらせて、返しのターンで相手投了により勝利と云う流れでした。
実際、決め切れる時は決めるべきなのでしょうが、構えも強かったので、そこまで頭が回っていないと云うのも若干ヌルかったなぁと思います。
相手に投了宣言させる必要もなかったですし、もう少し冷静さの中に大胆さも入れて行こうと思いましたね。

他の相手メンバーは土単と氷単(モーグリデッキ)だったと思います。多分。
氷率が高いなぁって印象です(´ω`)



3回戦目 ○○×
何とか3回戦目にして初勝利。
勝った上でドロップすると云うのは、あまり良い感じではないですが、
チームメンバーが割りとお腹いっぱいだったり、心が折れてたりしたのでここでドロップとなりました。
正直、優勝狙いとは云いつつも、復帰メンバーばかりのチームで、ずっとFFTCGを触り続けてきた方々と戦って勝利をもぎ取るのは厳しいとは思っていたので、1勝出来ただけでも良かったのではないかと思っています。
出来ればザキ君にも1勝をして帰ってもらいたかったですが、環境的に厳しいデッキが多かったと云う事で纏めておきますかね。

私の3回戦目の相手は土単を使用していました。
ちょっと苦手なセルフィ/スコールを擁する土単には色々と警戒心燃やしまくりんぐです。
そんな中、ちょっと私やらかしちゃいました。
何故か分からないんですが、相手の方がマリガンした後に、何故か相手に不正をされたような感覚に捉われて、
相手にデッキシャッフルを要求しちゃったんですよね。
相手も応じて下さったので、デッキをシャッフルして・・あれ?なんでデッキシャッフル求めたんだろ?私?ってなって、
相手の方に謝罪をしてからゲームスタート。
んーむ。風邪の所為って云うか、風邪の所為なのか、全く以って分かりませんが、なんでデッキシャッフルを要求したのか覚えてないんですよね。。
それで気分を害されたのか、相手の方がサーチした後、私にデッキシャッフルをさせてくれないので、
流石に大会中なのでデッキシャッフルさせて下さいって云ってデッキシャッフルしたりするシーンがあったりと、
ちょっと変な感じになっちゃったのは残念でしたね。
云うても、相手の方がイカサマとかをしていたって事はない筈です。
至って普通のプレイヤーの方だったと、うろ覚えながらも断言に近い事は云えるつもりです。

で、話を試合に戻しますが、相手の方がバックをあまり作らないスタイルで、
セルフィ/スコールを回収してバシバシ出してくるスタイルの方で、その除去に私がヒィヒィ云うって感じでした。
実際、セシルにオートアビリティ消され続けてデスペラードカオスがバニラ化したり、
ロックされて自ダメ受けまくったりと流れはかなり悪かったです。
1回戦目も2回戦目もダメージは殆ど受けずに勝利出来ましたが、この試合は5ダメージまで持ってかれましたからね。。
セルフィ/スコールをアタックまで行かせない為に、奇跡的に3回引いたバハムート震を3発打ったり、
ゴーレム回収おじさんをゴーレムパンプに割り込みアンリで焼いたりしながら、盤面制圧して何とか勝利と云う感じでした。
色々と危うい試合でしたねぇ。。

相手の他のメンバーは氷雷と水単だったと思います。
これまたうろ覚えですが。。(´ω`)


ってな訳で、風邪でボロボロながらもFFTCGとSAGATCGの混成火風デッキで一応の3戦全勝と云う結果だけは示せたので、一応は満足と云う感じでしょうか。
欲を云えば、チームで優勝と行きたかったですが、急場の復帰メンバーにしては1勝と云う結果を残せただけでも、頑張ったのではないでしょうか。
と、称えて纏めとしたいと思います。
デッキレシピは、後程公開しますです。
持ち札だけ+借りたカードでのデッキ構築にしては、割ときれいに纏められているとは思います。
あくまでも割りとですけどもw

おそらく、FFTCG関連のイベント参加は今回で最後になってしまうかもしれませんが、
作品単等で継続して遊んで行こうとは思っていますので、
機会があったら遊んでやって下さると喜びます。

最後に、当日参加されたプレイヤーの方々、運営されていたスタッフの方々、チームメンバーの2人、デッキ調整に付き合ってくれたマツオ、お疲れ様でした!!

では、また何処にて(´ω`)ノシ
2014_10
14
(Tue)19:47

【TCG】最近やってるのとか今後の展望とか


最近TCG関連の記事を更新出来てなかったので、軽く私的TCGお触り履歴と展望なんかを。
大分放置してるカテゴリーもあったので、全然言及出来てなかった感が出ちゃうかもです(´ω`)

◆遊戯王
新カテゴリーで漸く私が使ってもテンション上がりそうなカテゴリーが登場。
そう。
霊獣使い。
かわいいカードもあるし、ギミックも面白そう。
ある程度パーツが集まったのでそろそろ組みます。
普通に組んでも詰まらないので、
ネクロフェイスとか入れて除外デッキ臭がする雰囲気で仕上げますw

ガールのデッキも組まな(´ω`)ノ


◆サガTCG
サガの2弾が出てから本気出す。多分。
云うても基本ファンデッカーの域を出ないとは思います。
あくまでも趣味ですし。
しかし、イベントには久し振りに参加しても良いかなーとか思っています。
来月頭の関東大会は間に合うか怪しいので出ないかもですが、
12月の東京大会には参加しようかと思っています。
全てはデッキ次第ですが、
ファンデッキ構築っぽいけど一線級のデッキが完成したら、勝ちに遊びに行きますのでお手柔らかにです(´ω`)ノ


◆ミラバト
12月のミラバトカーニバルに向けてデッキをボチボチ煮詰めて行こうかと。
レジェンドはスタンダードのカードを追加すると割と色々と悪さが出来ますので、
色々考えるのは面白いですね。
逆にスタンダードのカードを仕込むとレジェンドをメタる事も可能なので、
どのデッキをチョイスするか悩ましいところです。

スタンダードは白で出たいのですが、正直勝てるデッキになるかって云うと凄く微妙なところ。
カードプール的に色々足りないんですよねぇ。
なんつーかマジで惜しい。
攻めよりも守りに比重寄らせた方が良さげな感じも個人的には不満です。
とか云いつつも、白で出ると思いますので、その時はお手柔らかにです(´ω`)ノ


◆クルセイド
OGメインで遊んでいますが、完全に趣味レベル。
大会とか出る程のモチベがないのが残念です。
以前のように皆で覇を競い合いたいんですけどねぇ(´ω`)

最近はジョジョで遊んでいますが、私のチョイスした敵方デッキが割とお通夜なので色々弄り直す予定です。
流れ的にはこんな感じ。

青緑紫敵方デッキ→微妙
黒赤紫敵方デッキ→微妙
青緑黒赤紫敵方デッキ→少し良くなったけど正直微妙

ってな訳で、旧カードの敵方も入れて構築します(´ω`)ノ
これで少しはマシになる筈w


◆ネグザ
完全にファンデッキしか回す気が。。
旧ガンダムウォーのように皆で覇を競い合いたいんですが、
どうにもモチベが上がらないんですよね。。
7弾から本気出す!ってメンバーも多いんで、
7弾の動向次第で復帰するか決めますか。
ファンデッキをビルドするモチベはそこそこ高いんですけどねw


◆妖怪ウォッチ
通称とりバト。
早くも強デッキの片鱗が見えてきているので、私も少しデッキを弄り直したいところ。
ゴーケツ族はまだカードが色々不足してるんですよねぇ。
4弾に期待したいところです。
取り敢えず、ウィニーにはあまり生存権がない事は良く分かりましたw


◆バトスピ
紫はアルティメットと化したエルブラドを入れれば完成するので、
赤を作成中です。
気付けば星竜激突デッキになりそうな予感。
青も作らな。


◆MTG
BMOとかには参加しませんが、スリヴァーデッキをM15スリヴァー込みで再構築したいところ。
そろそろ購入しに出向きますかね(´ω`)ノ


◆バディファイト
デンジャーワールドメインで嗜む程度に遊んでます。
デュエルドラゴンはある程度形が落ちついたので、
アーマナイトを少し弄り直そうかと。
気付けばアーマナイトはただの遅延デッキに成り下がってしまったので、
より火力を出す為にアーマナイト・バハムートを仕込む予定です。
云うてもあくまでも1枚ですがw

寧ろデンジャーワールドよりもレジェンドワールドを作らないといけない使命感ががが。。
まさかの末弥氏と小林氏イラスト多数とは。。
イラスト重視でファンデッキ組む事が完全に確定しましたさ(´ω`)ノ


◆ヴァイスシュヴァルツ
艦これの井口裕香単はほぼ完成。
軽空母デッキは放置しまくり。
更新やるやる詐欺もかなり甚だしい事に。

なのはの新ブースターでヴィータ単デッキをきっと強化出来ると信じているので、
ボチボチ動きますよ(´ω`)ノ


◆chaos
りそなデッキだけだとメタられてアボーンしちゃうので、
TDのルナ様か他のメンツを主軸にしたデッキを作成しようかと。
ただ、なんか面白いギミックがないとテンションが上がらないんですよねぇ(´ω`)
りそなみたいに、バカみたいにレストに特化とかしてると楽しいんですけどねw


んー。
こんなもんかな?
何か色々忘れてる気もしますが(´ω`)
まぁ、思い出し次第追記するって事で。

取り敢えず、1個ずつ完了させていくとしますか(´ω`)ノシ
2013_07
02
(Tue)06:41

【TCG】BCF2013東京大会@2013/06/30 レポ

ちょいと遅くなりましたが、先日のBCF2013のレポをサクっと書いていきますよー。
何気に一昨年も参加したのですがその時は惨敗で、去年は不参加、そして今年は・・。

はぃ。早速書いていきませう(´ω`)ノ

今回は一昨年と違って一人ではなく、かんざわ氏と共に参加してきました。
車を出してくれたかんざわ氏に多謝。
ヴィクトリースパークにも参戦しているロウきゅーぶ!のゲーム付属DVDを行きの車の中で見てテンション↑。
秋から2期も始まるので色々とwktkですね。
それに合わせて新弾で真帆単が組めるようになる事に期待しております。

そんなこんなで会場IN。
8時30分辺りに着いたので、食事をしたり周囲や会場内の把握を軽くしたりして、いざ13階の会場へ。
ぃゃぁ、人めっちゃ居る居る。
今回はchaos、ヴィクトリースパーク、モンコレの3商品の大会だったのですが、
予想以上に人が多かったように思います。
特にchaosの人数が多くなっていた印象ですが、他2商品も一昨年よりは人数が増えていた印象を受けました。

んで、まずはヴィクトリースパークのジャパンカップに参加しようと意気揚々と受付に。
と思いきや、ジャパンカップに参加する場合は先に卓に置かれている誓約書とデッキレシピ記入をしてからの受付をする運びだったらしく、いきなり空回り。
この辺は少し不案内だと感じましたが、実はどこぞに事前記載とかあったのを私が見落としていたパターンかもなので、深く追求はしない方向にします。

着席後、デッキレシピと誓約書をサクっと書き、いざ受付へ。
かんざわ氏がボールペンを持って来ないと云うヌルさに憤怒(迫真)
・・なんて事は勿論なかったのですが、大きな大会に限らず、ショップ大会等に参加する意志を示すならば、
ボールペン携帯は基本マナーだと私は考えているので、ここは他の方も含めてしっかりとして頂きたいところです。
まぁ、云うてもうちのショップ大会に来られる方の大半は未携帯だったりする訳ですが・・(´ω`)
こう云った考え方には個人差があるとは思いますが、運営を円滑にしたり、無いと不便を感じる事への自らの対処は率先して行うべきだと私は思います。
後で困るのは自分な訳ですからねぇ。
一時期は当店でもボールペン貸し出しをしないで厳格に対処するって事もやってたのですが、
それをやった上でも直らない方があまりにも多く、居心地の悪さや窮屈さが際立ってしまうだけになってしまったので、現在は結局甘やかし状態にしてしまっているのが、なかなかに情けないですね(´ω`)
これがご時世とかって云う言葉ではまとめたくない私も居ますが、なんつーか悔しいですよねぇ。
ぁぁ、もどかしいもどかしい(´ω`)

・・っと、なんか説教くさくなってしまった(´ω`)
話を戻します。

ぇーっと、ジャパンカップについてでしたね。
参加人数:200人ぐらい(明確に数えた訳ではないので大体の人数です)
参加デッキ:ヤミ単(MTL&TLD構成。レシピは別記事にて。結構自信作ですよ)
順位:不明(不名誉な順位なのは否定出来ません)

1戦目 VSシャイニングシリーズデッキ(?) ×
相手のカードを全く分からない状態からスタート。
勉強不足が情けないですが、相手の方が懇切丁寧にテキストを教えて下さったので、
見えないカードだけに意識を集中してプレイ出来ました。
相手の方はこちらのカードを把握されていたようですが、こちらも倣ってテキストの軽い解説を入れながらプレイするように心掛けました。
他人のフリ見て何とやらってやつですね。
実に建設的で好感の持てる試合運びだったと思います。

しかーし、シャイニング・ブレイドのケルベロス・クイーン強いですねぇ。。
ベンチのサポートありきで真価を発揮するカードなのですが、サイズが異常(´ω`)
オマケに試合中3回も出されました。
と云うか、相手ターン中のリングのカードは殆どこのカードでアタックされていた感じががが。。
云うても、私もまぶしい笑顔ヤミでしっかりと1アタック後に除去をしたりとしっかりと刺すところは刺し、
ファイヤーや厄介なエントリースパークは悉くキャンセルをすると云う冷静さと豪胆さを併せ持ったプレイングは出来ていて、自分が持てる全力 は尽くせた試合だったと自負は出来ます。
問題は、私のめくりがヌルくて相手の序盤で揃ってしまったガチな布陣を全く崩せずにいた事。
運要素の話も出てきますが、ファイヤーさえめくれていれば勝てていた試合だったかもしれません。
勿論一筋縄では行きませんが、キャンセルの枚数では負けない構築だったので通す自信はありますからね。
強いて云うなら、サプライズのセットタイミング次第ではファイヤーの発動は出来たかもしれないので、
ここを反省するところがあったかもしれません。
しかし、まぶしい笑顔ヤミをセットしていたお陰で、ケルベロス・クイーンの猛攻をある程度緩和していたのは間違いないので、これも一概には云えない話なんですよねぇ。
それにしても、ヴィクトリースパークで1パンチで10000超え且つパートナーブロック出来ないと云われたのは初めてだったので驚きました(´ω`)
恐るべし、ケルベロス・クイーン。


2戦目 VS.hack ×
女性プレイヤーの方。
こちらの方も1戦目の方同様テキストを懇切丁寧に説明して下さる方だったので、特に困る事なくベストを尽くす事が出来ました。
試合としては僅差の勝負で、強いて云うなら私のヌルさが際立っていた試合でしたね。
めくりと引きの弱さが何とも。
今回に関して云えば、実際プレイングミスがあったと云えますね。
相手のデッキを考えれば、ファイヤーが主力ではないので、まぶしい笑顔ヤミのセット用にサプライズを空でキープするプレイングは不要だったのに、それを待ち続けヌルい手札を交換する事を選択しなかったのは反省点ですね。
こちらの敗因も1戦目と同じで相手のベストベンチに触れなかった事。
ここは上記のサプライズの活用を損なったせいで結果的にズラせなかったと云う事でのヌルさを指摘せざるを得ないですね。
ただ、後半になった際に相手の方が、内部調査(デッキトップ確認後トップかボトムにカード送る)を起動しなくなったりと、付け入る隙があったので、ここもしっかりと攻めたかったところです。
持ち札とデッキとの相談は常にしていかないとダメですねぇ。

とまぁ、2回戦敗退であっさりと大会は終了してしまいましたが、良い経験値も積めましたし、
参加して良かったと云えるぐらいの手応えを感じる事は出来ました。
ありがとうございました!

環境的には、ざっと見ですが、シャイニングシリーズ、はがない@星奈・小鳩、To LOVEる@古手川が多かった印象を受けました。
云うても、あくまでもざっと見なので、詳細ではないのでご注意をば。

続いて、それとは別に雑感とか反省点とか。
多重スリーブについて。
色んな方からブシロードさんの設定レベルの高い大会のスリーブの厳しさは訊いてはいたのですが、
事前にサイトで確認した際には、柄付きへの言及がされてなかったので、
改善されたと勘違いをして結局大会直前にスリーブガード@柄付きを外す羽目に。
これに関しては確認したページが悪かったり、自業自得ではあるとは思うのですが、
以前の処置を知っていたからこその勘違いと云う話もあるので、大会用の注意書きページの細分化をお願いしたいと云う気持ちもあります。
まぁ、変更があった場合にはその旨の記述があるとは思うので、それがなかった時点で自ずと気付くべきだったのかもしれませんね。
反省します。

ダブルイリミネーションと自主ドロップについて。
ダブルイリミネーションとは、2回負けた人間が大会から強制ドロップ扱いになり、以降の大会参加が不能となるシステム。
自主ドロップはその名の通り、好きな回戦終了後に自主的にドロップする事。
で、何が云いたいかと云うと、2回戦目で2回負けた人間とその相手が自主ドロップすると2人まとめてプレイヤーが消失すると云う事。
別にどうこうって話ではないのですが、私の個人的な話で恐縮なのですが、自分を負かした相手には後の試合も頑張って欲しいので「次も頑張って下さいね!」的な激励を送るようにしているのですが、
その相手が「いえ、もうドロップするので・・。」と云ってきた場合なんと云うか気まずいと云うか。。
参加賞目当て的な思惑があったり「1回負けた時点で2回戦目終了後にドロップする気満々でした。」的な話はあるのでしょうけども、何か腑に落ちない感じがあるんですよね。
大会運営側の気持ちとしては、空き席数の確保が出来たり運営は大変スムーズに行えるので、
良いシステムだとは思うのですが、少しこう云った弊害もあるんだよなぁ、と自分が体験して感じた次第です。

時間について。
大会終了時間や次の大会開始時間のアナウンスがないので、身動きが少々取り辛かったですね。
ただでさえ3商品の大会をまとめて運営されているので、スタッフの方に訊いても各商品毎で時間が異なります的な曖昧な回答しか頂けないのは自由度がなく動き辛さを感じました。
それ故に、開始時間に集まりが悪かったりして、結果的に時間が掛かってしまい最後の抽選会を待っていた我々は20時過ぎまで拘束される事になってしまいました。
途中で何度か抽選会の時間確認をしに行った際にも、大会次第です的な返ししか頂けなかったので、
何と云うか結構な程行き当たりばったり感を感じざるを得ませんでしたね。
ここは是非改善して頂きたいところです。


さて・・。
気付けば超長文になってるんだが、大丈夫か?
大丈夫だ問題ない。
多分。

まぁ、折角の機会なので、ブシロードさんの大会運営やシステムについて諸々言及して行き、
改善や提案を出し、それについてのご意見等を頂く機会を設ける意味合いも込めて、このまま長文続行で行きますかね。
読むのが大変かもですが、ある程度のスキルがある方にはこの程度の文章を読むのは全く苦ではない筈ですので気にしない方向で。

続いてタイトルカップについて書いていきます。
堅い文章ばっかだと飽きるかと思いますので、ここらで超絶久し振りにポルナレフにご登場頂く事にしますか。

     

     はがないNEXTのタイトルカップに参加する前に言っておくッ!
                 おれは先日ブシロードの大会レギュレーションをちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐””’”"¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 先日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『おれははがないNEXTのタイトルカップに参加する前に
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   公式サイトと当日スタッフにレギュレーション確認をしたんだが
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ | BTSと記載のあるカードなら問題なく参加出来ると云われたんだ
      /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人   だからおれは無印込みのデッキで参加する事にした
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  だが…大会が始まると同時にジャッジキルされていた』
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉                  
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ         おれも何をされたのかわからなかった…
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  
  / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
 ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::..._イ     勘違いだとか確認ミスだとか                                      そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ                                                                                    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ  


とまぁ、そんな具合ではがないNEXTの大会に無印はがないのカードを持ち込んでジャッジキルされてきました(´ω`)
これには色々と経緯があるので、軽く説明します。
元々今回はタイトルカップへの参加意欲があまり高くなく、ジャパンカップのみを勝ち上がる事を目指して1日動く事のみを考えていました。
勿論、ジャパンカップで敗退した場合はタイトルカップへの参加を考えていので、
事前にサイトにて作品構築とタイトル構築の両方のレギュレーションを確認しました。
まずここで物申さないと行けないのは、上記の多重スリーブにも云える事なのですが、
ガラケーからBCF2013のレギュレーションを確認すると嘘フィルターでも付くのですか?と。
柄付きスリーブへの言及はなく、To LOVEるダークネスのタイトルカップにはMTLはTLDとして扱うと書いてあり、
はがないはBTS~使用可能と書いてありました。
実際これはどうなのでしょう?
私がブシロードさんのサイトのつもりで見ていたけど、実は別のサイトだったとかってオチがあるのでしょうか?
BCF2013レギュレーションでググって辿り着いたサイトですし、実際の文言やページデザインは公式を思わせるモノだったと記憶しております。

上記の確認を前日にしていたので、タイトルカップに出場するならば勿論愛するTo LOVEるダークネスに出ようと意気揚々と受付に行ったら「TLDのみ使用可能です。」と云われ愕然。
た、確かにTo LOVEるダークネスのタイトルカップだし、仕方ないよね。。
準備出来てないから、はがないNEXTに託すかー。
と、はがないNEXTについても確認してみました。
そうしたところ「BTSでしたら問題なく出場出来ます。」と云われ一安心。
スコアシートを見ても「BTS~使用可能」と書いてあったので大丈夫だと確信したので、意気揚々とデッキの最終調整をば。
マリア単はNEXT単だとかなり残念なので、無印の力を借りてヒャッハーするぜーとテンションもそこそこに↑。
しかし、卓に着き、対戦相手の方と話をしている内に違和感が。。
「無印のカードを入れられたらもっと強いデッキが云々~」
ん?まさかね・・?確かにはがないNEXTのタイトルカップだけどさ・・。スタッフにも確認取ったし大丈夫に違いない。。
で、いざ大会開始!リングイーン!!
相手先行でターンエンド。よし大丈夫そうだ。
相手「ぇ?高山マリア?」
私「ぇ、ぇぇ。高山マリアですよ・・。やっぱダメだったかな?」
はい、ジャッジー!!
ジャッジの方が来られてから審議が入り、暫くすると以下のような裁定を頂きました。
「今回ははがないNEXTの大会なのでNEXT以外のカードは使用出来ません。この試合は敗北になりますが、
 次の試合はデッキのカードを全てNEXTに入れ替えを済ませた場合は続行可能です。続行されますか?」
ぃぃぇ。。
無理です。組めない事はないですが、1戦落とした挙句にNEXT単のマリア単で星奈に勝つとか無理っス。。
ってな訳で自主ドロップをする事に。。
ジャッジの方も大変申し訳なさそうに対応して下さり、
対戦相手や周りの方々も「これは分からないですよ。サイトの掲載デッキを見てNEXT単だと判断したんです。」
「はがないは無印もNEXTも両方BTSなんですよね。なんででしょうね?」的な話をしたり、
色々と同情を頂き何か複雑な気分になってしまいましたね(´ω`)
実際、はがないNEXTに関しては「BTN」とかにすれば良かったのではないかと今回の事で激しく思った次第です。
個人的な予想ですが、OVAのせいなのかな?と思ったりも。
To LOVEるダークネスと同時発売されたはがないのデッキは、NEXTではなくOVAだったので無印に属する訳ですが、
製作の際OVA版をNEXTだと勘違いしてナンバリングをそのまま継続する形にしたので、NEXTもBTSのままになってしまった、とか。
まぁ、こんな予想は無意味なので、この話はこの辺にしておきますか。

しかし、こう云った事件は他の会場でも起きていたような話も聞きましたので、
開始前に注意を喚起する事で回避する事は出来たのではないでしょうか?
話に訊いたところ、公式サイトのレギュレーションのところにはNEXTのカードのみ使用可能と記載があったらしいので、
大会前に公式サイトを確認していた方は無事に参加出来ていたそうです。
では、私が見たサイトはやはり公式サイトではなかったと云う事なのでしょうか・・。
それともモバイル版だと文言が抜けていたとか・・?
いずれにしろ、公式サイトで確認をしないで、当日に参加を決意した方は出場が難しいと云う事は間違いないです。
事前受付なしで当日参加受付で運営する大会としては、少々お粗末なのではないでしょうか?
やはり、はがないNEXTのタイトルカップではあると、名前が付いてはいるので、多少の回避は出来るかもですが、
勝ちに貪欲だったり、深読みする人間にはこの程度では弱いと考えます。
手間でしょうけども、スコアシートの「BTS~使用可能」のところに、はながないNEXTのカードナンバリングをご記載頂ければ幸いです。
少なくとも東京大会でこう云った事件を起こし、こうしてブログに書いているのですから、
残りの会場ではこのような事にならないように努めて頂ければ幸いですね。

因みにはがないのタイトルカップ参加者は少なく、32名ぐらいでした。
To LOVEるダークネスの方は60人以上居ましたね。

ふぅ。
我ながら何ともハプニングに満ち溢れた人生。
退屈しなくていいですねー。
まぁ、自分が人柱になる事で誰かが救われるなら、それはそれでいいのかもですね。
ぃゃぁ、リアル人柱は嫌ですけども。。

そんなこんなで、フリーファイトに参加する元気も失い、かと云って消化不良な事もあったので、
抽選会まで待つ事にしました。
そう。
これが負の連鎖の始まり。

時間が空いたので、デッキをいじりながら足りないカードをカードキングダムさんの出張ショップで購入したりしてたまでは良かったのですが、
なんか無性にパックをぶっぱしたくなりました。
ふと見るとアクシアさんのブースにて、2000円毎にくじが引ける記述を発見。
オマケにBOX購入だと2回引ける・・だと。
東方は好きだし、神格化とまで云っていいぐらい好きな妖々夢と永夜抄なんだよなぁ・・。
紅魔篇は買ってたし、買うか・・と釣られ始める。
更に、特等は初弾カードに絵師さんの直筆サインが入ったカードが貰える・・だと。
正直、カード的にはあまり欲しいカードは無かったのですが、1等に探し求めていた追加パック1もあるので、妖々篇をぶっぱ。
妖夢でデッキ組みたかったので8BOX購入。
欲しいカードが取り敢えず揃ったので、次は永夜篇を攻める。
で、気付けば9BOX購入し、最初に間違って買った追加パック2を入れると計18BOX買ってしまっていた罠。
他にも永夜篇のトライアルデッキやスリーブも購入しますた。
後日気付く事ですが、結局妖々篇のカードがまだまだ足りてなかったので、
残ってた2BOXも買ってしまえば良かったと後悔(´ω`)

そして、65kほど使って当たった内訳がこんな感じ。
特等:0
1等:3
2等:5ぐらい
3等:いぱーい
結局、特等は1日を通して1回しか出なかったと云う、そこそこに鬼畜仕様だった罠。
まぁ、スタッフの方々に悪意はなかったと信じたいので、単純に皆の引きが弱かったと云う事にしておきましょう。
何せ夕方から閉会近くまでずっと絡んでいた訳ですから、補正も入るってモンです。
私の事を見るに見かねてちょっとサービスして頂きましたし(ぼそっ
って、私は一体何をしに行ったんでしょうね(´ω`)
んーむ。
運営に資金援助しようって気持ちはあったので、まぁ、実際の話、無問題ではある訳ですけども(´ω`)

以下、ぶっぱの模様。




んで、引きもショボンだった上に時間を持て余していたので、
おもむろに机に箱やら何やら全出ししてカード整理をその場で始めてしまう私。
周囲からの注目度の高さなんて知らないです(´ω`)
寧ろ、見て笑うがいい!ってなテンションでしたからねぇ。。
大量に入手したクリアファイルを欲しがる発言を遠巻きにする方が多かったですが、
ちゃんと話掛けてさえくれれば実は快く差し上げるつもりで構えていました。
云うても、私が変なオーラ出してたくさいので、話掛けてくるような気さくな方は居なかったのですが(´ω`)

んで、表彰式を終えた後に抽選会の開始。
ぃゃぁ、スコアシートの提出をしたけど、途中で帰る人の多い事多い事。
実際、今回は時間が押しに押してたようなので、流石に待たずに帰る方が多かったのでしょうね。
当選しても該当者なしってのが半端なくありました。
オマケに、こう云ってはなんですが、大会に参加しに来た記念品を持って帰ると云うような内容でもなかったかなと正直思ってしまいました。
結構、他TCGとかだと豪華景品があったりもするので、それを期待しての待機もあったのですが、
多くの参加者から僅かの人数が選出される割には内容が豪華さに欠けていたように感じました。
私はショップ店員である前にTCGプレイヤーでもあるので、これは1プレイヤーの意見として受け止めて頂ければ幸いです。

そうそう。
抽選会と云えば、私にとって意外な方の発見があったので、これに関しては最後まで居て良かったと思いました。
名前を出すのは、ご本人に確認を取っていないのでしませんが、
To LOVEる好きで知り合った某方が会場にいらっしゃった事が分かって嬉しい気持ちになりましたね。
まぁ、ここまで書けばTo LOVEる好きで会場に居た方には分かってしまうと思うかもですがね(´ω`)
一声掛けようかとも思いましたが、時間が押した上での閉会時間間近でしたし、何より色々と疲弊が半端なかったので、後日ブログの方かツイッターの方にでもお声掛けさせて頂こうかと。

んー、超絶に長々と書いてきましたが、大会のレポと云うよりかは、運営についてとかの事が内容を占める形になってしまいましたねぇ。
オマケに自分の未熟さを痛感する事も多く、なんか妙に反省点の多い1日となった気がします。
多少語気や表現が悪いところもあるかも分かりませんが、
基本的に私はブシロードさんを応援する立ち居地を取っていますので、特にdisるつもりはありませんので誤解なきようにお願い致しますね。
改善すべき余地がある部分は改善して行った方が良いと思いますし、イベント毎に建設的な話が出来れば理想だと考えていますので、回を重ねる毎により良い運営をして行って頂ければ幸いです。

ものごっつ長くなりましたが、参加された方々、ゲストの方々、運営されていたスタッフの方々、お疲れ様でした。
来年も参加させて頂くと思いますので、今後とも宜しくお願い致します(´ω`)ノシ
2013_06
26
(Wed)14:39

【ジーククローネ】2弾のタイトルがまさかの進撃の巨人だった件


どうやらブレイブルーは別のTCGだったようです。
申し訳っ!
って、普通に記事書いちゃってますが、公開可能な情報で大丈夫ですよね?
問題があったら早急に削除しますー。

ぃゃぁ。
ジーククローネ。
体験用デッキを回した時は正直なんか微妙なゲームだなぁって思ってしまってました。
何故ならルールを数点間違っていたからですっ!(ドヤ顔)
そらぁ、別物やってる訳ですから真っ当な評価が下せる訳もなく。

先日のディーラーズキャラバンで正式ルールを知った上でデッキを回してみたところ、なかなかに面白い。
シンプルな中に奥深さを秘めているゲームと云ったところでしょうか。
今後の製品版で新システムも入るでしょうから、色々と楽しみですね。

とゆう事で、明日スターターデッキが入荷しますので、興味のある方は是非是非ご来店頂きご購入をばをば☆
まぁ、あまりユーザーを分散させたくないと云う気持ちもあったりしつつ、新規TCGも応援していきたい立ち居地なのでなかなかに悩ましかったりもするんですけどね(´ω`)ノシ
