2012_06
24
(Sun)01:27

【クルセイド】OGクルセイドはやっぱ最高に面白いNE☆

うぃ~。
もうクルセイドは放置しまくりでサーセンって感じです。
私自体が、ちょっとクルセイドに萎えてたりしちゃってたんですよ(´ω`)
主な要因は、皇帝杯の決勝行った時にヘンなプレイヤーと当たって萎えた&準備不足で大会自体楽しめなかったってのと、エピソードブースターで色変更が成された瞬間ですかね。
・・っと、私、皇帝杯決勝のレポって結局書かずじまいだった希ガス。。
今更書いてもしゃーないですし、あまり思い出したくないのでスルーさせて下さいませ。

まぁ、それ以上に混成と云うのを前提にして発売されてきていたブースターにもウンザリしてたってのはあったかもですが。
元々クルセイド自体は、スパロボTCG的に楽しんでいた要素があって、自分が好きな作品やユニットやらキャラを使ったり色々な作品とコラボ出来るからって理由でやってたモノでしたからねぇ。
最近のクルセイド事情をdisる訳ではありませんが、ちょいと離れてた時期もあったせいで今は正直ついていけないかもって思ってるのも本音ではあります。
ここら辺が、最近の店頭用シングルカードを作成するかのモチベにも繋がってたりするのは否めませんm(_ _)m
プレイヤー自体は遠征勢も来て下さって悪くないのですが、それ以上にバトラー勢皆での盛り上げがあってこその売り上げであったので、ここが回復しない限りは現状怪しいですね。

・・って、そんなネガティブな話がしたかった訳ではないのです。
まぁ、要望は色々ありますけどね。
例えば、以前のように各シリーズ毎の大会を開催して欲しいとかとか。
混成に方向性がシフトした時点から、ユーザーへの訴求が強くなり過ぎてカジュアルユーザーを駆逐した感がありましたからね。
今はまたシリーズ押しの流れに戻ってきつつあるので、ここらでまたシリーズ毎の大会をですね。
そうすれば、そのシリーズだけが好きでクルセイドをやってるよって云うカジュアルやらライトユーザーも大会志向で動けたりしますから。
この辺はアンケートにぶちまけてますんで、いずれ反映される日が来ると信じています。
そう。
今弾のフェイルロードのように!!
ありがとうございました!BANDAI様(´ω`)ノシ
2弾から続いていた・・と云っても最近OGの記事書いてませんでしたが・・な私の愚痴兼要望にほぼ違わぬ収録に感服致しました☆

って、もう話がえらく飛びますね。
云うても久し振りのクルセイド関連の記事ですからねぇ。
そらぁ、云いたい事やら色々溜まってたって訳ですね。

んでですね。
結局のところ、私は現状OGクルセイドしか触ってませんよ、と。
これまた話が飛びますが。
マクロスはバジュラとかのデッキは構想自体はあるので、OGが一通り終わったら組むかもですが、それでも出番は少ないでしょうね。
結局ガチよりも縛り優先でネタガチ止まりしか組む気ないですし。
サンクルはカード自体は結構持ってますが、如何せんエピソードコードやら色違いでの萎えが回復出来てないのが現状なのでまだ放置ですかね。
待望だったズワウスが出る前に切り替わったのも結構堪えてたりしてますし(´ω`)
・・っと、また愚痴ががが。。。

ぇー、と云う事でOGクルセイドは色々いじっていきますよー。
魔装機神大好き過ぎな私には今弾も垂涎弾と云えました。
の前に、私のOGのデッキ構築のおさらいを軽く。
もうこっからは、ただのチラシの裏が更にチラシの裏になるので、興味ある方だけついてきて下さいな(´ω`)

私のロボットの趣味。
大型ユニット。MA(モビルアーマー)。何かグロカッコイイの。味方機よりも基本的に敵方嗜好。
そんな私が組んでたのがこんな感じ。
・ブーストヴァルシオン
・ブーストグランゾン
・ブーストヴァイクル
・エアロゲイター
・ラ・ギアス単(赤黒・赤単)
・ゾルダーク親子デッキ
・etc
とまぁ、作りたいデッキは他にありながらも、上記のようなデッキを組んでた訳です。
基本的にガチデッキと云うよりは私特有のネタガチデッキばかりですねw
上記以外にも、ラ・ギアス単(黒単)、おっさんデッキ、ナグツァート主体デッキ、スパロボEXシュウ編パーティデッキ、赤黒魔装機神勢揃いデッキ、ボクサー四天王デッキ、ヴァニシング某デッキとかとか色々組む予定はありますので、随時更新していければ幸いですね。
惜しむらくは、新弾が出る前に前弾のカードを使い切れてなかった事。
モニカ、リヴァーレ、ナグツァート辺りはちゃんと使ってあげたかったんですけどねぇ(´ω`)

んで、今日は取り敢えず、赤単ラ・ギアス単を新カード入れて強化して、後は黒単ブーストデッキにトゥルークとデュラクシール突っ込んで使用感確かめたので軽くレビューだけ。
軽く書く予定が、気付けばえらい分量になってきてますが、まぁ、いつもの事なんで気にしない。
ただのアウトプットだけしてる分には、私の所要時間って実はそんなでもないのでw

まずは赤から。
魔装機の追加のお蔭でかなり強化されましたね。
黒はまだあまり見てませんが、赤単、黒単、赤黒の3個は作ってしまう予定です。
前々から黒単は組む組む詐欺してましたし、そろそろやりまふ。
んで、赤単に話を戻しますが、3ターン目の動きが凄く良くなりましたね。

パターンA:ウェンディ場にプレイ、ジャオームリロインプレイ1ドロー、レオゲイラブーストリロインプレイしてジャオームのエース0にして両面6点パンチ

パターンB:ウェンディ場にプレイ、レオゲイラブーストリロインプレイ、ガルガードリロインプレイして両面8点パンチ

パターンC:ファングプレイしてデッキからジンオウないしはガルガード出して、レオゲイラプレイしてエース0にして片面7点パンチ

とまぁ、軽く書いてもこんぐらいの動きが出来るので気持ち良いです(´ω`)
何が偉いってレオゲイラに尽きる訳ですけども。
・・っと、実は私まだ魔装機神2やれてなかったりするんで、ネタバレ・・っつーか自業自得なので何も云えませんが、現在1をそこそこのスピードでプレイしているのでサクっとプレイしちゃおうかと。
ただ、SFC版をやったとは云え、記憶も大分揮発している上に追加要素もちょいとあるので、やはりPSP版も1からやり直して正解だったと実感してるんで、2のプレイが遅れたのはあまり気にしてないです。
・・話を戻しやす。
寧ろ、赤黒とかにすると、デッキトップ見てトゥルークとかデュラクシールをついでに持ってきたりも出来るので、色々と楽しくなりましたね。
幸いにして今弾のカードだけではなく、本国の中を見るカードはかなり豊富なので、色んな構築が既に出来るのがGOOOOD☆
ギミックが気持ち悪いデッキも色々と載せていく予定なのでお楽しみに☆

で、ちょいと触れましたが黒。
取り敢えず、トゥルークもデュラクシールも弱くはないです。って感じ。
ユニット息切れ防止策としての運用やデカいチャンパーとか時間稼ぎ要因としてならボチボチって感じ。
云うても、デュラクシールのエース3はマジで邪魔過ぎて、大型使いたい私からすると悶死状態。
まぁ、デュラクシール自体が使えてる時点で私としては非常に満足だったりもするから困るのですが(´ω`)
普通にやるんなら、龍と虎で良いと思われ。

ぃゃぁ、大型機をガッツリ使えるOGクルセイドマジ楽しす。
第2次OG発売前に積んでるOGのゲームもやらんとアカンのは内緒ですが、まぁ、これからプレイ出来る楽しみもあるので細かい話は気にしない(´ω`)
過去作やってるだけでも、ユニットもキャラも大体知ってたりしますからね。

ぁー、眠いからそろそろアウトプットダダ漏らしも限界ですね。
もう自分でも何書いてるか分からんようなってきた(´ω`)
ボチボチ寝ます~。
今日はOGかミラバトのデッキをガッツリ組むゾー(´ω`)ノシ
2011_02
12
(Sat)00:00

【TCG】クルセイドフェスタのガンスリンガーで貰えるウェンディさん回収宣言


来る2月27日。
クルセイドフェスタな訳ですが、ガンスリンガーの1勝から貰えるウェンディさんって新規イラストですよね?
ね?

ぶっちゃけ、ブースター版よりも前のプロモ版よりも全然良い訳で。
コレってどこかで配布ありましたっけ?
このイベントが初出になるのかな?
だとしたら集めるまである!

だけど、私は皇帝杯に拘束されちゃうので、ガンスリンガー出れるメンバーに是非回収をばして頂きたいと思う訳です。
余力があればで構わないので、是非にお願い致しますm(_ _)m

チャンピオンシリーズトーナメントは、その名の通りトーナメントくさいので、
1度でも負けたプレイヤーはそのままガンスリンガーに流れる感じになるでしょうから、
特に中途半端に後半まで残ってしまって時間的にガンスリを何本かしかやれへん。なんて打って付けの方にお願いする感じが濃厚になるかと(´ω`)

勿論、お礼は弾みますお(´ω`)ノシ
2010_11
05
(Fri)16:50

【OGクルセイド】ギオラスト来たー(´ω`)ノ

公式より。

ギオラスト(U-034)
第3弾「彼方よりの来訪者」
コスト:赤指定国力2、合計国力4、資源コスト0
特徴:魔装機 専用「ゼオルート・ザン・ゼノサキス」 Mサイズ
戦闘力:3/1/4
エース(1) 《(3)》改造[1/1/1]
(自動B):このカードがプレイされて場に出た、または、このカードの「専用機のセット」が成立した場合、自軍本国の上のカード3枚までを見て、その中にあるカード1枚を自軍手札に移し、残りを任意の順番で元の本国の上に戻す。

赤らしいドロソカード。
ギオラストっぽいかと訊かれると微妙だけど、ゼオルートの面倒見の良い感じは何となく出てる感じがしますね。

コレで私のラギアス単も強化されると云うモノですね。
ゼオルートの国力次第ですが、3ターン目にウェンディさんとジャオーム、4ターン目にギオラストにゼオルートって流れはなかなか素敵な感じになりそほ。
ないしはジャオームにヤンロンとかセットすれば良い感じ(´ω`)
流石にゼオルートにブーストは無いでしょうけども、あればかなり素敵な事になりそほ。
夢が広がるなー(´ω`)
違えた道とか入れとくと、2枚目のゼオルートも腐りにくいしワンチャンスあるかも?
ゼオルートのテキスト次第ですけども(´ω`)
これで、ゼオルードが先延ばしなんて事は・・ないですよね?w



んで、コチラはゲームジャパンはんにも載ってましたが。

ミオ・サスガ(CH-025)
第3弾「彼方よりの来訪者」
コスト:黒指定国力2、合計国力4、資源コスト0
特徴:ラ・ギアス 女性 子供 幸運
戦闘修正:1/2/3
(自動D):自軍ユニットの、(自動)以外のテキストが解決される毎に、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-2/±0/±0、または±0/-2/±0を得る。この効果は、1ターン中に、同じユニットのテキストでは起動しない。

地味に優秀な1枚。
幸運持ちな所もイイ。
戦闘修正は、ファミリア的な所のパロディな感じがしますね(´ω`)
テキスト起動用ユニットをデッキに仕込む必要があるけども、基本的にクルセイドはユニット戦なのでほぼ通常構築で問題なくテキスト起動出来るので悪くないですね。
後はザムジード次第か。

・・で、リカルド何処行った?(´ω`)
せめてRぐらいにはしてあげてねー。

つーか、今更なので云っても栓の無い話なんですが、OGクルセイドの色分けはどうしてこうなった・・。
当初は、黒がAT-X隊とかで赤がSRX隊だかそんな分けだったと思うのですが、魔装機神が変な感じに分断されてしまったこの感じはどうにかならないものか。。
赤にマサキが入った時点で、魔装機神は赤かー。まぁ、いいかー。ぐらいの感じだったのですが、2弾でガッデスとザインが黒くなってしまい、その時点で残りのザムジードも黒決定。
むむむ。。。
そらぁ色のバランスとかもありますから、デザイン上仕方ないのかもですが、原作ファンとしては大変悲しい事ですね。
共にデッキ組もうと思っても、指定国力が無駄に高いため色々厳しいのが現状ですから。
なので、以前書いたように、セニア辺りがここの橋渡しをしてくれるキャラで出てくれる事を祈るばかりです。
頼みましたよ!BANDAIはん(´ω`)ノ
と云うのを、公式トップページにてお願いしておこう。

OG3弾、待ち遠しいですねぇ(´ω`)ノシ
2010_06
14
(Mon)09:44

【OGクルセイド】遠征@ホビーステーション秋葉原店


とゆう事で、公言通り遠征してきました。
お供は、黒りん、マツオ、黒(?)ぷりん。

取り敢えず、レポの前に軽く疑問点。
OGクルセイドの大会開催店舗の所を見ると分かると思いますが、
ホビーステーションはんは、1Fと3Fとで別階で大会申請しています。
基本的に、階層が違くても同じ建築物内であれば別枠申請ってアカンって事になってた筈。
まぁ、別に告発的な事がしたいんじゃなくて、ただ単に気になったから書いてるだけです。

んで、一応1Fって書いてあったんで、1Fで訊いてみたら3Fでお願いしますって云われました。
なるほどねー。
まぁ、1Fじゃやるとこ無いですしね(´ω`)
そう云えば、その時話した人がめっちゃ何処かで見た事ある人でした。
何処で見たかは覚えていないんですが、マツオも見た事あるって云うてましたから、うちに来た事ある人かもですね。

18時30分から大会開始だったので、10分前ぐらいに受付して待機。
しかし、一向に始まらず始まったのは19時前。
どうやら一人が遅れるらしく、その人を待っていたらしいです。
しかし、何の説明もなかったのは運営としては微妙だと感じました。
オマケにその人、ずっと居たらしいですしね。
そりゃ、いつになっても始まらないでしょう。
つか、そもそも一人を待つ必要はないかと。
公式やら店頭やらで何時からやるって書いてあるんですから、
遅れて来るならそれなりにペナルティがあっても文句は云えないですからね。
5分遅れで一本落とし、10分遅れで二本落としで不戦敗扱いぐらいで十分だと思います。

何だか色々と怪しかったんですよね。
1戦目始まった時にマツオの対戦相手がいなく、マツオ不戦勝かよーとか云うてたら、
実はその隣でずっとデッキ組んでたとか云うんですからね。
何やら、クロスフォーマットと勘違いしてたっぽい中国人っぽい二人組の一人だったんですが、
ちと色々と怪しかったですね。運営も含めて。

そんなこんなで開始が遅れての開催だったんですが、
最終戦が閉店との兼ね合いで行われずに終了。
なんつー消化不良。

まぁ、最終戦やらなかったからこそってヤツも居ましたがね(´ω`)
結果から書くと、黒りんが2位、黒ぷりんは不明、マツオは同率ビリ、私が3位か4位。
最終戦の結果次第では、私はジャオーム狙えたので、ションボリでした。
ちと、ホビーステーションはんへの遠征は今後控えようかと思いましたね。残念ながら。

以下、レポ。

参加人数:10人
大会形式:多分、勝ち点→勝率→オポ?50分制。マッチ制。
順位:3位か4位。
参加デッキ:赤メタ黒中

【1戦目】VS 赤中(初心者さん) ○×○
前回、ファイアーボールはんで戦った方。
ただ、相手の方、私の事覚えてない感じでした(´ω`)

例によって、少し教えながらの対戦。
1戦目だったので、戦いの肝になる所は教えない感じで。
例えば、コチラのグルンガストの効果で廃棄するカードとか。

1本目は、相手の戦線崩壊させてビートダウン。
究極という名の試練を各所に刺し、破壊タイミングズラしてレオナテキスト使わせなかったのが強かったかな。
リューネ相手に鉄壁とかやらかして、プレミスしてたりしてるんで、私もまだまだヌルいな。

2本目は、私の引きがヌルくてそのままビートダウンされる。
トロンベセットが強かった。マイナスされるとか使ってないと忘れがち?

3本目は、アルト&ヴァイス強いです。で、圧勝。
んー、赤相手にも戦えるように組んだのはいいんだけど、
結局、ドロソらしきドロソが総帥しかないので、単純に引きが全てになっちゃうのは微妙かなぁ。


【2戦目】VS 赤スライ(中国人っぽい人) ○××
マツオが1戦目当たった中国人っぽい方。
言葉としては微妙に成立しないけど、コチラの会話は向こうに通っている感じだったので、
意思の疎通が出来たのは良かったです。
ルール把握やプレイングが少々気になる方でしたが、デッキ構築が面白く、予想外のモノが飛んできたり、
細かいコンバットトリックの使い方とかは巧かったので試合としては面白かったですね。
ちょいとプレミスやらかして乙った私がヌルいと反省点の多い試合でもありましたが。

1本目は、状況作られたけど、超重力の破壊者で流してリカバリ勝ち。
やはり、細かいコンバットトリックを駆使する事で、相手の南極の惨劇を使わせる事が出来るのは強いと感じましたね。
まずは作戦成功。

2本目。
ちと相手がヌルいって事で、気が緩み圧敗。
普段使われた事がなかった、天上天下念動破砕剣とか撃たれてダメージ計算狂わされた事があったり。
相手が一度間違ってプレイして巻き戻したからハンドに持ってるって知ってるのに、安易にブロック行くとかね。
単純に持ってるの忘れてた訳ですが。。ヌル過ぎる。
そんなんしてたら圧勝の状況から覆されて負けるとか。。
本国自体はギリギリだったんですが、最後にまさかのヴァイクル。
高機動止めるユニット持ってなくて通されて負け。
なんと云う、スーパースライ構築。

3本目。
互いに一進一退の攻防で互いに残り本国薄いって状況で、
トロイエ隊&グランヴェールに押し切られて負け。
最後の一押しの強襲って強いよね(´ω`)


【3戦目】VS 赤スライ(SRX型) ×○○
大分前にうちのOGの大会に来られて、こないだのファイアーボールはんで再会した方。
やっとこメタったデッキに当たれると歓喜。

1本目。
相手が黒相手にコンバットトリック使われた経験があまりないのか、
防御ステップにR-1改テキスト使わなかったので、究極という名の試練とリボルビング・ステークで隊列壊滅させる。
・・・が、その後、全然ユニット引けなくて圧敗。
シャイン皇女が欲しい瞬間でしたね。

2本目。
相手がサイドチェンジするも、私のやる事は変わらず。
取り敢えず、初手に究極という名の試練を握る作業から入る。
初手には引けなかったが、次ターンぐらいに素引き。
4ターン目にヒリュウ改立たせたら、相手が警戒して殴ってこないので、ハンド揃えられたのが強かった。
1本目に相手にトラウマを植え付けられた時点で、ある程度勝負は見えてきた感じがした。
5ターン目の攻防で、私のアルトアイゼン+ヒリュウ改部隊で応戦。
ハンドにアルト&ヴァイスがあったので、圧勝かと思っていたら、アルトアイゼンにトロイエ隊撃たれる。
相手が先撃ちしてくれたので、アルトアイゼンテキストをカットインで宣言。
実はこの時ハンド3枚しかなかったので、究極という名の試練はアルト&ヴァイステキストと併用と計算していたのですが、
トロイエ隊のおかげでハンドが4枚に。
とゆう事で、アルトアイゼンのマイナスと究極という名の試練とリボルビング・ステークで相手だけ一掃。
そのままビートダウンして勝利。

3本目。
やる事は変わらず。
兎に角、3ターン目にヒリュウ改、タスク、究極という名の試練、リボルビング・ステーク辺りをハンドに揃える事を優先。
最早、マリガンは必須w

相手がめっちゃ警戒してきて、互いに睨み合いが続く。
その間に、アルト&ヴァイス×2を並べ、相手の総力戦を迎え撃つ。
ここでもそうだったのですが、相手がトロイエ隊を先撃ちしてくれたので、アルト&ヴァイステキストを不発させられずに使えたのが良かったですね。
ただ、天上天下トロイエ隊と2発撃ちが来たのは少し驚きましたが。
実はこの総力戦。相手が悩んで2本で攻める所を1本で来てくれたので助かりました。
本国が地味に薄かったので、トロイエ隊を警戒して片方は仕方なく通すかと色々と計算していたので。
なもんで、アルト&ヴァイスでマイナスコイン撒いて、究極という名の試練で相手のキャラ乗りR-2以外を全滅させる。
私も全滅すると危険だったので、ヒリュウ改だけ破壊無効にしておく。
この時、私の本国が残り6枚ぐらい。
換装元がないので、アルト&ヴァイスをプレイする余力がなかったので、ガーリオンでビートダウンする作戦へ。
相手の引きが弱く、辛くも勝利。
最終ターンで、相手がツモったのがビルドラプター(フライヤーモード)。
1ターン早く引かれてたら負けてました(´ω`)


色々と消化不良な感じはありましたが、やりたい事は大概出来たのでなかなか満足の行く遠征でしたね。
赤は確かに強いけど、黒もまだまだやれると云う事の証明も出来ましたし、OGクルセイドの楽しさを十分満喫出来ている感じは悪くないです。

遠征を通じて、顔馴染みも出来てきましたし、出来る事なら毎週遠征に出向きたいぐらいですが、
仕事やら諸々の兼ね合いもありますから、やれる範囲で楽しもうと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。
またいずれかの戦場にて(´ω`)ノシ

オマケ。


先々週ぐらいに撮ったメッセサンオーはんだかに飾ってあった、木彫りのサイバスター。
すげぇよ。コレ(´ω`)




先週の残骸。
金使わないって決めたのに。。
マジで貯蓄したい。
そらぁねぇ。経済の活性化は重要ですけども、私一人が頑張ってもねー。
って、どこぞの方みたいな云い訳させてくれまへん?
矛盾とか云わないで(´ω`)

つか、今更F&Cとか買ってどうすんだ。
確かに昔ちょこっと齧ってたし、好きなゲームはあるけど。。
つか、コレって定価で買ったら超高いやん。。
時代の流れって恐ろしいな(´ω`)

デモンベインの本は後2冊あんだよね。
もういっそ残りも買うか・・。
つか、機神飛翔もちゃんとやろう。
まずはそれからだ。

いんくは安かったから買ったのよ?
誰が好んでこんな○リガキにハァハァするのかね?
中身の文言がちゃんと萌え単式になってて良かったです(´ω`)
こうゆう遊び心は買える。
購入理由はあくまでもココね。

ロザバンは、気分。
何気にサインカード入ってるんですよ。原作者のだけど。

細かいシングルは、殆どがプロジェクトレヴォリューション。
鋼殻のレギオスとかメインで。
もうココまで買ったんだし、再開すっかね。
終わる前に(吐血

そういや、サイゼリアはんで懐かしいのに会ったな。
元高校生で、メイドカフェに激ハマりして人生観の変わった男に。
既にブラック会員になっていたとは、驚嘆の一言に尽きる。
人間、色んな生き方があると思うんだ。
限りある人生、自分の信じる道を進めば良いと思います(´ω`)ノシ
2010_06
03
(Thu)12:45

【TCG】OGクルセイドシングルフォーマット遠征@ファイアーボール秋葉原店

久し振りに都内に遠征してきました。
お供は黒りん。

その実情は、使い過ぎて無くなってしまった生活費を、カード売って作ると云うアホな目的に裏付けされた遠征だったり(´ω`)
ご利用は計画的に。
この言葉を切に自分に送ってやりたい。

ま。
私も先日は大人になったと思いましたよ。
金さえあれば目に留まったモノを買ってしまう私が沢山我慢したのですからね。
うむ。
人間は進歩していくものなのです。

気付けば、店に入ったら最低でも何か義理で買って行くって事もしてなかった訳ですが、
ココに関しては複雑な気分ですね。
まぁ、こうゆう事してるから金無くなるんだから、やっと正常になったと喜ぶべきなのかも?

さて。色々書きたい事もあるけど、まずは本題から。

先日は、ファイアーボールはんの大会に出てきました。
目的はジャオームな訳ですが、ガチデッキ組んでない時点でその目的はどうなのよ?って感じでしたが。

参加人数:7人
大会形式:スイスドロー。マッチ制。40分。勝率度外視勝ち点とオポのみ。
順位:多分4位ぐらい。
参加デッキ:ブーストグランゾン(ヒリュウ改×2→ガッデス×2ver)

【1戦目】VS 赤単ビートダウン ○××
1本目は、ビートダウンされるも相手の展開が鈍かったので頑張りました。
5ターン目に、ディバインクルセイダーズ撃って相手の出方を見て、1Gだけブーストし6国にして超重力の破壊者をプレイ。
案の定、南極の惨劇でカウンターされるが、次ターンにシャインのテキスト起動して2枚目持ってきて場をリセット。
プレイ時に、サイバスターがサイバードに武装変更してしまったが、次ターンにヴァルシオンプレイしてハンド0にしつつブーストガッデスプレイ。
その後、上からテュッティツモって相手投了。

アレですね。
開始時ってのはなんとかして欲しいですね。
結局、開始時確認を取りながらプレイしている訳ではないので、コチラが攻撃ステップに超重力の破壊者をプレイしますね。って宣言した後で相手が、じゃあ、武装変更しますね。ってなってもそのぐらいの巻き戻しは可能ですからねぇ。
コレを避ける為には、常に何も無い時にでも各ステップの開始時に、何かありますか?って確認を取るプレイングをしないといけないんですが、流石にスムーズじゃない気がするんですよね。
まぁ、必要なプレイングだとは思いますけども。

2本目、3本目は相手がブーン。間に合う訳あらへんw
特に3本目は酷かったw
相手2ターン目に、ビルドラプター(フライヤーモード)プレイ、コチラのターンにもプレイ。
武装変更は無いものの、序盤から本国カツカツ。
4ターン目には、ヴァルシオーネ+リューネ。これだけで15点ビート。
運命を切り開く者は、惨劇されるわ、延命でプレイしたウイングガストはトロイエ隊でバウンスされるわ。
今思い出すと、フライヤー×2の時点で高速戦闘部隊でしたね。
ウイングガストじゃブロックいけませんね(´ω`)プレミスしました。申し訳ないです。
なんつーか、完璧な試合運びをされて逆に清々しかったですねw
ぃゃぁ、赤の早いデッキに対しての黒の脆さが半端ではないですね。
ちょっと本気で黒のデッキを考えたくなってきましたヨ。


【2戦目】VS 不戦勝 ○
終わった・・。
オポ制の店で不戦勝とか完全に圧敗だろ(´ω`)
ねー。


【3戦目】VS 赤中的な ×○○
初心者と云う感じではなかったですが、周囲の方曰く初心者さん。
確かにプレイングが色々と怪しかったので、ある程度ベストに導きながら戦いました。
そのせいで1本目落としましたが、まぁ、ジャオーム貰えないの分かっていたので楽しむだけ楽しみました。

相手の方のデッキは、主にAMやらヴァルシオーネでビートダウンするタイプのデッキのようでした。
何故かフーレが入っていたりと、色々と気になる構築でしたが、色々と面白かったですね(´ω`)

取り敢えず、この方とやって思ったのは、本当に黒は高速戦闘が無理です。
ありがとうございましたーって事ですかね。
特に私の構築は高速戦闘捨ててますからねぇ。
んーむ。

この方との試合ではグランゾン出してビートダウン出来たので、それだけは良かったですかね。
まぁ、初心者さんと云う事もあり、ぶっぱデッキって認識でのプレイングが無かったから逆に物足りない感じはありましたが、私の溜飲を下げると云う意味ではコレで満足しておくべきなのでしょう。


黒りんは、1勝はしたようですが、TCGへのブランクがあり過ぎてルールとか把握してないとかダメポ。
ちと、経験値が必要だ。
そうゆう意味で、来週のホビーステーションはんの大会にも出ようかと思っています。

因みに優勝されたのは、どこかで見たことあるなーって方で、実はうちで優勝された赤使いの方でした。
たまたま行った大会で再会するとは奇遇ですね。
こうゆう事があるから遠征は楽しいですね。
つーか、なんか皆、どっかで見た顔ばっかでしたが、気のせいですかね(´ω`)

因みに参加デッキは赤ばっか。
そらそうよね。赤が早くて強いんだもの。
黒で参加したのは、黒りんと私のみとかね(´ω`)カナシス

んま、色々と話も出来ましたし、大変有意義な一時を過ごせました。
やはりTCGってのは、こうでなくては。

つー事で、暫く水曜日は遠征を楽しもうと考えています。
どこぞで会ったらお手柔らかにお願いしますね(´ω`)ノシ


最近は(?)、オポ制の店が増えてきたみたいですが、どうなんでしょうね?
なーんか、あまりオポ制って良い感じがしないのだけども。
不戦勝とかドロップとかあったら、簡易方式じゃグチャグチャになるし、勝率を度外視するようなのは微妙だと感じました。
暫く色んなお店に遠征して、ベストを私なりに模索してみようと思います。
それまではうちは、勝ち点→勝率→簡易オポって今までのシステムでやって行こうと思いますので、
宜しくお願い致しますm(_ _)m
