2014_12
16
(Tue)19:20

【ミラバト】ミラバトキングプレミアムレポート


更新が1日ほど遅れましたが、
先日バンダイさんの本社にて行われたミラバトキングプレミアムのレポートを書きますよ。

色々書きたい事もありますが、まずは大会の流れについて書いていきますね。


トロフィーです。
今回はレジェンドとスタンダードを開催し、その優勝者と準優勝者にトロフィーが授与されるとの事。
これは4つともバトラーに飾るしかないとテンションアップ(´ω`)ノ

バトラーメンバーも全盛期に比べれば大分減りましたが、
なんだかんだで結構集まり、10名+αで参加出来たのは嬉しかったですね。
欲を云えば、全員で行きたかったですが、野暮な話はなしにしますか。

最初はレジェンドの大会から。
私のしょーもないレポはサクっと書いて、決勝の方の話も書きますので、
暫しお付き合いをば。

参加人数は50名程。
やはり全盛期に比べれば少ないですが、レジェンドの大会への参加表明がこれだけあったのは嬉しかったです。
今回は抽選と云う事もありましたので、そこの調整もあったと云う事にしておきましょう。

1個残念だったのが、1戦目のマッチングが列の前後とかで当たってしまった事。
仲間内で列を作るのは往々にしてある話なので、1戦目が身内対戦になる組み合わせが大量発生。
これは何とかして欲しかったですね。

私は件の白赤で参加予定でしたが、覇気レイリーの禁止等もあり覇気エースをメタったメタビのようなデッキで参加しました。
レシピは後で乗っけますが、分かる人が見れば笑ってもらえそうな構築になっておりますw

戦果はこんな感じ。
1戦目:I氏(パパさん)@紫デッキ破壊 ×
先行取られてボンクレーとか心折れます。そもそも紫には勝てない体なので超速投了。
待機列の方々に「何があったの?」って心配されるレベルw

2戦目:ザキ君@覇気エース ○
身内戦乙。ガンメタしてるんで勿論勝ち(´ω`)ノ

3戦目:A君@幻影旅団 ×
大会常連の親子さんの息子さん。旅団無理ー。

4戦目:S君@覇気エース ○
大坂の準決勝の時のリベンジチャンスw ガンメタなので勿論勝ち(´ω`)ノ

5戦目:少年@赤単スタンダード ×
ちょw スタンとかパワー高いんだってw マジ無理w やめてーw

6戦目:くりす氏@海流 ×
おや?めっちゃ決まるの遅い。でも私もビートし切れず。お互いヌルぽー。

7戦目:S君@覇気エース ○
ここについてない人が一人w バリバリリベンジして行くー(´ω`)ノ

8戦目:ミラバトキングK君@赤単ミラクルメタビ ×
デッキ名は勝手に付けたけど、私と似たような発想でデッキを組んできたみたい。
ぁ、ミラクルメタビってのはミラクルをメタったビートダウンって意味です。
黒子と火神の必殺ループギミックまで入ってるとは思わなかったけどw
相変わらず面白いデッキ構築をするなぁ、と感心しました(´ω`)ノ

私は3勝しかしてなかったですし、デッキチョイスミスったのでここで抜け。
覇気エースをガンメタした結果、覇気エースにしか勝てない感じが私のメタセンスを表していますねw

んで、決勝トーナメント。
ぃゃぁ、割と私の対戦レポが長いっつーね(´ω`)サーセン

決勝トーナメントに進出されたメンバーがこんな感じ。
今回は予選と決勝トーナメントでデッキ変更が出来ないまさかの展開だったので、
各々そのままのデッキで参加する流れに。

エース君@マツオ幻影旅団
かんざわ君@フルパワ紫
ザキ君@覇気エース
くりす氏@海流一本背負い
I氏(パパさん)@紫デッキ破壊
I氏@海流一本背負い
少年(?)@覇気エース
少年(?)@白ビート

デッキは全部見れてた訳ではないので、間違いがあったら訂正よろしくです(´ω`)ノ
ザキ君、初の予選通過おめでとう!
下の二人は名前を知らなかったので少年(?)で書かせて頂きました。
実は面識あって私が忘れてたパターンなら誠に申し訳ない。

準々決勝は抽選でキレイにバトラーメンバーが分かれるグッドな流れ。
ザキ君がパパさんに勝利し、かんざわ君がI氏に勝利し、エース君が覇気エース少年に勝利し、くりす氏が白ビート少年に勝利。
これで残る4名はバトラーメンバーに絞られ、トロフィー獲得が一気に濃厚に。

準決勝は、かんざわ君がザキ君に勝利し、エース君がくりす氏に勝利。

そして、決勝戦はかんざわ君がエース君に勝利し優勝。おめでとう!
これでレジェンドの2つのトロフィーがバトラーに飾られる事になりました。
以下、画像。ちょい見づらいですが、実物はバトラーに飾ってありますので、見に来て下さいませ(´ω`)ノ

かんざわ君が獲得した優勝トロフィー。割と重いです。

上から。ジャンパワーが嫌がらせのように(ゴルァ)いぱーい入ってますw

エース君が獲得した準優勝トロフィー。軽いです(爆)

まぁ、決勝の二人のデッキは借り物のデッキだったのが何とも皮肉な感じですが、
当日デッキを回したのは決勝まで行った二人の実力だったと思うので、素直に栄誉を称えたいと思います。
おめでとう!!


んで、んで、大分長くなってきてますが、次はスタンダード行きますよ。
参加人数はレジェンドより少し減ったような気がしましたが、
席数の問題で人数は変わってなかったのかも?
この辺はちゃんと数えてなかったので正確な数字は分かりせぬ。
ただ、後半は待機列がないに等しくなっていたので、やはり人数はレジェンドより少なかったのかもしれません。

私は白単ビートデッキで参加しました。

1戦目:ミラバトキングK君@赤単(かな?) ○
本当にイベントの時はよく当たりますw
しかし、今回は私が勝たせて頂きレジェンドでのリベンジ達成です(´ω`)ノ

2戦目:少年@緑 ○
スタンダードは記憶ががが。連戦になると記憶が割と曖昧になります。

3戦目:S君@白単 ×
本当によく当たるねw
銀魂よりの白単。白対決で負ける訳にはーと云いながらプレミして負け(´ω`)
まぁ、プレミしなくてもあまり変わらなかったですが、それでもプレミはイクナイ。
ちょっと机が広過ぎてBPとかが見づらいのは云い訳ですが、これは皆さんも思ってた筈w
またリベンジを誓う私なのであった。

4戦目:大人の方@紫 ○
しまった。少年の次は中年とか壮年って表現しかかかかか。
ってな訳でくどいけどこんな表現で。
相手の方がエナジー置き忘れて下さいまして助かりました(´ω`)ノ
デカイ大会でのプレミは細心の注意をしないとですね(オマエガイウナ)

5戦目:I氏(パパさん)@緑 ○
よく当たりますw
しかーし、強気でビートダウンさせて頂きました。

6戦目:大人の方@紫 ○
さっきの方。
よーく見ると待機列の人がスカスカでした。
ガンガンビートダウンしちゃいますよー。

7戦目:少年@赤 ○
ビートダウンは止まりません(´ω`)ノ

8戦目:大人の方@白 ○
大人と云うには微妙な年齢ですが、細かい事は気にしない。
事故ってしまい危なかったですが、初心者の方だったらしく寿司三昧のお陰で逆に助かりました。

後半は連戦だったので、色々と順番とかおかしいかもですが、概ね合っているとは思います。
これで何とか決勝トーナメントに進出出来ましたので、来た甲斐があったと云うものです。

んで、決勝トーナメントですが、進出メンバーはこんな感じでした。

S君@白
ザキ君@赤緑
I氏(パパさん)の息子さん(弟君)@不明
私@白ビート
A君@赤緑
S兄君@赤緑
少年(?)@紫デッキ破壊
ゾノ@赤緑

スタンダードの方は通過順覚えていたので、上から通過順になっています。
ぃゃぁ、ザキ君は両方とも通過とかやるようになったものです。
そして、まさかのゾノが予選通過。出来るようになったな・・。
エース君を倒しての通過だったのが勿体無いような凄いような(´ω`)

準々決勝は、バトラー勢潰し合いの巻。
まぁ、確率で云えば仕方ないです。レジェンドが出来すぎてただけですね(´ω`)
私がザキ君に勝利し、ゾノがS兄君に勝利し、S君が少年(?)に勝利し、A君が弟君に勝利と云う流れ。
ちとうろ覚えだけど、これで合ってるよね?

準決勝は、私がS君に勝利し大坂での準決勝でのリベンジをきっちり済ませ、A君がゾノに勝利。
ちぃ。
A君には悪いけど、ここでゾノが勝てばトロフィー4個はバトラーに飾るの確定だったんですけどねー(ボソ)

そして決勝。
A君が私に勝利し優勝しました。おめでとう!!
てな訳で私が2位でした。
んー、テキスト勘違いとかヌルいシーンもありましたが、ジャンケン、初手引き、ミラクル。
そう云った要素でもA君が完全に私の上を行っていたので、この敗北は已む無しと云ったところでしょう。
素直に負けを認めざるを得ません。
改めておめでとう!!

私が獲得した準優勝のトロフィー。軽いです(爆)

ふぅ。
長々と書いてきましたが、ここまでお付き合い頂けた方には感謝です。

ミラバト。
なんだかんだで5年間ですか。
色んな出会いがありましたし、ミラバトがこうして一段落着いたとしても、
そこで培われたものはなくなりませんし、これからも繋がって行くのだと思いますし、そう信じています。

ショップ店員としてやカードゲームプレイヤーとして思う事や云いたい事は沢山ありますが、
そう云った野暮ったい言葉は飲み込んで、この言葉を贈りたいと思います。

ありがとうミラバト!
そしてバンダイさん!
集英社の方々!
ミラバトプレイヤーの皆!
カリスマのお三方!
大会運営を頑張って下さったスタッフやジャッジの方々!
バトラーメンバー!
皆にお礼を云いたいと思います!

今までありがとうございました!
そして、これからも末永く宜しくお願い致します!


うん。
皆々様方、お疲れ様でした。
ご縁があれば出会いもある事でしょう。
ミラバトに関わった方々に幸あらん事を(´ω`)ノシ
2014_03
30
(Sun)22:21

【ミラバト】第一回ミラクルバトラーグランプリ神帝杯レポ

先日参加して下さった方々お疲れ様でした!

簡単にですが、以下にレポートや雑感を述べていきます。

まずは最初のトーナメントから。
初の参加費徴収をし、景品にミラバト1BOXと楯を準備しましたが、如何だったでしょうか?
リアクション的には微妙だったかもなので、直接コメント等を頂ければ次回以降の参考にさせて頂きます。
参加人数は12人と予定より少なかったのは残念でしたが、
メンバーとしてはミラバトの実績を持つ方が半分以上でしたので、
関東一決定戦としての体裁としては悪くなかったとは思います。

優勝して神帝の称号を獲得したのはエース君でした。
デッキは、赤紫白と云う混色デッキなのですが、完成度は非常に高く、将来性もあるデッキだと思います。
詳細は敢えて書かない方向にしますか。
本人がしゃしゃってくれれば、それはそれでw

私も参加したのですが、3戦2勝1敗と優勝出来ず。
1戦目でエース君と当たってギリギリな試合を堪能出来たのは良いのですが、
ここを下せないとかまだまだですねぇ。
本戦はしっかり取って行きたいですね。
しかし、白使いのライバルであるイズム氏と、
大阪のミラバトキングの準決勝で敗北の煮え湯を飲まされたS君には勝利して、
軽くリベンジ出来たのは個人的に良かったです。
まぁ、事故ありきでの勝利とか微妙な部分もありましたが、細かい事は気にしなーい(´ω`)ノ

ただ、階段が時間切れによる引き分けで崩れると云った事もあり、
決勝卓の試合模様を撮影出来なかったのは残念でした。
この辺は次回以降は改善して行きます。


ガンスリンガー。
取り敢えず、お試しでやってみましたが、思った以上に時間が掛かってしまいました。
スタンダードと云う環境と云うよりかは、
事前告知の時点で専用デッキを組んで来てもらう流れを作れなかったのが原因だと思います。
これも次回以降に改善して行こうと思います。

途中で参加人数も増えたりしたので、進行役の私を抜いて13人でガンスリンガーをし、
最初は8卓使い、半数が通過した時点で卓を6卓にしてやってみましたが、
時間の掛かる卓があったりとで、同じ相手と当たる卓が何箇所か見受けられたのだけは微妙だと思いましたが、
概ねガンスリの雰囲気は味わえたとは思います。
レベルアップ制は導入しませんでしたが、人数的な規模だと正解だったと思います。
決勝は時間の都合で一本勝負になりましたが、ここは次回以降は二本先取にするか考えて行こうと思います。

こちらの決勝卓は一応撮影してありますので、どこかしらにうpするやもしれません。
書き忘れちゃってましたが、優勝はイズム氏でした。
デッキは赤単で合ってたかしら?(´ω`)

ガンスリンガーは特に初の試みだったりするので、忌憚なき意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


最後に3vs3のチーム戦を行いました。
チーム戦は交流をメインに考えていたので、カジュアル感MAXでやりましたが、
チーム間での交流や対戦を楽しめたとは思います。
昼から動いていたメンバーには疲れも出ていた感がありますが、
一日中ミラバトをご堪能頂けたのであれば重畳と云うものです。
チームの組み方は、昼にやったトーナメントの結果を反映し、
パワーバランスを一応取ったりもしました。
完全ランダムと云う案もあったのですが、組み方はこれで決定案にしても良いと思います。


とまぁ、ざっとですが、こんな感じですかね。
まだまだお試し的な部分もあるので、回を重ねるにつれて質も高めて行ければ幸いです。
周期としては半年に1回ぐらいのペースでやって行こうかと考えていますので、
今回は様子見をされた方がいらっしゃいましたら、次回は是非ご参加頂ければと思います。

最後に、参加された方お疲れ様でした!!
次回も是非是非ご参加頂ければ幸いです!
+αでご意見も頂けると嬉しいです!

ではまた次回にミラバトゴー!!(´ω`)ノシ
2014_03
29
(Sat)19:00

【ミラバト】第一回ミラクルバトラーグランプリ神帝杯を3月29日(土)に開催します

日程:3月29日(土) 13時~
場所:バトラー店内
形式:スタンダード@2本先取のマッチ制
参加費:200円
賞品:Jヒーローブースター2 1BOX + 楯

前は1位以外には何も恩恵はありませんよーって書きましたが、
参加費まで取ってケチくさい事は云いたくありませんので、
2位、3位の方にはミラバトスリーブ等を授与させて頂こうと考えております。

大会名や称号については色々と協議した結果今回の形に落ち着きました。
神帝とか厨二っぽいですが、称号的なのは大袈裟な方が良いのではないかと思うので、
恥ずかしいとかは云わない方向でお願いしますw
第二回以降は、希望の称号等も受付ようかと思います。
ないしは、その都度の優勝者の方に決めて頂くのも面白いんじゃないかと考えていますので、
この辺はノリも含めて当日皆で協議出来ればと思います。

マッチ制の先攻後攻の決め方ですが、
1本目はジャンケン等のランダム、2本目は負け側が好きに選択、3本目はジャンケン等のランダムと云う方法にします。

ルールに関しては、大会前に不明瞭の部分をBANDAIさんに確認し、
現行のQ&Aや確認したルールを元に行っていきます。

大会に関しては模様を動画撮影しようと考えていますので、
スマフォやデジカメ等の機材をお持ちの方に出来る限りご協力頂き、各テーブルの試合を撮影出来れば有り難いです。
第一回ではやる予定はありませんが、回を重ねる毎にニコ生で生配信しつつ実況なんかも出来ればと考えております。

それと、この日は他の大会は殆ど入れていないので、ミラバトデー的な感じでスペースを開放する予定です。
ですので、スタンダード終了後に開催希望の大会形式等があればお寄せ頂ければ幸いです。
一応、こちらでも候補は挙げてまして、チーム戦や本戦を想定したガンスリンガー等を開催予定です。
これらの後半の大会は参加費は徴収しませんが、
こちら側からミラバト関連のスリーブやストレージ等を授与させて頂こうと思います。


んー、こんな感じですかね。
何か忘れてるかもですので、思い出し次第追記していきます。
また、何かお気付きでしたらご意見やご質問を頂ければと思います。

参加に関しては、スタンダードのデッキと参加費200円をご用意頂ければ参加資格等は特にありません。
スタンダードの関東一を決定する的な名目はありますが、
どなたでもお気軽にご参加頂き楽しんで行って頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。


  //カードショップ・バトラー
2014_03
29
(Sat)12:04

【ミラバト】本日第一回ミラクルバトラーグランプリ神帝杯を開催します

告知通りに本日当店内にてミラバトの非公認大会である、
第一回ミラクルバトラーグランプリ神帝杯を開催します。

詳細は上記のリンクをご確認下さいませ。



楯完成しました。
最初なので割と簡素な出来ですが、シンプルなのも味があって良いと思います。
回を重ねる毎に規模を大きくして、豪華にしていければとも思ってますよ(´ω`)ノ

ミラバトのスタンダード環境での初イベント的な催しですので、
ミラバトプレイヤーの方やミラバトに興味を持っている方に是非ご参加やご見学頂ければ幸いです。

今日は他イベントの数も敢えて削っていますので、ミラバト一色のミラバトデーにしちゃおうと思います。
云うても、普通に営業もしていますので、買い物に来られる方もいつも通りご歓迎致します。

今日は楽しみましょう(´ω`)ノシ
2014_03
27
(Thu)06:43

【ミラバト】フレーバーテキスト(セリフ)で遊ぼう


先日、ふと気付いたんですが、
盤面とかデッキ内とかでカードのフレーバーテキスト(セリフ)を繋げて遊べるジャマイカ(´ω`)ノ

今のお気に入りはこれ。

土方土方「せっかくの喧嘩だ 楽しもうや」
たしぎたしぎ「・・・あなたの・・・負けです・・・!!」
ルフィルフィ「わかってる・・・」



雛森雛森「どけって言うのが わからないの!!」
ルフィルフィ「わかってる・・・」

オチが全部ルフィって云うねw
しかし、このルフィの汎用性の高さはハンパないですねw

その内ミラバト大喜利みたいのもやってみますかねぇ(´ω`)ノシ
