2014_06
12
(Thu)01:45

【デッキ】ゴールデンハイランダー@遊戯王

【モンスター】
カオス・ソルジャー -開闢の使者-(GR) 1
神獣王バルバロス(GR) 1
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム(GR) 1
ダーク・アームド・ドラゴン(GR) 1
カオス・ソーサラー(GR) 1
邪帝ガイウス(GR) 1
人造人間-サイコ・ショッカー(GR) 1
サイバー・ドラゴン(GR) 1
異次元の女戦士(GR) 1
魔導戦士 ブレイカー(GR) 1
霊滅術師 カイクウ(GR) 1
オネスト(GR) 1
ならず者傭兵部隊(GR) 1
お注射天使リリー(GR) 1
魂を削る死霊(GR) 1
マシュマロン(GR) 1
ライトロード・ハンター ライコウ(GR) 1
メタモルポット(GR) 1
エフェクト・ヴェーラー(GR) 1
D.D.クロウ(GR) 1

【魔法】
ブラック・ホール(GR) 1
大嵐(GR) 1
死者蘇生(GR) 1
強欲で謙虚な壺(GR) 1
強制転移(GR) 1
地割れ(GR) 1
サイクロン(GGR) 1
月の書(GR) 1
禁じられた聖槍(GR) 1

【トラップ】
聖なるバリア -ミラーフォース-(GR) 1
激流葬(GR) 1
奈落の落とし穴(GR) 1
強制脱出装置(GR) 1
次元幽閉(GR) 1
砂塵の大竜巻(GR) 1
落とし穴(GR) 1
魔法の筒(GR) 1
リビングデッドの呼び声(GR) 1
神の宣告(GGR) 1
神の警告(GR) 1
【バランス】
デッキ:40
レベル1:2
レベル2:2
レベル3:3
レベル4:5
レベル5:1
レベル6:3
レベル7:1
レベル8:3
モンスター:20
魔法:9
通常魔法:6
速攻魔法:3
トラップ:11
通常トラップ:8
永続トラップ:1
カウンタートラップ:2
はい。久し振りな遊戯王のデッキ更新です。
まずはこれです。
俗に云う(?)ゴールドハイランダーと云うデッキです。
かつてのスタンダード構築を彷彿とさせるようなデッキですが、
パーツだけはそこそこに強いのである程度のガチデッキ程度とならば戦えるデッキに仕上がってはいます。
しかし、ハイランダーと云うのは、1積みをどこで使うのかと云うプレイングを問われる構築ですので、
ワンミスが結構な命取りになります。
アドバンテージを取れるカードも1対複数と云うカードぐらいしかなく、
自分だけの素直なアドバンテージを取れるデッキではない分、
相手のデッキを把握した上で且つ相手が一番嫌がるタイミングで、
除去なりカウンターを打たなければならないので、プレイングスキルを学ぶには大変安価で良いデッキだと思います。

エクストラデッキに関してはお好みで。

採用していないカードだと、ライトニング・ボルテックスとか今のご時世なら抹殺の使徒とかもありかもですね。
正直、スタンダードパーツと云うのはどれも大好きだったりするので、甲乙付けがたい感がハンパないです。
あくまでも個人的にですがw
個人的にと書いた時点でもうアレですが、結構好きで仕込んでるネタが散りばめてあります。
ガチ特化にするのは、ハイランダーでなくても良いと思ってますし、
この形を残した後は実際にガチにより近付けたノットハイランダーゴールドデッキを組んでみたかったので、
それも組み次第更新しようと思います。

ちなみにGGRはゴーストゴールドレアないしはゴールドゴーストレアの略です。
ゴーストレアは海外版の名称で日本で云うところのホロってやつです(´ω`)

ついでなので、今後の為に遊戯王のデッキ分類にも触れておきますか。
今の遊戯王は、デッキの強さやネタ度に応じて大きく5つに分類出来ると考えております。
ざっとですが、以下に羅列してみますか。

超ガチ:環境トップに居座っている方々。これ以下のデッキはメタらないと割とどうしようもないレベル。
超ガチ手前:割と一般的なガチ。またはその少し上位。トップに及ばないけど、その他は一蹴出来る程度のデッキ。
ガチ:狭義ではなく広義に於けるガチ。トップとか手前ガチには及ばないけど、ファンデッキとは呼べないレベルのデッキ。
ネタガチ:基本的にはネタ。だけど決まったりハマったりすれば強いかもね程度。ガチと少しだけ遊べるレベル。
ネタ・ファン:完全にネタ。相手が空気読まないとどうにもならないレベル。同一ラインのデッキを用意すれば楽しめる。

と、かなり大まかですが、個人的にはこんな分類ですかね。
上記のゴールドデッキは、パーツだけは強いので分離上はガチに当たると云う感じです。
まぁ、ガチって言葉を用いてしまうと、色んな意味合いがありますし、
個人間での認識が違うのですが、上記の分類上でのガチは幅広いデッキを内包していますので、
あながち一般的なガチの認識とのズレって意外とないかも分かりません。
もっとも、上記の超ガチのみを指してガチと云う方も居ますので、この辺は各々で言葉遊びをして頂ければと思います。

さて、遊戯王のデッキも雛形を作り直したので、他のデッキもバリバリ更新していきますか。
云うても、ネタデッキばっかしか更新しない予感ですがw
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2011_05
19
(Thu)03:13

【デッキ】インセクター羽蛾デッキ アニメ再現ver(85%)@遊戯王


【効果モンスター】
■インセクト女王@G3(UR) 2
■インセクト女王@DL4(RR) 1
■究極完全態・グレート・モス@BE2(UR) 1
■グレート・モス@Vol.6(SRR) 1
■ラーバモス@Vol.5(N) 1
■進化の繭@Vol.4(SR) 2
■進化の繭@BE1(N) 1
■代打バッター@EE2(N) 3
■寄生虫パラサイド@BE1(N) 3
■コカローチ・ナイト@BOOSTER4(N) 1
■レッグル@Vol.5(N) 1
■空の昆虫兵@ME(N) 1
■ドラゴンフライ@PS(N) 1
■髑髏顔 天道虫@EE2(N) 1
■精神寄生体@BE01(N) 1

【通常モンスター】
■プチモス@Vol.4(N) 1
■昆虫人間@STARTER BOX(N) 1
■ゴキボール@Vol.6(N) 1
■吸血ノミ@BC(N) 1
■カマキラー@Vol.3(N) 1
■ヘラクレス・ビートル@BOOSTER3(N) 1
■フライングマンティス@CA(N) 1
■キラー・ビー@Voi.5(N) 1

【魔法】
■火器付機甲鎧@闇界決闘記付属(UR) 1
■レーザー砲機甲鎧@Vol.2(R) 1
■トゲトゲ神の殺虫剤@Vol.4(R) 2
■虫除けバリアー@BE1(N) 1
■虫除けバリアー@BE01(N) 1
■アリの増殖@307(N) 1
■翡翠の蟲笛@EE2(N) 1

【罠】
■DNA改造手術@CA(N) 1
■DNA改造手術@SK2(N) 1
■聖なるバリア-ミラーフォース-@YU(N) 1
■メサイアの蟻地獄@TB(N) 1
件のインセクター羽蛾デッキのちょい修正版です。
解説や戯言は追記にて。

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2011_05
13
(Fri)12:16

【デッキ】インセクター羽蛾デッキ アニメ再現ver(80%)@遊戯王


【効果モンスター】
■インセクト女王@G3(UR) 2
■インセクト女王@DL4(RR) 1
■究極完全態・グレート・モス@BE2(UR) 1
■グレート・モス@Vol.6(SRR) 1
■ラーバモス@Vol.5(N) 1
■進化の繭@Vol.4(SR) 2
■進化の繭@BE1(N) 1
■代打バッター@EE2(N) 3
■寄生虫パラサイド@BE1(N) 3
■コカローチ・ナイト@BOOSTER4(N) 1
■レッグル@Vol.5(N) 1
■空の昆虫兵@ME(N) 1
■ドラゴンフライ@PS(N) 1
■髑髏顔 天道虫@EE2(N) 1

【通常モンスター】
■プチモス@Vol.4(N) 1
■昆虫人間@STARTER BOX(N) 1
■ゴキボール@Vol.6(N) 1
■吸血ノミ@BC(N) 1
■カマキラー@Vol.3(N) 1
■ヘラクレス・ビートル@BOOSTER3(N) 1
■フライングマンティス@CA(N) 1
■キラー・ビー@Voi.5(N) 1

【魔法】
■火器付機甲鎧@闇界決闘記付属(UR) 1
■レーザー砲機甲鎧@Vol.2(R) 1
■トゲトゲ神の殺虫剤@Vol.4(R) 2
■虫除けバリアー@BE1(N) 1
■虫除けバリアー(ハングル)@PSV(N) 1
■アリの増殖@307(N) 1
■翡翠の蟲笛@EE2(N) 1

【罠】
■DNA改造手術@CA(N) 1
■DNA改造手術@SK2(N) 1
■DNA改造手術@CBE1(N) 1
■メサイアの蟻地獄@TB(N) 1
ぇー。
HA☆GAのデッキです。
基本的にアニメで羽蛾が使ったカードのみで構成しています。
解説や戯言は追記にて。

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2010_07
27
(Tue)12:26

【デッキ】エレキデッキ(60%)@遊戯王

【効果モンスター】
■エレキリン@TSHD(SR) 3
■エレキジ@DREV(N) 3
■エレキトンボ@STBL(N) 3
■エレキツネザル@DREV(N) 3
■エレキンギョ@DREV(N) 3
■エレキツネ@TSHD(N) 3
■エレキリギリス@STBL(N) 1
■オネスト@GS01(GR) 1
■オネスト@GS01(N) 1

【魔法】
■ポルターガイスト@DL3(R) 1
■ポルターガイスト@LN(R) 1
■大寒波@TB(N) 1
■ハリケーン@YU(N) 1
■BACK TO SQUARE ONE@RDS(N) 1
■閃光の双剣-トライス@304(N) 1

【罠】
■エレキーパー@STBL(N) 3
■雷の裁き@TDGS(N) 1
■強制脱出装置@SD18(N) 3
■リビングデッドの呼び声@CA(N) 1
■GRACEFUL REVIVAL@DP08(N) 1
■旅人の試練@BE2(N) 1
■XING ZHEN HU@RDS(N) 1
■生贄封じの仮面@BE1(N) 1
■強烈なはたき落とし@PTDN(R) 1

【エクストラデッキ】
■エレキマイラ@DREV(RR) 1
■エレキマイラ@DREV(UR) 2
■MIST WURM@HA01(SRR) 1
■レッド・デーモンズ・ドラゴン@WJMP(SRR) 1
■スクラップ・ドラゴン@DREV(RR) 1
■ブラック・ローズ・ドラゴン@CSOS(HR) 1
■スプレンディッド・ローズ@TSHD(RR) 1
■大地の騎士ガイアナイト@YSD4(NP) 1
■A・O・Jカタストル@GS02(GR) 1
■A・O・Jカタストル@GS02(N) 2


エレキデッキのプロトタイプです。
こっから色々いじっていきます。
詳細やら諸々は追記にて。

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2010_07
21
(Wed)21:50

【デッキ】仮面魔獣デッキ(80%)@遊戯王

【効果モンスター】
■MASKED BEAST DES GARDIUS@TAEV(SR) 1
■仮面魔獣デス・ガーディウス@G5(UR) 2
■偉大魔獣ガーゼット@305(N) 1
■ダーク・アームド・ドラゴン@GS02(GR) 1
■THE DARK CREATOR@RGBT(SR) 1
■創世の預言者@SD13(SR) 1
■キラー・トマト@PS(N) 2
■クリッター@JY(N) 1
■トラゴエディア@VJMP(UR) 1
■冥府の使者ゴーズ@YR03(UR) 1
■ダークネス・ネオスフィア@LE15(UR) 1
■バトルフェーダー@ABPF(NP) 1
■ゾンビキャリア@CSOC(R) 1
■トラップ・イーター@CRMS(N) 1
■紅蓮魔闘士@SOVR(N) 1
■サイバー・ドラゴン@CRV(RR) 1
■ダーク・リゾネーター@TDGS(NP) 1
■黄泉ガエル@SOI(R) 1
■EVIL HERO INFERNAL GAINER@DP06(N) 1
■終末の騎士@PTDN(R) 1

【通常モンスター】
■メルキド四面獣@SM(N) 2
■仮面呪術師カースド・ギュラ@SM(N) 1 
■GRAND TIKI ELDER@CP04(N) 1

【儀式モンスター】
■仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー@SM(RR) 1

【魔法】
■THE MASK OF REMNANTS@TAEV(SR) 1
■遺言の仮面@G5(UR) 1
■ADVANCED RITUAL ART@STON(N) 1
■SWING OF MEMORIES@GLAS(N) 1
■カードトレーダー@SD18(N) 1
■洗脳-ブレインコントロール@TLM(SR) 1
■クロス・ソウル@SD14(N) 1
■ハリケーン@GS02(GR) 1
■サイクロン@MR(N) 1
■死者転生@YSD3(N) 1
■スケープ・ゴート@GR01(GR) 1

【罠】
■リビングデッドの呼び声@DL1(SR) 1
■転生の予言@STON(R) 1

【エクストラデッキ】
■MIST WURM@HA01(SRR) 1
■ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン@WJMP(UR) 1
■レッド・デーモンズ・ドラゴン@WJMP(SRR) 1
■スクラップ・ドラゴン@DREV(RR) 1
■デーモン・カオス・キング@TSHD(RR) 1
■天刑王ブラック・ハイランダー@YF01(UR) 1
■ブラック・ローズ・ドラゴン@CSOS(HR) 1
■スプレンディッド・ローズ@TSHD(RR) 1
■大地の騎士ガイアナイト@YSD4(NP) 1
■ヘル・ツイン・コップ@WC10(UR) 1
■A・O・Jカタストル@GS02(GR) 1
■A・O・Jカタストル@GS02(N) 2


件の仮面魔獣デッキに色々と枚数調整を施しました。
以前よりも格段に回り易くなるように工夫はしたのですが、相変わらずネタも仕込んであります。
取り敢えず、サイズでかいのって出すだけでも何か楽しいよねって事で面白カードが入っています。
やはり遊戯王はエンターテイメントでなけ(ry

特殊召喚に依存し過ぎるので、保険でトラップ・イーターとか入れてるけど、今まで役に立った試しなし(´ω`)
まぁ、たまたまスキドレとか弾圧使ってない連中とやってるからってのもあるのですが。
つー事で、トラップ・イーターはサイドに回して、よりデッキを回す為にダーク・グレファーでも入れようかと思っています。
本来なら、魔法・トラップでもう少しフォローすべきなんでしょうが、あくまでもネタなんで細かい話は気にしない(´ω`)ノ

取り敢えず、バウンスに吹く程弱いデッキなので、せめてサイドでもいいからパーミッション的なカードを見たい所。
出すの苦労するでかいカード程、バウンスされた時の悲しさったらないですからねぇ(´ω`)

シンクロもチューナーを増やした事により結構するようになりました。
あくまでも戦略の1つとしてと云う立ち位置は以前と一緒ですが、シンクロのパーツを増やしたお蔭で色々出来るようになって楽しくなりましたね。
かつての突然変異を彷彿とさせる感じは悪くないです。

現状は、仮面魔獣デッキであり、悪魔デッキであり、ぶっちゃけ闇デッキな性格が前面に出ている構築ですが、
何か閃いたら形は随時いじって行こうと思います。

やっぱこうゆうネタデッキで遊んでいる時こそ遊戯王を楽しんでいると実感出来ますね。
さて、他のもバリバリ組んで行きますか(´ω`)ノシ
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