2010_03
31
(Wed)13:36

2009年度GT第2期予選レポート@ガンダムウォー


はぃ。
お待ちかね(?)の先日のGT予選のレポです。
サクっと書いていきますね(´ω`)

参加ブロック:Aブロック
参加人数:52人(少なっ)
順位:15位
勝ち点:9
勝率:7勝5敗(58%)
参加デッキ:赤単ランデス(私命名)

【1戦目】VS 赤中 ○××
CSにてBブロック1位のアフリカ使いに決卓で負けた方との事で、手の内バレてないかと冷や冷やしながらの対戦。
実際、端席でAブロックの人数少ないわで、外から風が吹き込んでくるもんだからリアルに寒かったり(´ω`)

試合自体は大変面白い試合で、得るモノも多々ありました。
1本目は、ロックが決まり相手投了で2本目へ。

2本目は、相手のレコードブレイカー+トビアが強過ぎて投了。
予期せぬ遭遇とトビアをハンドに握っていたので、予期せぬ遭遇が通ればワンチャンスだったのですが、無理でした。
どの道、相手がヴァリアブルしてしまったので、その時点で厳しかったですが。
相手が前のターンにヴァリアブルではなく染められるGプレイしていれば幻のコロニー張れたので、相手はレコードブレイカー戻したら赤G引くまではプレイ出来なくなりますし、仮に出されてもキャラ乗ってないなら普通に倒せますし、幻のコロニーをカウンターしたら予期せぬ遭遇通ったかも分からないので、その1枚で全てが決まったかも分からない試合でしたね。
つか、相手がトビアプレイした次のターンにトビア引くとかヌルぽ過ぎてアカンですわ。
3本目は、ロックヌルくて・・と云うか基本Gが強過ぎて普通に赤中されたので投了。
まぁ、しゃーないですね。
なんつーか、お互いに「基本G超強ぇぇ!!」とか云いながらやってる感じがめっちゃ面白かったですw

こないだのサンクルで気付いたのですが、相手が赤だとカウンターと云う駆け引きがあるので試合がより面白い事に気付きました。
相手に如何に読ませないプレイングをするのか、とか、相手が自分のカード1枚1枚に注視している感じとか、一挙手一投足に駆け引きが存在してる感がそう思わせているのでしょう。
全くもって面白い。

この方は7位通過したので、後でチラっとお話をしました。
GT決勝どうなったか気になりますね。
3位までは結果聞いたのですが、はてさて。


【2戦目】VS 青赤 ○○
んーっと、青赤でクシャとかハンジャ使うデッキっぽいです。
鋼鉄ガンダムでは無かったと思います(´ω`)

始めたばっかの初心者さんらしく、たまたまCS通ったとの事。
まぁ、なんつーかカットが怪しい方でしたね。
デッキを半分に割ってその片方を立て、上からもう片方を最初に立てた片方の隙間に入れて切ると云うスリーブが裂け易いので私が嫌うシャッフルをしてたのですが、その時めっちゃカード見てました(´ω`)
ガンダムウォーには結構サマ師が居ると聞いた事はあるのですが、そういった方と対面するのは初めてだったし、初心者と云うので敢えてスルーしました。
私の構築は、パっと見じゃ分からんでしょうけど、メインから入れてるビックリカードを見られてしまうのはマイナスなのであまり良い気分はしませんでした(´ω`)

それ故に、初心者だろうが完膚なきまでにフルボッコにしますた(´ω`)ノ
ま、単純に私の引きがキモかっただけですがw
1本目は、虚偽の報告と古き慣習2発と貴族主義抵抗派2発で相手事故らせてビートダウン。
キュベレイ&ハマーン出されましたが、エルコプテ落ちないですし、バタラ(バー略)にオウギュスト乗っていたので、特殊シールド強いですで気にせずビートダウン。
相手が私が説明したにも関わらず、特殊シールドにやられてたので、やはりリアル初心者さんだったようですね。
試合中、幻のコロニーに周辺警護撃とうとしたりしてましたし。
ふむ。

2本目は、幻のコロニーやら洗脳教育やらでロックし、相手青Gしか無くてガンダムの力で粘るもビートダウンして終了。

相手が初心者さんと云う事もあり、残念ながらあまり残るモノは無かったですが、サマ師的な感じはある意味貴重な体験だったと思います。
・・・これでいいのか?


【3戦目】VS 白中 ○×○
物静かな方でしたね。
一見玄人な雰囲気でしたが、個人的な感想は初心者さん~中級者な感じでした(失礼
1本目。カイト機出されたので、ナイトビートかーとか思ったら違うようで。
幻のコロニーやら諸々で相手事故らせてそのままビートダウン。
2本目。1G鉄無しスタート。オウギュストとか握れてるし鉄引けば圧勝やろと高をくくったら鉄引けず圧敗。
相手も事故ってたので、ほぼカイト機だけにビートダウンされるとかさ。
何この負け方。ねぇ?どんな気持ちどんな気持ち?(吐血
マリガンすべきやったなー。最悪3枚Gアリからでも勝てる相手やったし。。
3本目。ロックが微妙だったけど、上から引いた貴族主義抵抗派辺りが強くてダメージレースに持ち込んで勝った感じ。
ぃゃ、相手が事故ったのかな?確か。
ま、事故らせたのは私ですが(´ω`)サーセン


【4戦目】VS 緑ウィニー ××
・・・踏んでしもうた。
ぶっちゃけ、もうGT決勝行けるかなー。とか調子こいてたんで、完全に天罰な気分。
オマケに、ジャッジ呼ばれて例の虚偽の報告の宣言が出来ない事に。
ふぅ。。
負けはしたけど、色々と身になる試合ではありました。

1本目。ジャンケンゲーよね。コレ。
私の初手に古き慣習アリ。でも先攻は相手で1ターン目にタメGプレイ。展開される。負けますた。
なんだかなー。
エリクとか3ターン目に出せるとか相手強いお。
つか、私が赤指定2を暫く出せなくて事故ってたので、先攻取れなかった時点で負け。
ジャンケン勝って先攻取らないといけないデッキなのに、5戦中5連続ジャンケン負けるとかアカンよね。
少なくともジャンケン勝ってたら1本目は取れてた筈。ヌルポ。

2本目。なんかまた事故気味。
相手も微妙ではあるけど、打点高い。
ガルシア効果でハムフラ(だったかな?)+ガルシア自壊。ティエレン+モニクをバタラ(バー略)で相打ちし、相手の場が空になるも再展開され負け。
ユニット戦になっちゃうとカードパワーの低さが響くので、1ターン目からロックせな無理ですな。
自分がタメG張らないと、1ターン目から虚偽の報告起動出来なくなったのが厳しかったです。
まぁ、正規ルールなら仕方ないです。
寧ろ、CSとか1戦目~3戦目で私がインチキプレイしてたって場面もあるかもなので、逆にサーセンとしか。

この方は5位通過したそうです。
おめでとうございます。
GTの結果が気になりますが、はてさて。


【5戦目】VS 緑ウィニー ○○
ちょ。また緑ウィニーかいぃ。
赤も多いけど、緑ウィニーもなんだかんだでいぱーい居ましたです。
この方、最初にAブロックの列で並んでる時に、なんとなく縁がある方かと思っていたのですが、最終戦で見事に当たりました。
アレかな。何かしらの直感能力が研ぎ澄まされてきたのかも分かりまへん。

1本目。ロック決まってビートダウン成功。
奇跡や(´ω`)
2本目。負け確定してたのですが、足掻いたら奇跡が起きますた。
相手のGが、幻のコロニー乗ってるカエG。解体G。タメG。
負け確定なんで、上から引いた貴族主義抵抗派で相手の解体Gを指定。
・・・アレ?相手がカエGで解体G守らない?
アレアレ?じゃあ、ダメ判規定の効果後に、ティエレン&モニクをバウンスして相手の場にシャアザクⅡのみ。
相手以降タメGしか引かないので、虚偽の報告でロックし続けてダメージレースで勝利。
アレアレアレ?
終わった後に、そこのプレミスを指摘して、緑ウィニーの構築について色々とお話をしました。
虚偽の報告対策をしていなかったのが悪いと、相手は大変反省をしつつ、やっぱドラッツェは強いなぁ。って話をチラホラ。
てか、相手はタメG6ノカエG1枚構築らしいのですが、どんだけカエG引けてるんだか(´ω`)
引きの強さで本来は私が負けてたかもしれないのが恐ろしいですね。さすがGT予選。色んな所がハイレベルですわ。


そんなこんなで、15位で通過ならずでしたが、色々と得る物は非常に多かったです。
サンクルで知りあった方やガンダムウォーな腐れ縁な方々などと色々と話も出来ましたので、ガンダムウォー、ひいてはTCGやってて良かったなぁ。と心から思えましたね(´ω`)
改めまして、参加された方々、スタッフの方々お疲れ様でした。

当日の運営は大体テンポ良く、先日のサンクルの反省点が活かされている感じはありました。
ちょいと急ぎ過ぎな部分も感じましたが。

何気に、某上尾のT君がクロボンでAブロック4位通過してました。
クロボンとかアツいじゃまいか。
決勝の結果が気になるのぅ。後で訊いてみるかの(´ω`)

SRTも何気に通過してて、GT決勝も惜しい感じだったみたい。
13位だっけ?
MFがまだまだやれる事を示せただけでも、良かったのかもーね。

皆、色々と惜しい感じだったんで、次回はガンガっていきたいですな。

終わった後は、池袋巡り。
カードショップ回って、数万投げて色々要るモンやら要らんモンやら勝って帰宅。
個人的にはめっちゃホクホクでした。

ホンマ皆、お疲れ様でした。
また縁がありそうな方々、よろしゅうしてやってくれると嬉しいです(´ω`)ノシ


最後に。
ガンダムウォーショップ対抗日本一決定戦ってのがあるそうです。
ショップで予選やってショップから3人1組のチームを選抜するそうですが・・。
コレ。無理でしょう。
日付が9月4日でGTとダダ被りしてるっぽいですし、チームが1人でも欠員出したらアウトなんですよね?
意図的に店に刺客送り込んで代表者になって当日行かないとか、しょーもない考えする人間が沢山居たら、実際に参加出来るお店って何店舗なんでしょうね?
うち既にアホな身内が代表者になって当日行かないとか云ってるんで、アウトでしょうし・・困ったモンですね(´ω`)
まぁ、賞品が豪華ならワンチャンスらしいけど、GT蹴ってまでコッチに参加するガンダムウォープレイヤーなんて居るんですかねぇ。。
日付ズラすとかしてくれないと、イベントとして乙ってる感じがプンプンしています。
むむむ・・・。

さて、そろそろ動きますか(´ω`)ノシ
デッキレシピはまた明日にでも。

