2011_01
31
(Mon)19:19

【健康】インフルエンザェ・・


んーむ。
治らん。
と云うか、何をもって治ったと云うべきなのかイマイチ判断基準が分からない。
ちと日記形式で振り返ってみるんで、インフルエンザに詳しい方、動いてもいいかどうかをご教授下さると嬉しいです。

◆1月28日(金)
(正確には数日前から)体調怪しいので同日熱を計ったら37度何分。


◆1月29日(土)
朝起床すると体が異常にダルいんで熱を計ると38.5分。嫌な予感がするんで仕事休んで病院行く事に。
同日、病院へ。無駄に混んでて診察まで1時間半程掛かり、かなりシンドイ。
オマケに最新の保険証を不携帯だった為、診察を拒否られそうになるも、自費で受診する事でセーフ。
(後日、保険証持ってくれば差額は返してくれるらしいので、きっとセーフ。)
一応、診察30分前ぐらいに気を利かせてか気付いたのか隔離コーナー(?)で休ませてもらえたのは不幸中の幸いか。
その隔離コーナーで検査(鼻の穴に長い棒入れられるヤツ)を受け寝ていると、ようやく私の番に。
で、インフルエンザである事を云い渡される。
自費とは云え、診察料9850円は高いが、ヘタれな自分が悪いと思い噛み締める。
しゃーないので、仕事場にも行かず家で休養する事に。
件のタミフルや諸々の薬を飲み、腰が痛くなるぐらい寝たきり老人のような生活を送る。


◆1月30日(日)
起床。
ダルさも大分緩和され、熱っぽさも無いので熱を計る。
36.5分。と熱が下がる。
医者の見立てだと熱が下がってから2日後なら動いても良いと云われたので、1日には復活出来ると喜ぶ。
しかし、まだ肺の痛みや違和感は残ったまま。
咳と鼻水は治らず。
話に拠ると鼻水から感染するらしいので、鼻水が止まるまでは動かない方が良い気はしている。
例によってまた寝たきり生活をする。
他の部分が緩和されたせいか、肺もそうだが胸関連が気になる。
主に吐き気とか。


◆1月31日(月)
起床。
熱を計ると35度やら36度やら。
私にしてはまだまだ高いが熱は確実に下がってきている・・と書いて気付いたが「熱が下がったら。」って曖昧な言葉だと気付く。
「平熱まで下がったら。」なのか「常人と同じ程度まで下がったら。」なのか。
私の平熱は、34度とかヘタしたら33度までなのでそこまで下がるのを待つのが吉なのか・・。
んーむ。
相変わらず、肺関連が治らない。
寧ろ、先日の夜や今朝は余計に酷くなってるように感じた。
経験が無いと分からないだろうけど、肺がグルグル云う感じ。
気胸になった時のような感じに冷や汗が出る。
水中に入る事や咳をする事は気胸を引き起こす原因にもなるので極力抑えていたのだが、風邪ではそうも行かず再発してしまったか、と。
流石に、あの苦しみは何度も味わいたくないので、今日も大人しくする事に。
そろそろ仕事をせめて自宅からやろうとしていたのにこの様だよ。情けない。
なんだかんだで、熱が下がっても諸々の症状が緩和するのに1週間ぐらい掛かってしまうんじゃないか?と、少し嫌になる。
流石に松男に申し訳ないし、なんだかんだで仕事人間なので仕事に穴を開けるのは好ましくない。
正確には、私の溜めた仕事を松男に負担させたり、ただでさえ仕事溜めてんのにこれ以上仕事を溜めたくない。
明日には復帰する予定が、これは水曜まで休んで木曜復帰が濃厚になってきている感は何とも云えない。
と息巻いていても、人様にうつしてしまうのはそれこそ客商売としての申し訳が立たないので、やはり休養するしかないのでしょうか。
何とも歯痒いこのもどかしさよ。


と、そんな感じです。
一応、この程度の記事を書けるぐらいには回復してきてはいるので、せめて来月の日程表を1週間分ぐらいは更新しておこうと思います。

ただ、咳が何か気持ち悪いので自重はしますが。
なんでしょうね。
肺炎って言葉が軽くよぎるのが凄く嫌なんですが、肺炎って何かと併発とかするんでしたっけ?
詳しくないのでアレですが。
気胸部分が間違いなく変に癒着してるであろう事とかも関連したら嫌だけど、私らしく楽観的に構えていようとは思います。
・・っと、この楽観っつーか達観は止めようて昨日思ったのにまたこの様ですよ。。
なんつーか、私ってなんでこんなに諦めがいいのか、と。
なんかなんでもかんでも直ぐに投げ出してる気がするのよねぇ。。
「なるようにしかならん。」って思ってる部分が強いから足掻く事をしない。
例えば今日死んでもしゃーない。未練もない。って芯にあるんですよね。
表立てば、まだ未プレイのゲームが。とか私の遺産が。店どうすっか。とか思う事もあるんですが、それらを超越した変な達観があって、死ぬ時は死ぬって妙に潔い部分があったり。
私の前世は自害とかしたどこぞの侍か何かでっか?って思う程に。
しかし、人生それではアカンのやないか、と。思う訳です。
一度しかない人生、出来る限り生きんでどうすんのかね?
何かを勿体ぶったり出し惜しみしてる間に人生終わったら詰まらんと思うんですけどねぇ。
なんつーか、脳とハートの温度差って何?って感じですか?
動けない分、無駄に思考だけはするんで、色々と考えて何とか答えを出しておこうと思います。
って、話めっちゃそれてきてるやん。困ったモンや。

それと、インフルエンザって鼻血出まくるモンなのかな?
個人的に鼻血は、頭に溜まってしまってる悪い血を外に出せてるイメージなんで大歓迎なんですが、ここ数日での出血量はかなりヤヴァイ気がしています。
元々夜行性な吸血種のような男には結構なヘヴィパンチ。
んーむ。


取り敢えずの結論。
水曜まで休んで木曜出勤にした方が良さげ?


ほなな(´ω`)ノシ
