2013_02
26
(Tue)17:14

【GW NEX-A】デッキ作成とか雑感

最近、メインタイトルがTCGの記事をあまり書いてない気がするな。。
TCG自体は相変わらず出資しまくって色んなTCGに手を付けている日々を送っております。
大会とかも出ようと動いてたりもしてるんですが、最近は空回り感ハンパないですね。
云うても、私の熱意的なモンが足りてないせいだったと云えるので、完全に自業自得ってヤツですけども。
反省せぃ(´ω`)ノ

さて、取り敢えず今日はネグザのお話。
大会へのエントリー忘れたんで、取り扱うのもアレですけども、個人的に新カードでモチベ上がったのでテケトーに書いていきまする。

■緑ウィニー
収穫めっちゃありましたね。
黒い三連星ともこれで軽くオサラバかもしれませぬ。

ジョニザク。
コイツのお蔭でロールコストの都合上運用し辛かった、ギャビーとかロバートが使い易くなりますた。
4コストシャアも組み込み易くなりましたし、キャラを基本G的に置いておけるのはGOOD。
私の構築だとガルマ出撃すの枠が怪しかったので、コイツは嬉しいカードですね。
クイック戦闘配備持ちなので相手ターンの構えも出来るし、
自軍ターンと相手ターンに焼き構えといて相手が何もしてこなかったら相手の帰還とかに展開出来るのもGOOD。
ドズル機とのシナジーも形成出来るのでここの評価の見直しも出来ますね。
ガルマザクやシンマツナガのパンプテキストを駆使すれば、大型ユニットすら一方出来るサイズも夢ではないです。
云うても、ガルマザクの運用はまだあまりしてないので要検討と云うところですが。

ガルマドップ。
神ドロソ。
高機動も地味に嬉しい。ぃゃ、ロバート的にかなり嬉しい。
キャントリップテキストよりも専用機成立ドローがクソ強い。
ジョニザクとのシナジーも見逃せない。
射撃2って強いよねぇ。
なんかガンダムウォーの緑ウィニーっぽくてめっちゃ嬉しいぜ。
一番重要なのは1ターン目のアクションが増やせた事。
これに尽きます(´ω`)

そしてユニーク。
戦闘フェイズ7点焼きキター。
可能性の獣等の戦闘エリア飛び出しカードもこれで何とかなりそうです。
相手のパンプ警戒で+αで赤い彗星ぐらい構えておきませう。
グフとかラルとか強襲持ちもそこそこなのでダメ判焼きでも十分なシーンは多々あるかと。

トップ。
神カード。
2ターン目にグフに載せて格闘6防御6で挑発出来るのは結構な蓋になるかと。
相手をリロールしたりもしないので、ロールインユニットはこれで完封出来そう。
相手の大型釣ってユニーク+打撃で潰すのも視野に。
単純に相手ユニット食いながら強襲通せるだけでもアドなので焼きとか構えながらガンガン攻めたいですね。
相手ACEを挑発した場合はどうなるのかしら。
地形適性持たないユニットを挑発する事自体がそもそも出来たかうろ覚え(´ω`)
云うても、挑発対象は相手が選ぶので過信は出来ない効果なのよね。
最終局面でフルパン通すのに使える時点でウィニーとしては超絶にありがたいカードですけども。

トップ機。
強いかと思った。
実際弱くはない。
地上戦挑むデッキ相手なら良い抑止力にはなる。
でも、地上ユニットが被って身動き取り辛いのよね。
主にグフとかグフとかグフとか。
試しに天使の落日まで仕込んでランデス的動きをやってみましたが、色々ヌルぽ。
先攻ならワンチャンスありますが、天使の落日が戻すカードを相手が選べる時点で弱す。
リンクコマンドを基本Gにしたがるプレイヤーとかとやるとマジシンドイっス。
対の猛撃とか過少評価してたのがマジ恥ずかしい。
ネグザちゃんとやらないとなぁ。。

ガルマ。
道連れキター。
でも交戦中のしか飛ばせないから悩ましい。
デッキボトムバウンスなのも相手がサーチするデッキだと全然うまくなし。
デスゲイルズとかローゼン・ズールとかね。
云うても、貴重なバウンス枠なので弱い訳がない。
抑止力になるだけで十分です。


■緑MA
ちょっとだけ追加。

ビグロ。
ビグロいいよビグロ。
機動ビグザムで3ターン目に出せるなら悪くないスペック。

震える山。
懐かしい名前だ。
大好きでしたねぇ。
単純なぶっぱ。
2体以上相手食えるならアリよね。
Gの枚数少ない時のビグザムのお供にって感じかしら。
ビグザム以外のユニットは死なないように何とかしませぅ。
アイナとかの防御3キャラ載せたりすればOKかな。
ジョニーって敵軍効果だけだったかな?自軍焼きも効かなくなるならワンチャンス。


■赤単UC
ちょい増えますた。
リンクコマンドとかシナンジュとか。

シナンジュ・スタイン。
過少評価する理由はなかったけど、ちょっと評価低かったのは認めます。
ヌルぽ。
相手にドローさせる効果は、相手のGを寝かせる効果とも云い代えられるし、
改装で2ドロー返ってくるならアド損なんて事は何もない。
ローゼン・ズールから釣って改装するも良し、
何よりロールコストが1なので5ターン目にコイツ出してからパラオでG起こして、
更にローゼン・ズール出して別のシナンジュを構えるなんて事も出来る。
残念ながらと云うかスタインには1枚制限が付いているので、流石に5ターン目に2体構えるゼーなんてのは出来ません。
ちょっと夢見てますた。
サーセン(´ω`)ノ

色々書く事はあるけども、長くなり過ぎるから今回はこの辺にしときますか。
他TCGの事も随時色々触れていきますー。

ネグザは、後は茶とか赤茶とか黒茶とか黒単とか組む予定。
白もカガリ的な意味で組みたいけどパーツが絶望的に足りないな。
安価でそこそこ動けそうなデッキだけでも組んでおくかな。

ぁ、そうそう。
ズゴック・・・お前にクイックが欲しかったZE・・・(´ω`)ノシ
