2013_10
30
(Wed)09:10

【MTG】第6回JCB簡易レポ+フォーマットについて

また寝落ちしてもうてん(´ω`)
なので、朝更新になりますた。

業者コメは拒否設定入れたお陰で少しは減りましたが、まだまだ多いですね。
困ったモノです(´ω`)

さて、早速第6回JCBの簡易レポから。
ぁ、JCBと云うのはMTGことマジック・ザ・ギャザリングの当店での非公認大会の俗称です。
経緯は過去記事に書いてあるので、興味があると云う方はブログ内検索でお探し下さいませ。
因みに、このJCBは今の所、身内大会@カジュアルと云う趣でやっていますので、
申し訳ありませんが外部の方の参加は受け付けておりません。
予めご了承下さいませ。

■第6回JCB
参加人数:6人
フォーマット:レガシー改(基本はレガシーです)
大会形式:マッチ制、サイドボード基本的に使用しない

今回は人数が少なかったので、階段が崩れ僅か2回戦で終了。
優勝したのは、ナイレアの信奉者/Nylea's Discipleのテキストを勘違いして、
そのまま投入していたマツオでした。
逆にこれが功を奏した試合があったと云うのだから、これも人間力なのか。
初優勝おめ(´ω`)ノ
マツオのデッキは、緑単ターボオーバーランって感じですかね。
何とも形容し辛い感じですけども(´ω`)

決勝で当たったのは例によって私でしたが、私が事故り気味だったのと、
2試合とも序盤からガイアの揺籃の地/Gaea's Cradleで大量展開を許してしまったので、
人間力的にも完敗と云った具合でしたね。
私は毎度ながらスリヴァーズを使っていました。

第7回からは以下の変更があるので参加するメンバーはご注意下さいませ。
・サイドボードの開放。各自15枚のサイドボードを使用可能とします。
 これにより対処不能でクソゲーと云われるデッキの使用可能範囲を広め、
 相性ゲーと云う言葉も払拭出来れば幸い。
 駆け引きも増えるでしょうから、色々と楽しみですね。

・願い系カードの使用禁止。
 今まではレガシー改と云いつつも、レガシーまんまでしたが、
 これを追加する事で以降はレガシー改と定義します。
 上記のサイドボードと云う概念を導入するので、
 ゲーム外(サイドボード)からカードを持って来れてしまう願い系は一律禁止カードと設定させて頂きます。

・2ターン目以内にゲームが終了するようなデッキの使用禁止。
 相手が楽しめないデッキはカジュアルに在らず。
 但し、奇跡的ロマンにより稀にこれが成立する場合は本項に該当しないとする。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
ガチっぽく遊びつつも、どこかカジュアル。
そんな感じでJCBを続けて行ければ幸いです。
ガッチガチでやりたい方は公式大会とかフライデーに行って、どうぞ(´ω`)ノ
取り敢えずは、50回を目標に。その次は100回とかそんな感じで。
メンバーも増やせていければより楽しくなるとは思うので、皆でMTGを楽しんで行きませう(´ω`)ノ

それと、レガシー改は皆で常にルールを考え適用して行くものですので、
上記が固定になるような事はありません。
異論、反論、提案等があればドシドシお寄せ下さいませ。

因みに第1回からの優勝結果はこんな感じ。
第1回JCB:私@スリヴァーズ
第2回JCB:珍獣氏@ガルガドンバランス
第3回JCB:私@スリヴァーズ
第4回JCB:ありすがわ氏(仮)@緑ターボランド神風味(仮)
第5回JCB:私@スリヴァーズ
こうしてみると1回置きに私が優勝してますので、第7回は是非取りに行きたいところですね。
しかし、皆のレベルも上がってきているので、私もうかうかしてられませんね。
ってな訳で、スリヴァーズもそこそこ強化してますので、ご注意をば(´ω`)ノ

最後に、レガシーの禁止カードリストも置いておきますので、
各自ご確認をば。
云うても、Wikiからのコピペなので、各自Wikiでチェックして頂いても問題ありません。

■レガシー禁止カード一覧@2013/10/30現在
アンティに関するカード Amulet of Quoz
青銅のタブレット/Bronze Tablet
Contract from Below
Darkpact
Demonic Attorney
宝石の鳥/Jeweled Bird
再誕/Rebirth
嵐のイフリート/Tempest Efreet
Timmerian Fiends

Ancestral Recall
天秤/Balance
Bazaar of Baghdad
Black Lotus
黒の万力/Black Vise
チャネル/Channel
Chaos Orb
Demonic Consultation
Demonic Tutor
大地の知識/Earthcraft
Falling Star
Fastbond
閃光/Flash
大あわての捜索/Frantic Search
ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter
噴出/Gush
隠遁ドルイド/Hermit Druid
伝国の玉璽/Imperial Seal
Library of Alexandria
Mana Crypt
Mana Drain
魔力の櫃/Mana Vault
記憶の壺/Memory Jar
精神的つまづき/Mental Misstep
精神錯乱/Mind Twist
精神の願望/Mind's Desire
Mishra's Workshop
Mox Emerald
Mox Jet
Mox Pearl
Mox Ruby
Mox Sapphire
神秘の教示者/Mystical Tutor
ネクロポーテンス/Necropotence
ドルイドの誓い/Oath of Druids
Shahrazad
頭蓋骨絞め/Skullclamp
太陽の指輪/Sol Ring
露天鉱床/Strip Mine
適者生存/Survival of the Fittest
Time Vault
Time Walk
Timetwister
修繕/Tinker
トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Wheel of Fortune
意外な授かり物/Windfall
世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon
ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain
ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will
