--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_12
21
(Sat)05:56

【MTG】統率者戦(EDH)とかその他諸々

久し振りのTCGの記事の予感(´ω`)

JCBレポも揮発しちゃってきてますね。
思い出しながら後で更新しますー。
云うても、JCBもコンセプトが有耶無耶だったので、最近は少し波紋を呼んでいるんですよね。
この辺も一度整備しないと駄目そうな予感。

ってな訳で、水面化で結構な程推移してたうちのMTG事情も少し交えながら書いていきますか。

以前は、レガシー改なノリで色んなメンバーがMTGを楽しんでいたのですが、
今は皆少し縮小気味になってきています。
それはガチとかカジュアル云々の話や飽きや代替物の出現とか各々に理由はありますが、
線引きがブレ始めた事も大きな要因じゃないかと私は思っています。

そう云った経緯もあったので、楽しみ方を変えようとワンパンマン選手権を提案したり、
EDH(Elder Dragon Highlander)と呼ばれていた統率者戦(要は特殊ルール有りのハイランダーです)を
提案したりしながらバランス調整を施しているのが今の現状です。
正直、レガシーのガチなんて云い出したらお金がぶっ飛んでしまいますし、
ゲームスピードが尋常じゃなくなってしまうので、ここに関してはどうしても線引きをすべきラインだと思います。
まぁ、それを実践しないと分からないと云うのであれば、洗礼を受けて頂くしかないのですが、
それで絶望しちゃっても面白くないので、今日のJCBは少し趣向を変えたガチ戦にする予定です。

とまぁ、ダラダラ書いちゃいましたが、
TCGはあくまでも対戦相手も含めた上で楽しめるゲームであると云う前提は崩さないで楽しんで行ければ幸いですってお話しですた(´ω`)

さて、前置きは置いといて。

ぇー、私のデッキ変遷を唐突に始めましょう。

ガチ・・・スリヴァーズ
ワンパンマン・・・スリヴァーズ
ハイランダー・・・スリヴァーズ

うん。
私スリヴァーデッキばっか作ってますね。
他には昆虫とかそんなのばっか。
性分ですかね(´ω`)

んでですね。
そもそもの統率者戦の発端が、
私がメインデッキに入る枠のないスリヴァー達にも活躍の場を与えたいと云い出したからだったりする訳なので、
私の統率者戦デッキの内容がどうなってるかと云うと、
ただ単にスリヴァー関連のカードをただぶっ込んだだけと云う構築なんですね。
まぁ、云うても、全てのクリーチャーがオールシナジーですし、目論見どおり全てのスリヴァー達に活躍の場を与えられたので万々歳な訳なのですが、ここからが本番です。

そう。
まだ見ぬスリヴァー達が実はまだ居たのです。

今回の記事はそれのリストアップをし、25日に全種購入しようと云う目的だったのでしたー。
前置き長ぇーっつーの(´ω`)ノ

ってな訳で色毎に行こう。
リスト作りつつ、足りないところはフォローする形で行きやす。

■白
かぎ爪のスリヴァー/Talon Sliver
歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver
鎧のスリヴァー/Armor Sliver
鋼体スリヴァー/Steelform Sliver
骨鎌スリヴァー/Bonescythe Sliver
巣の活性化/Hive Stirrings

板金スリヴァー/Plated Sliver
横這スリヴァー/Sidewinder Sliver
羽軸スリヴァー/Quilled Sliver
筋力スリヴァー/Sinew Sliver
湿布スリヴァー/Poultice Sliver
精油スリヴァー/Essence Sliver
監視スリヴァー/Watcher Sliver
護法スリヴァー/Ward Sliver
血清スリヴァー/Lymph Sliver
肺臓スリヴァー/Pulmonic Sliver
白:6/16

■青
奇声スリヴァー/Screeching Sliver
風乗りスリヴァー/Galerider Sliver M14 U 1/1
有翼スリヴァー/Winged Sliver TMP 1U 1/1 飛行
霧衣スリヴァー/Mistform Sliver LGN 1U 1/1
記憶術のスリヴァー/Mnemonic Sliver
陰影スリヴァー/Shadow Sliver TSP 2U 1/1
催眠スリヴァー/Mesmeric Sliver
念動スリヴァー/Telekinetic Sliver
神経スリヴァー/Synapse Sliver

変容スリヴァー/Shifting Sliver LGN 3U 2/2
心霊スリヴァー/Psionic Sliver TSP 4U 2/2
同期スリヴァー/Synchronous Sliver
青:9/12

■黒
凝塊スリヴァー/Clot Sliver
墓所スリヴァー/Crypt Sliver
激情スリヴァー/Frenzy Sliver
魂のムチ打ちスリヴァー/Mindwhip Sliver
幽体スリヴァー/Spectral Sliver
吸管スリヴァー/Syphon Sliver
毒素スリヴァー/Toxin Sliver
吸血スリヴァー/Vampiric Sliver

心鞭スリヴァー/Mindlash Sliver
基底スリヴァー/Basal Sliver
疫病スリヴァー/Plague Sliver
吐毒スリヴァー/Spitting Sliver
黒:8/12

■赤
先制スリヴァー/Striking Sliver
ハートのスリヴァー/Heart Sliver
狩人スリヴァー/Hunter Sliver
棘のスリヴァー/Barbed Sliver
刀刃スリヴァー/Blade Sliver
誘導スリヴァー/Homing Sliver
収差スリヴァー/Blur Sliver
断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver
戦闘スリヴァー/Battle Sliver
茨投スリヴァー/Thorncaster Sliver
憤怒スリヴァー/Fury Sliver
乱打スリヴァー/Battering Sliver

双頭スリヴァー/Two-Headed Sliver
菅草スリヴァー/Sedge Sliver
溶岩スリヴァー/Magma Sliver
赤:12/15

■緑
悪性スリヴァー/Virulent Sliver
筋肉スリヴァー/Muscle Sliver
活性スリヴァー/Quick Sliver
宝革スリヴァー/Gemhide Sliver
紡績スリヴァー/Spinneret Sliver
捕食スリヴァー/Predatory Sliver
マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver
樹根スリヴァー/Root Sliver
繁殖スリヴァー/Brood Sliver
菌類スリヴァー/Fungus Sliver
増力スリヴァー/Might Sliver
大身スリヴァー/Megantic Sliver
鳴動スリヴァー/Groundshaker Sliver

有角スリヴァー/Horned Sliver
反射スリヴァー/Reflex Sliver
緑:13/15

■マルチ
水晶スリヴァー/Crystalline Sliver
冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver
酸性スリヴァー/Acidic Sliver
針刺スリヴァー/Spined Sliver
給食スリヴァー/Victual Sliver
調和スリヴァー/Harmonic Sliver
壊死スリヴァー/Necrotic Sliver
スリヴァーの首領/Sliver Overlord

乳白スリヴァー/Opaline Sliver
狂気スリヴァー/Dementia Sliver
霊炎スリヴァー/Ghostflame Sliver
火跡スリヴァー/Firewake Sliver
熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver
暗心スリヴァー/Darkheart Sliver
焼灼スリヴァー/Cautery Sliver
休眠スリヴァー/Dormant Sliver
スリヴァーの女王/Sliver Queen
スリヴァー軍団/Sliver Legion
マルチ:8/18

■無色
メタリック・スリヴァー/Metallic Sliver
スリヴァー構築物/Sliver Construct

ヴェンセールのスリヴァー/Venser's Sliver
無色:2/3

■微妙枠

巣石/Hivestone
ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage
スリヴァー鍛冶/Sliversmith
微妙枠:0/3

こうしてみると、実はまだまだ全然揃ってないんですよね。
微妙枠とかは後回しにするとしても、スリヴァー使いであるならば各種スリヴァーぐらい確保しておきたいものです。

しかも冷静になって考えてみると、
今の状態でデッキが91枚な訳ですから確実に100枚超えデッキになってしまいそうな予感。

ぇーっと、微妙枠を除いた合計が・・巣の活性化込みで図らずしも偶然の91種。
実に多いですね。
土地を40枚程は入れたいので、そうなるとデッキがなんと130枚超え。
んーむ。
ちょっと予定外でしたね。
薄いスリーブだとしても、1つのデッキケースに収まりきらないレベルになってしまいますね。
だが、それがいい。

問題は、古いところのC・UCが揃うかどうかですね。
ファイルでシングル出してるお店さんとかも当たりつつ、コツコツ集めて行きましょうかね。

次のEDHデッキは、昆虫の予定です。
後はミノタウルスとか、グリフィン、ペガサス、ユニコーン、キマイラ、スフィンクス、鳥とか、
マーフォークとか、ドラゴン、ドレイク、ハイドラとかそんな分けで組んで行こうかと画策中です。

デッキ枚数が多い上のハイランダーとかマジで楽しいので、
皆さんも是非遊んで見て下さいませ(´ω`)ノ
何せデッキを回す度に毎度違う動きしますし、想定外のシナジーの発見や意外なカードの活躍が見れたりしますからね。
単純にグッドスタッフ構築とかも出来るので、デッキ構築力やプレイングを学ぶにも最適だったりしますよ。

いずれ、他のTCGでも統率者戦ルール的なのを用いてハイランダーをしてみるのも面白そうですよね。
今度ネグザとかクルセイドでやってみたいので、誰かお相手よろ~(´ω`)ノシ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

グリフィ×……!!


ギャザは単デッキ、ファンデッキ同士でやり合うならバランスは悪くないんだけどな。
そもそも俺の場合、それがやりたいが為だけにギャザを始めた訳だしね。


毎回思うんだけど、大会では独自の禁止カードを設けてみたら?デュエマみたいに一緒に入れちゃ駄目、みたいなのでも良いと思う。

2013/12/21 (Sat) 13:33 | Nモ #- | URL | 編集 | 返信

悲しいお知らせ

リアニは親和にフルボッコにされました。

2013/12/21 (Sat) 22:01 | 珍 #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

○○○○スーーーー!?


>Nモの中の人
まぁ、この辺の議論は結構やってて、
「ガチ」と云う言葉1つを取っても各々の認識が違うんだよね。
あと、「認識」も全てを知った上での認識と一部しか知らない上での認識は
まるで別物だと云う事を分かった上で話さないと更に擦れ違いが発生しちゃうのよね。

それを全員に求めるのは酷だし、何より楽しいかどうかっつーと楽しくなくなっちまうだろうから、
ライン引きってのはしないと行けない訳よね。
問題は、万人向けのライン引きってのがないし、
暗黙の諒解が通じるメンバーとそうでないメンバー間とで
楽しく遊べるようなフォーマットを提示するのが現状困難だと云うお話。

楽しむだけならば「ガチ」と云う言葉は出さない方が良かったとそこそこに後悔していたりするよ。
云うても、俺が云わなかったとしても、続けて行く上で絶対ガチって話は出てきたとは思うけどさ。

独自の禁止カードは、今のところ願い関連のカードだけだね。
ただ、ここに関しては難しいんだよね。
要は持ってるカードプール的な話とか、シングルカードを購入してきた側への配慮とかがね・・。
当初は5000円縛りみたいのもあったけど、既にデッキに云万使っているメンバーも居るんだわ(´ω`)

故にガチの線引きの底上げがなされてきていて、正直ガチ思考のラインが上がってきた今のJCBは
開催意義すら考えてしまうレベルになってきているのよね。
それらを整備する意味も込めて、今回ちょいと記事に書いた次第なのよ。

俺としては、EDHのような限定環境とかワンパンマンとの限定勝利条件とかって縛りを設ける事で、
ある程度の楽しみを見出せると思ってるんだけど、
これはこれでダメって人も居るだろうから、
やってるメンバー集めていっそ会議でもした方が早いんじゃないかと思うのよね。
なので、来年に向けてこの辺も協議して行ければこれ幸い。

その時は忌憚無き意見を頼みやす(´ω`)ノ


>珍さん
なんか珍って云われると珍さんって云いたくなる不思議。

悲しくなくて寧ろ朗報だったりするね。
そのリアニに対して、ありすがわ氏かYOUに洗礼を与えて頂きたかったので、
逆にありがとうと云う感じっス。

レガシーの真のガチってやつを誰かしらが見せてあげる事が優しさだと思ってる部分もあるので、
俺には出来ないが故に他力で間接的にお願いした次第だからねぇ。

まぁ、某人が本当にやる気があるのであれば、俺は止める気はないけど、
その辺はMTGのガチを知ってるYOU達から説得して頂いた方が良いとは思ってやす。

久し振りに来てあまり状況分かってなくて、俺の記事の意図が分からなかったと思うけど、
そんな感じです。
YOU個人に対しての記事ではなかった事が分かって貰えれば幸いっス。

しかし、楽しくTCGをやるってのはそんなに難しい事なのかねぇ(´ω`)
個人的には、もっと気楽に行きたいモンだね。

2013/12/22 (Sun) 15:02 | さる~いん #- | URL | 編集 | 返信

わーちょるよ

とりあえず昨日は結構辛辣に意見しといた。
まあ俺がした意見はガチ思考に対するもんだけどね。
俺はもう完全なガチ勢だからアレなんだけど、身内狩り&身内メタで俺ツエーしてる内はガチ勢にゃ歯が立たんよと身を持ってわかったでしょう。
サイドすら使わず20本くらいやって負けたのは事故った2回だからね。大分心が折れてたみたいよ。
これで楽しむ方に転ぶか本当の意味でガチに転ぶかは俺にはわからんけども。

2013/12/22 (Sun) 20:57 | 珍 #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

