--_--
--
(--)--:--


2014_01
09
(Thu)02:24

【MTG】JCBⅡのフォーマットとか今年の抱負とか

うぃー。
MTGの非公認大会こと、JCBを昨年から開始した訳ですが、
フォーマットの縛りが対して活かされず、
後半は破綻の一途を辿り微妙な感じになってしまったので、
今年はもっと縛りを強化してギリギリの勝負が出来るように変えて行こうと考えています。

作戦会議は常に行っていきますが、
こうした方が良いのでは?的な意見は常に受け付けていますので、
何か気付いた事がある方は是非是非コメントを下さいませ。

ぇー、まずは昨年までの部分を提示しながら、それの修正案を出し、
その後、今年新設のルーリングを提示して行く感じで行きますか。


・基本的にはレガシーで、それに改良を加えて行くからレガシー改
 これも今年はこのまま行きますが、より改良を加えるのは勿論、
 更にスタンダードやEDHとか別のフォーマットを用いても良いと思います。
 言及するまでもないですが、レガシーの禁止カードとかはそのまま適用されますよ。


・サイドボードの開放
 これはこのまま行きましょう。
 開始時間によってはマッチにはならない可能性もありますが、
 基本的にはサイドボードはありで。


・願い系カードの使用禁止
 これもこのままで良いでしょう。
 ゲーム外(サイドボード)からカードを持って来れてしまう願い系は一律禁止カードと設定させて頂きます。


・2ターン目以内にゲームが終了するようなデッキの使用禁止
  →決着を付けるのは5ターン目から
 やはりゲームスピードと云うか決着が早過ぎると、ソリティアのようになってしまい、
 互いにゲームを楽しめないと思う訳です。
 ですので、盤面が仮に整っても、5ターン目までは相手にチャンスを与えるぐらいの寛大さは必要かと。
 この辺も、微調整はして行きますが、まずはこの辺りで様子を見ましょう。


・デッキ作成は5000円まで
  →デッキ作成は10000円@現相場まで。更に特殊地形はMAX8枚までの投入制限ルールを適用。
 5000円縛りと云うのは曖昧だった上に、パック入手や既所持カードへの寛容さが曖昧さに拍車を掛けていました。
 今後はデッキに投入されているカードを現相場で審査する形で行っていきます。
 と云っても、相場は常に流動するものなので、あくまでも目安としてのものになります。
 土地だけは枚数に関係なく0円扱いなので、枚数調整は基本地形投入して、どうぞ。


・殿堂入りルールの採用
 これは今年から新設の新ルールとなります。
 現状では、去年複数回優勝したデッキと今年猛威を奮ったデッキやカードを対象にして行く予定です。
 去年の殿堂入りは「スリヴァーズ」「スニーク・ショー」。
 今年の殿堂入りは「石鍛冶親和」
 石鍛冶親和に至っては、1回のみですが、まぁ、ヤヴァイデッキなのでご退場頂いた次第です。


・スタンダードは何やっても良いよルール
 基本がレガシーなので、スタンダードを使う人にはデッキの相場価格とかの縛りは適用しません。
 でも、あまりにもヤヴァかったら殿堂入りぐらいはするかも。
 云うても、それがレガシー相手に出来ると云うのなら見せて欲しいぐらいです。 


んーっと、大まかにはこんな感じかしら?
何か忘れてるかもなので、何かフォローがあったら宜しくです(´ω`)ノ


そうそう。
ついでだから、第1回JCBⅡのレポでもしますか。軽く。
フォーマット:レガシー改
参加人数:4人
優勝デッキ:石鍛冶親和
私はスリヴァーズで出ましたが、
ワンパンマン仕様だったりEDHにパーツ持ってかれてたので、メインからだと対応が厳しくて負けちゃいました。
つーか、石鍛冶親和速すぎんよー。対応力も結構あるしさ(´ω`)
んー、殿堂入り前に最後に勝ちたかったですが、まぁ、スリヴァーズはEDHでの楽しみ方があるので良しとしましょう。
石鍛冶親和も速攻で殿堂入りしましたが、スリヴァーズやスニーク・ショーも落ちますので、
まぁ、痛み分けって事で。
リアニメイトに関しては、危惧されている部分もありますが、実績的に取り敢えず保留と云う事で。
相場の適用の話もありますから、ある程度マイルドになると期待しております。

そんな感じですかねー。
今年のJCBは去年のように尻すぼみにならずに、
スタンダードのメンバーとかも気楽に参加出来るような楽しいものにしていけたら幸いですね。

ではん(´ω`)ノシ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

