--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_01
31
(Fri)13:33

【ミラバト】AS01-神Ω5ルフィとDB14-36ラディッツ他のルール確認報告2

ぇー、レジェンドの頃の裁定を用いて、再度本日確認してみたところ、
先日出して頂いた裁定が覆りましたので、報告致します。

結論から書くと、AS01-神Ω5ルフィはDB14-36ラディッツの能力では回復しません。

根拠はカードの効果 汎用:「手札が増えたとき」編のQ5の

相手が「NR01-38 白」の特殊能力で、デッキから2枚ドローして、その後相手手札2枚を破棄したとき、この特殊能力は発揮するの?
A5 いいえ、手札の枚数は増えていないので、この特殊能力は発揮しません。
です。
特にQ&Aに変更はないそうなので、この解釈をそのまま適用して問題ないとの事でした。
汎用編に関しては、レジェンドとかスタンダードの住み分け等は特にしていないそうですが、
スタンダードのカードの影響で旧Q&Aにも変更が出る可能性も出てくるとは思いますので、
同様の裁定が出ているカードについても細かく確認して行きたいと思います。

即日には訂正出来ましたが、紛らわしい事を書いてしまい申し訳ありませんでした。
Q&Aを確認する際には、持てる材料は全て提示した上で確認するようにして行きます。

以上、宜しくお願い致します。


【誤】
話題にはなっていましたが、明確な回答を頂いてなかったので先程確認をし、回答を頂いてきました。

AS01-神Ω5ルフィの特殊能力1の「相手のドローフェイズ以外で相手手札が増えたとき、このキャラを回復する」
と云う能力は、
DB14-36ラディッツの特殊能力1の「『このキャラの登場時』 自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分手札2枚を破棄する。」に反応するのかどうかと云う議題です。
他と書いたのは、DB14-26ネイズのような似たような能力持ちが何枚かあるからです。

結論から書くと、ルフィはラディッツの登場時能力起動に対して回復するそうです。
ルフィの能力はあくまでも、相手の手札が増えたかどうかと云う事実のみを参照するそうで、
例えその後相手の手札が減ろうが無くなろうが関係ないそうです。
何やらレジェンドのカードでは、結果的な枚数を参照するような裁定が出てたそうですが、
スタンダードに関してはこの裁定で問題ないと思います。

と云うか、私は元々今回の裁定派だったので、結果的な枚数を参照すると云う理屈は受け入れ難かったりします(´ω`)
シンプルに行けるところは、ある程度シンプルに行った方が分かり易くて良いと思いますよ。


ってな訳で、ブログ更新の一環にルール確認報告も入れていきますので、疑問点があったらバシバシ投げて下さい。
確認したら即日更新を心掛けて行きますので、前回のような事にはならないようにしていきますです。

以上、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

