--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_02
20
(Thu)01:21

【ゲーム】ソシャゲプレイ雑記

ソシャゲ。
現在では色々と物議を醸す要因な訳ですが、私も色々とお付き合いがあったりします。

そもそも、ソーシャルゲームと云うものが流行る以前に、
通称EBSの名で親しまれたエンドレスバトルサテライトと云うものが前身のような形でありまして、
その当時からこの手合いのネットワークを介して育成や交流を楽しむゲームはかなり好きでした。

ですが、この手のゲームは、ネットワークだから故のメリットもある中で、
やはりデメリットも存在し、それが現代の問題提起に繋がる事になるのですが、
この辺はコラムが書きたい訳ではないので、割愛しておきます。

そんなEBSの遍歴がありつつ、それが形の変容はありつつもケータイ移殖化されたのが流行の発端で、
私もモバゲーさんやグリーさんと云ったメーカーが提供するゲームに興じていた時期がありました。
ハマっていた時は、時間的拘束が酷い事になっていたので、これは完全に反省要因です。
今では、その反省も活かしつつ、これらのゲームは全て引退しております。

ですが、そんな私の前に立ちはだかったのが、DMMオンラインゲームだったのです。

ぇぇ、何に惹かれたって18禁と云う部分。
そうエ○パワーに勝るものなし。
コンテンツとしての長続き保証もさる事ながら、全年齢版との同時進行もあると云うのですから、
流石DMMさんやで。と云った感じで、ついつい楽しませて頂いております。
云うても、基本的にまったりプレイでやってますので、時間的拘束は以前よりも格段に少ないです。

なんと云うか、何かをコツコツと積み上げると云う作業が好きなんですよねぇ。
図鑑埋めたりするのも好きですしねぇ。
RPGのレベル上げとか一日中やってても飽きないですし、
達成された時の満足感に割と拘りがないので、過程重視で結果を気にする事もないのも大きいのでしょう。

そんな私が現在プレイしているのがこれ。

◆ロードオブワルキューレ
通称LoW。
なんだかんだでそこそこ長くやっています。
今のメインゲーム。
エ○目的でやってるかと云うとそうでもなくて、
取り敢えず、無課金でどこまでやれるかを楽しんでいる感じです。
キャラによってはエ○シーンを飛ばしてる感じは、エ○ゲと全く一緒ですねw
イベントは最低限こなし、課金勢の足手まといにならない程度に楽しんでます。
現在LV149。
メインクエストはギムレーの広間の完走手前。
完走はニディーの湖にて入手出来る義賊のブローチ待ちです。
ないしは、魔女ショコラ待ちです。
同レベル帯か課金力半端ない戦友さんは常時募集しております。

そうそう。
第三回ヴィーグリーズが終了しましたが、終了後に大ボスの仕様に諸々テコ入れが入ったみたいですね。
前回の記事は古い情報ですので、情報が出揃うまでに現在の状況をまとめておきますかね。
取り敢えず、イドネウス産とパンデオン産のR&SRの救済が来たのは何よりですねぇ。
待たないで先に進めた甲斐があったと云うものです(´ω`)ノ

そうそう。
ガチャゴールドは購入や入手から180日間しか持たないそうなので注意が必要です。
先日公式に確認したところ、残り日数を表示するようにするかは検討中との事です。
1周年でカード再録あったので、来年に向けてガチャゴールドキープしとこうと思ったらこれですよ。
やりますねぇ(´ω`)
取り敢えず、ノーマルガチャポイントは溜めまくってます。

ゲームとしてはRPG?って感じではありますが、
世界観とかは面白いですし、楽しめる人は楽しめるかと。

私のプッシュキャラは、カミュちゃんとリクちゃんです(´ω`)ノ

BGMは微妙ですが、声優さんは悪くない感じですよ。


◆艦隊これくしょん
通称艦これとかかんこれ。
ログインボーナスも滅多にないので、基本放置しちゃっても全然良い感じが最高にラフなゲーム。
と云っても、ケッコンシステムカッコカリも先日導入されましたので、
放置しまくると嫁に怒られますよ(´ω`)ノ
このゲームは18禁じゃないですが、まぁ、ちょっとえっちぃです(´ω`)
この類の方が薄い本とか(ry
独特のシステムが導入されていて、非常に楽しく遊べます。
まぁ、飽きる人は飽きるのかもですが、コツコツ大好きな私みたいなタイプは全然問題ないですねぇ。
日々最低限の任務をこなし、メンテがない水曜日にそこそこガッツリやる感じですが、
水曜日って殆どメンテなのよね(´ω`)
私の嫁候補は龍驤ちゃん。
現在LV97なので早ければ今月中にはケコーンします。
その時は「祝ってやる」と云うコメントを宜しくです(´ω`)ノシ

ぁ。このゲームに関しては課金してます(´ω`)
艦娘の総保有数だけは課金しないと全艦娘キープ出来ないんですよねぇ。
以前は、使わない艦娘ポイしてたんですが、
任務でポイした艦娘の指定があった時に再入手するのが思った以上にシンドイんですわ。
仕方ないよね(´ω`)

BGMも良い曲が多く、戦闘BGMが熱いです。
アルペジオとコラボしてた時とかは、ボス戦がリアルに楽しみでしたねぇ。
次のコラボ企画にも期待しております。

あと、艦これと云えば、声優さんですよね。
声優がめっちゃ豪華なので、好きな声優さんが居る方は好きな声優さんで艦隊組むとかすると楽しめるかもです。
私はCV井口裕香艦隊とか組んでます(´ω`)
しかし、嫁が何故かCV日高里菜の龍驤ちゃんな訳ですけども、龍驤ちゃんには何か運命的なのを感じたんです。
仕方ないよね(´ω`)

因みに提督LVはLV65です。


◆ペロペロ催眠
完全に18禁ゲームです本当にありがとうございました。
エ○を臆面もなく全面に押し出しているゲームです。
エ○ゲとか同人エ○ゲとかとコラボしてる感じで、色んなキャラクターが居ますが、
キャラ数の割には好みのキャラが少ないのはきっと私がおかしいのでしょう(´ω`)
そんな訳で、このゲームも殆どエ○シーン飛ばしてますが、
このゲームは良いところも結構あります。

まず、会話パート。
メインクエストやイベントクエスト中に主人公とヒロインと敵キャラの会話が展開されるのですが、
色んなパロディが散りばめられていたり、エ○ネタがかなり秀逸だったりするので、
これが割とガチで面白いので楽しみになってます。

後はステータス。
総催眠力が所持している全キャラクターの催眠力の合計で表示されるので、
積み上げれば積み上げる程、自分の総催眠力が上がる感じが個人的にドストライク。
コツコツ派にはたまらん仕様ですねぇ。

エ○シーンは動画でアニメーション見れますよ。
殆ど見てませんが、メインクエストとイベントクエストの全キャラアニメーションあると思います。多分。

BGM。
トランス系の曲が割と主軸ですが、テンションが上がる曲が多いです。
このセンスは好きな人は好きな筈ー。

ただ、クエストとかのボタン押下で「あーん」とか「いやーん」とか云うのは個人的に要らないですねぇ。。
声もかわいい訳じゃないですし、人が居るとやり辛いので、ON/OFF欲しいかもです(´ω`)

現在LV39。
総催眠力304874。


◆クイズオブワルキューレ
どこかで聞いたようなお名前。
まぁ、関連はありますが、キャラは全然違います。
絵柄はかなりキレイですし、システムも割と面白いので軽く嗜む程度で遊んでいます。

育成がシンドイゲームです。
資金は売却とかリーグで稼げるのですが、素材の数に対してレベルアップが厳しいです。
滅多に起きない合成大成功しないと、4M作成するのにかなりの労力使います。
イベントも常時進行で、前クエストの入手キャラが特攻キャラになるので、育成がリアルに間に合わない罠。
イベントボスも追加ダンジョンとかだと強化されていて、
無課金だと魔力の石のコンティニュー必須かもです。
属性相性ゲーではあるので、ある程度の育成が進めば楽になるのでしょうが、
そこに行くまでに断念する人は多いかも。

オマケに1ステージが結構長く、最後までクリアしないと全部台無しになるタイプなので、
時間を要しますし、片手間ではやり辛いかもです。
私も時間がない時はログインだけとかに留めています。
最近、ミッションが追加されたので、資金稼ぎとかは少し楽になりました。
この調子で改善して頂ければ幸いですね。

エ○シーンはSSRとかイベントキャラにはアニメーションあるっぽいです。

取り敢えず、クイズゲームの基本である覚えゲーで何とでもなります。
色んなスキルも追加されてきているので、デッキ構築とかプレイングとかも問われ始めてる感じは嫌いじゃないです。

ボス戦BGMとかは結構熱いです。
声優も良い感じなので、キャラに結構補正入りますねぇ。
今のメインキャラはハクちゃんです(´ω`)ノ

現在LV38。


◆麻雀オブワルキューレ
どこかで聞いたアレですが、キャラもまんま一緒です。
最近やっと対人戦が導入されたみたいですが、まだまだ不安定みたいです。
このゲームは基本的にログインだけしてます。
一時期勝率100%狙いでやってましたが、間違って勝率崩しちゃったのでまったりプレイに変えました。
半荘やるだけでも結構時間掛かりますしねぇ。
自分のデッキとかメインキャラによってツモ引きや成立させ易い役とかがあるみたいですが、
その恩恵を感じた事はあまりないです。
これは自分がプレイしていないCPU状態の時だけだったかも分かりません(´ω`)

エ○シーンは、細かく区切られているので微妙かもです。
最後まで見れたら良い事あるかもですが、まだ見てないので知らないです(´ω`)サーセン

現在1級。

つーこって、今はこんな感じのソシャゲライフを嗜んでおります。
本当に軽く小突く程度ですが、まぁ、このぐらいが丁度良いんじゃないかと思いますね。

皆さんも程々にー(´ω`)ノシ

ぁー、To Loveるのソシャゲって結局どうなったのかしら?
取り敢えず、手は出しますが、ちょっと怖いですよねぇ(´ω`)

Z/Xのソシャゲも先行登録はしましたが、そろそろ稼働してるのかしら?(´ω`)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

