--_--
--
(--)--:--


2014_05
10
(Sat)09:31

【デッキ】カウンタースリヴァーズのようなものの成れの果て@MTG

【クリーチャー】
風乗りスリヴァー/Galerider Sliver 4
奇声スリヴァー/Screeching Sliver 2
念動スリヴァー/Telekinetic Sliver 1
先制スリヴァー/Striking Sliver 2
ハートのスリヴァー/Heart Sliver 4
悪性スリヴァー/Virulent Sliver 4
宝革スリヴァー/Gemhide Sliver 3
マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver 4
熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver 3
休眠スリヴァー/Dormant Sliver 4
壊死スリヴァー/Necrotic Sliver 1
調和スリヴァー/Harmonic Sliver 2

【ソーサリー】
遠くの旋律/Distant Melody 2

【インスタント】
Force of Will 1
撃退/Foil 1
対抗呪文/Counterspell 2
否定の契約/Pact of Negation 2
みなぎる活力/Vitalize 2

【土地】
島/Island 5
森/Forest 3
魂の洞窟/Cavern of Souls 4
真鍮の都/City of Brass 4

【バランス】
□デッキ:60
□0マナ:2
□1マナ:14
□2マナ:13
□3マナ:6
□4マナ:8
□5マナ:1
□土地:16
□基本地形:8
□特殊地形:8
□クリーチャー:34
□インスタント:8
□ソーサリー:2
□白:0
□青:15
□黒:0
□赤:6
□緑:13
□茶:0
□白黒:1
□白緑:2
□青赤:3
□青緑:4
卒業式から大分経ちましたが、少し前に使っていたカウンタースリヴァーズのようなデッキです。
除去対策を墓所による再生→水晶による被覆→冬眠によるハンドリバース→肺臓によるデッキリバース→護法によるプロテクション等々試しましたが、どうしても全体除去が厳しかったので、
50%のコイントスとは云え全体が生存出来る可能性を見れる熱狂スリヴァーを除去対策として据えたデッキを組む事にしました。
その際、生存確率を上げる為にクラークの親指の採用も検討しましたが、枠的に断念。
しかし、50%とは云え、単発除去やトランプル以外へのチャンプブロックとしての機能は十分備えているので、
除去対策としてのアドバンテージは割と半端なかったりします。
スリヴァー全体で共有出来る為、真髄の針とかにも妨害され難いのも高評価。

更に、休眠スリヴァーとの相性は抜群なので、互いのターンでドローソースとして機能させたり、
アタックに行くターンは休眠が熱狂テキストを宣言するだけで結果に関わらず盤面から消えるので、
この2体のギミックを駆使して超ドロー毒ビートするのがこのデッキのコンセプトとなります。

今思い返すと、なんでこのデッキ冬眠入れなかったのかな、とw
クリーチャーが尽きたらドロー止まるけど、マナと速攻と休眠と冬眠と1マナスリヴァーあれば、
1マナスリヴァーをライフが許すまでハンドに戻しドロー出来る上に、
1積みとは云えWillのハンドコストを冬眠だけで満たせますので、入れない理由がまったくないですね(´ω`)

一見ビートにも見えそうで見えないのは、このデッキがコンボデッキだからですw
基本的な勝ち筋はデッキ全てを引き切ってハンドにカウンター構えてますが、何か?って云う感じです。
綺麗にパーツ引けてれば最速4ターン目にはゲーム決まるかもです。
何気に奇跡デッキとかとの相性も抜群だったりしますw

一応勝ち筋がビートダウンなので、アタック出来なくなる罠の橋対策で調和が2枚入ってます。
対カウンター用に魂の洞窟も採用してあるので、場の維持に関しては除去だけ気にすれば良くて、
その除去に対しては熱狂で対応すると云うコンセプトです。
まずは着地出来るかどうか。ここで苦しめられていた時期があったので、魂の洞窟との出会いは大きかったですねぇ。

カウンターに関しては、欲を云えばWillが4枚欲しいところ。
後は目くらましとかも欲しいですねぇ。
撃退はちょっとコスト重いので、安定して打てるのはデッキ引ききった後ぐらいだったりします。

取り敢えず、このデッキは卒業したので、ビートダウンに特化しつつカウンターもしちゃうよって云う、
割と前向きなドローゴーチックなカウンタースリヴァーズを次は組もうかと。

デッキ更新が色々溜まっているので、頑張って1日1デッキ更新を目指して頑張ります~(´ω`)ノシ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

