--_--
--
(--)--:--


2014_05
20
(Tue)04:06

【デッキ】貪欲なるニクサシッドwith墓忍び@MTG

【クリーチャー】
ニクサシッド/Nyxathid(R) 4
墓忍び/Tombstalker(R) 4
貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(C) 4
下水の害獣/Drainpipe Vermin(C) 4
骨奪い/Skullsnatcher(C) 1
群れネズミ/Pack Rat(R) 1

【ソーサリー】
小悪疫/Smallpox(U) 4
Hymn to Tourach(C) 4
侵食/Encroach(U) 3
強迫/Duress(C) 4
からみつく絶望/Tendrils of Despair(C) 2
発掘/Unearth(C) 4

【インスタント】
暗黒の儀式/Dark Ritual(C) 4

【エンチャント】
金切り声の苦悶/Shrieking Affliction(U) 2

【土地】
沼/Swamp(C) 15

【バランス】
デッキ:60
1マナ:23
2マナ:14
3マナ:4
8マナ:4
土地:15
基本地形:15
特殊地形:0
クリーチャー:18
ソーサリー:21
インスタント:4
エンチャント:2
白:0
青:0
黒:45
赤:0
緑:0
茶:0
これまた随分前に更新予定だった私的低予算ランハンデスデッキです。
元々はシミアの死霊/Shimian Specterの為のデッキやネズミデッキだったんですが、
ニクサシッドのイラストに惚れたり、カード整理してたら墓忍びが出てきたのでこんな形に落ち着きました。
基本的にはハンデスやランデスを仕掛けつつ、
フィニッシャーであるニクサシッドと墓忍びでビートダウンするのがコンセプトになります。
たまに1積み群れネズミが暴れたりもします。

単色でありつつ低予算ながらも割と色んなデッキと戦えるようにはしてあります。
以前はクリーチャーピーピングハンデス枠だったところを、
特殊地形ピーピングハンデスの侵食にしてあるのが割とミソです。
ガチなデッキになればなるほど、フェッチランドやデュアルランドの採用率が上がるので結構な頻度で刺さります。
不毛の大地/Wastelandの採用率も上がるでしょうし、
ここを刺しつつ自分は基本地形単で刺さらない強みも見せられます。

侵食はこちらが先行を取った上で使えば、相手にWillの使用を強要出来るかもしれませんし、
暗黒の儀式から侵食で特殊地形抜いた挙句にヒムのランダム2ハンデスで相手の土地を2枚抜ければ、
開幕で相手を大事故に陥らせる事も一応可能にはなっています。
仮に相手の土地を2枚程度逃がしても、小悪疫が蓋をしてくれたりするので、
この辺は相手と自分の場との状況次第でプレイングを変えていきたいところですね。

云うても、ダメなカードも多々あるので、サイドで墓地利用メタとかはしないとアカンです(´ω`)

基本的には2マナで全てのカードをほぼ運用出来るように組んでいますので、
軽い分あまり事故らないようにはなっていますが、クリーチャーが引けない可能性や、
無駄に土地を引くパターンもあるので、この辺は小悪疫の打ち所などのプレイングで補わないと悲惨な事になります。

しかし、それにしてもニクサシッドのカッコ良さと云ったらハンパないですね。
コイツの評価が低いなんてどうかしてるぜ(´ω`)ノシ
まぁ、逆に評価され辛くて運用次第で強いクリーチャーとかの方がラブクリーチャーにし易いので、
個人的には丁度私と噛み合ってて良い感じとも云えますね。
見た目で気に入ってテキスト読んでみたら自分のデッキと噛み合うカードだったと云うあの出会いの瞬間。
堪らないですよねぇ。
またこんな出会いをしてみたいですねぇ(´ω`)ノ

次は、ギルド門デッキの最速verでも上げるかもです。
の前に遊戯王かなぁ(´ω`)ノシ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

