--_--
--
(--)--:--


2014_06
12
(Thu)01:45

【デッキ】ゴールデンハイランダー@遊戯王

【モンスター】
カオス・ソルジャー -開闢の使者-(GR) 1
神獣王バルバロス(GR) 1
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム(GR) 1
ダーク・アームド・ドラゴン(GR) 1
カオス・ソーサラー(GR) 1
邪帝ガイウス(GR) 1
人造人間-サイコ・ショッカー(GR) 1
サイバー・ドラゴン(GR) 1
異次元の女戦士(GR) 1
魔導戦士 ブレイカー(GR) 1
霊滅術師 カイクウ(GR) 1
オネスト(GR) 1
ならず者傭兵部隊(GR) 1
お注射天使リリー(GR) 1
魂を削る死霊(GR) 1
マシュマロン(GR) 1
ライトロード・ハンター ライコウ(GR) 1
メタモルポット(GR) 1
エフェクト・ヴェーラー(GR) 1
D.D.クロウ(GR) 1

【魔法】
ブラック・ホール(GR) 1
大嵐(GR) 1
死者蘇生(GR) 1
強欲で謙虚な壺(GR) 1
強制転移(GR) 1
地割れ(GR) 1
サイクロン(GGR) 1
月の書(GR) 1
禁じられた聖槍(GR) 1

【トラップ】
聖なるバリア -ミラーフォース-(GR) 1
激流葬(GR) 1
奈落の落とし穴(GR) 1
強制脱出装置(GR) 1
次元幽閉(GR) 1
砂塵の大竜巻(GR) 1
落とし穴(GR) 1
魔法の筒(GR) 1
リビングデッドの呼び声(GR) 1
神の宣告(GGR) 1
神の警告(GR) 1
【バランス】
デッキ:40
レベル1:2
レベル2:2
レベル3:3
レベル4:5
レベル5:1
レベル6:3
レベル7:1
レベル8:3
モンスター:20
魔法:9
通常魔法:6
速攻魔法:3
トラップ:11
通常トラップ:8
永続トラップ:1
カウンタートラップ:2
はい。久し振りな遊戯王のデッキ更新です。
まずはこれです。
俗に云う(?)ゴールドハイランダーと云うデッキです。
かつてのスタンダード構築を彷彿とさせるようなデッキですが、
パーツだけはそこそこに強いのである程度のガチデッキ程度とならば戦えるデッキに仕上がってはいます。
しかし、ハイランダーと云うのは、1積みをどこで使うのかと云うプレイングを問われる構築ですので、
ワンミスが結構な命取りになります。
アドバンテージを取れるカードも1対複数と云うカードぐらいしかなく、
自分だけの素直なアドバンテージを取れるデッキではない分、
相手のデッキを把握した上で且つ相手が一番嫌がるタイミングで、
除去なりカウンターを打たなければならないので、プレイングスキルを学ぶには大変安価で良いデッキだと思います。

エクストラデッキに関してはお好みで。

採用していないカードだと、ライトニング・ボルテックスとか今のご時世なら抹殺の使徒とかもありかもですね。
正直、スタンダードパーツと云うのはどれも大好きだったりするので、甲乙付けがたい感がハンパないです。
あくまでも個人的にですがw
個人的にと書いた時点でもうアレですが、結構好きで仕込んでるネタが散りばめてあります。
ガチ特化にするのは、ハイランダーでなくても良いと思ってますし、
この形を残した後は実際にガチにより近付けたノットハイランダーゴールドデッキを組んでみたかったので、
それも組み次第更新しようと思います。

ちなみにGGRはゴーストゴールドレアないしはゴールドゴーストレアの略です。
ゴーストレアは海外版の名称で日本で云うところのホロってやつです(´ω`)

ついでなので、今後の為に遊戯王のデッキ分類にも触れておきますか。
今の遊戯王は、デッキの強さやネタ度に応じて大きく5つに分類出来ると考えております。
ざっとですが、以下に羅列してみますか。

超ガチ:環境トップに居座っている方々。これ以下のデッキはメタらないと割とどうしようもないレベル。
超ガチ手前:割と一般的なガチ。またはその少し上位。トップに及ばないけど、その他は一蹴出来る程度のデッキ。
ガチ:狭義ではなく広義に於けるガチ。トップとか手前ガチには及ばないけど、ファンデッキとは呼べないレベルのデッキ。
ネタガチ:基本的にはネタ。だけど決まったりハマったりすれば強いかもね程度。ガチと少しだけ遊べるレベル。
ネタ・ファン:完全にネタ。相手が空気読まないとどうにもならないレベル。同一ラインのデッキを用意すれば楽しめる。

と、かなり大まかですが、個人的にはこんな分類ですかね。
上記のゴールドデッキは、パーツだけは強いので分離上はガチに当たると云う感じです。
まぁ、ガチって言葉を用いてしまうと、色んな意味合いがありますし、
個人間での認識が違うのですが、上記の分類上でのガチは幅広いデッキを内包していますので、
あながち一般的なガチの認識とのズレって意外とないかも分かりません。
もっとも、上記の超ガチのみを指してガチと云う方も居ますので、この辺は各々で言葉遊びをして頂ければと思います。

さて、遊戯王のデッキも雛形を作り直したので、他のデッキもバリバリ更新していきますか。
云うても、ネタデッキばっかしか更新しない予感ですがw

C.O.M.M.E.N.T

http://www.besthawaiirentals.net/

【デッキ】ゴールデンハイランダー@遊戯王 - カードショップ・バトラーと徒然なる私

2014/09/03 (Wed) 16:46 | Cheap Oakleys #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

