--_--
--
(--)--:--


2014_09
06
(Sat)09:14

【雑】ニュースとか最近の事とかを徒然なるままに

云うてもケータイから暇潰し的に更新するだけなので、引用とかも入れずに淡々と文章だけの更新っス。

TCG関連から。

WSの新作ラインナップにテラフォーマーズの名前が?
意外っちゃ意外ですが、WSって作品は割とカオスですからねw
アニメも始まりますし、タイミングとしてはGOODかもしれませんね(´ω`)ノ

艦これ2弾も決定したようなのでアニメ化も含めて色々期待が膨らみますね(´ω`)ノシ

艦これと云えば、気付けば1ヶ月以上放置している予感。
資材が溜まりまくってそうなので今夜久し振りにログインしてレビュー記事うpしますねw
夏イベントの時に復帰する予定が間に合わなかったのは仕様です。


シルバーブリッツ社が今年12月に活動停止するとの報。
リセやファンタズマゴリアを販売していたのですが、スカイガレオンやヒーローズプレイスメント等が好調ではなかった感があくまでも個人的にですがありました。
以前なら仮にコアTCGとなってもコアTCGユーザーに支えられる形で延命出来たところが、今の分散且つ移り気な社会情勢的にも厳しくなってきたような印象ですね。
云うてもあくまでも活動停止ですので、情勢次第では復帰のメドはあると見て問題ないと思われます。

活動停止していたフォースオブウィル社にも先日新たな動きがあったようですし。

実際のところ、コアTCGユーザー自体は死滅したりはしない筈なので、メーカーサポートが切れなくて新弾が発売されるのであれば、例えそれが細くとも相互利益さえあれば継続出来ると思うんですよ。
赤字覚悟でやり続けるのは流石に厳しいと思いますし、版権物を取り扱っているのなら尚の事ですが、自社製品絡みなら何とかなるのではないかとは思います。
かつて、クイーンズブレイドTCGの時にも云っていたと思いますが、新弾の販売を完全予約受注生産制にして見ると云うのもアリなんじゃないかと思うんですよね。
今のご時世、無駄な飽和は割と色んなメディアに対しても不利益を産む事が多いと思うので、リアルに生の声即反映ってシステムの構築はアリだと思います。
めっちゃクローザーなマーケティングにはなると思いますが、黒字要素が見込めるならヘタに数打ったりするより全然マシな気がするんですよねぇ。
云うても信者ばりの人間育成が必要だったり弊害もありますし、前金制にしてドロンって危険性もあったりするのでサポートは必須ですが。ぁ。字数制限がががが

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

