--_--
--
(--)--:--


2014_10
28
(Tue)01:52

【デッキ】ポカポカ族単海藻風味@妖怪ウォッチとりバト

【妖怪】
花さか爺(UR) 2
麒麟(SR) 3
ゾロ目大明神(SR) 2
ワカメくん(N) 3
コンブさん(N) 3
メカブちゃん(N) 3
ワカメ✩スター(R) 2
晴れ男(R) 1
ヒョウヘンヌ(N) 3

【イベント】
つづかな僧VSナガバナ(N) 3

【バランス】
デッキ:25
妖怪カード:22
イベントカード:3
1点:6
2点:3
3点:3
5点:8
6点:2
ランクE:6
ランクD:3
ランクC:3
ランクA:5
ランクS:5
私が今メインで使っているポカポカ族のデッキです。
カードは微妙に足りていないものの、攻守に優れたバランス型のデッキに仕上がっています。
序盤は海藻類で戦い、中盤と終盤は花さか爺で耐え忍び、麒麟と海藻類を並べてビートダウンして勝利をもぎ取ります。
ただし、ワカメ✩スター。海藻類だがテメーはダメだ。ハンドで留守番しとけ(´ω`)ノ

現状、それはまぼ老師!とドクロ婆のコンボに対しては、大明神がそこそこにカバー。
本当はアゲアゲハが欲しいんですが、持ってないんですよねぇ(´ω`)

寧ろ、効果を無効にする、ろくろ首がこのデッキの天敵です。
麒麟の効果消されると盤面厳しくなりますし、
花さか爺による約束された勝利への1ターンが貰えなくなるのは本当に辛いです(´ω`)
相手の妖怪にとりつかれないように守るギミックも必要になってくるかもですね。
この辺は、カードが揃ってから考えていこうと思います。

入れ替え案。
花さか爺 2→3
ゾロ目大明神 2→3
アゲアゲハ 0→3
ワカメ✩スター 2→3
晴れ男 1→0
ヒョウヘンヌ 3→0

海藻類はなんだかんだでコスパが優秀なのでキープ。
海藻類同士限定とは云え、アタックブロック共に+140はやはり大きい。
他に対しても最低限の+40はあるし、許容範囲と云えますし。

防御面を花さか爺に依存するのなら、サポート用のカードの投入も視野に。


取り敢えず、こんな感じでしょうか。
他の種族は今のところ使いたいカードがないので、暫くはこのデッキで遊んでいくと思います。
来年に4弾も出ますし、新カードの発売が楽しみですね(´ω`)ノシ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

