--_--
--
(--)--:--


2015_01
12
(Mon)02:52

【デッキ】龍驤ちゃんは俺の嫁@ヴァイスシュヴァルツ

【CHARACTER】
龍驤型軽空母 龍驤改二(SSP) 1
龍驤型軽空母 龍驤改二(R) 3
龍驤型軽空母 龍驤改(U) 4
龍驤型軽空母 龍驤(U) 4
冬のひととき 暁(U) 4
ドジっ娘 電(C) 4
巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8(R) 4
陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎(U) 4
鳳翔型軽空母 鳳翔(U) 4
吹雪型駆逐艦5番艦 叢雲(C) 4

【EVENT】
ケッコンカッコカリ(U) 4
高速修復剤(U) 2

【CLIMAX】
軽空母龍驤、出撃!(CR) 4
暁の出番ね、見てなさい!(RRR) 1
暁の出番ね、見てなさい!(CC) 3

【バランス】
□LV0:16
□LV1:4
□LV2:22
□LV3:0
□緑:32
□黄:8
□赤:10
□青:0
□キャラ:36
□イベント:6
□クライマックス:8
遂に出来たでー(´ω`)ノシ
龍驤ちゃんのデッキが!
余った枠を埋める為に半ば無理やり組んだ軽空母デッキとは違い、
完全に龍驤ちゃんの龍驤ちゃんによる龍驤ちゃんの為のデッキに仕上がりました!
これは感無量と云えるでしょう(´ω`)ノ
つーか、軽空母デッキですら、なんつーか不遇でして、ドジっ娘とヒャッハーが3種選抜で共存出来なくなった挙句に、
ヒャッハーが使用禁止まで行ってしまったので、再構築が必至な流れからの見事な転進っぷりはグッドと云えるのではないでしょうか?(´ω`)


スリーブは、ちゃんりな繋がりで睦月にしました。
んー、流石にちょっと艦載機が似合わない感が。。
アニメの睦月のくせっ毛が割と気になりますが、かわいいので良しとしますか(´ω`)
龍驤ちゃんがアニメで活躍するのも非常に楽しみですね(´ω`)ノシ

デッキ解説ー。
縛り要素。
龍驤ちゃん関連とケッコンカッコカリ。
併せて20枚。
ケッコンカッコカリがまさかの緑だったのは、ブシロードさんの粋な計らいって事で有り難く頂戴しておきます(´ω`)ノ

残り30枚は、軽空母デッキからの引き続きでサーチと回収をメインに。
打点が足りないので、残りのクライマックス枠はソウル+2を採用。
幸い暁もデッキに採用出来たので、マッチングはなかなか。
つーか、暁とドジっ娘は性能ぶっ壊れてますので、このデッキもまた煽りを食らいそうな予感が。。
伊8もなかなかに壊れてますが、1対1にはならないのでスルーして欲しいところです(´ω`)

ここまでサーチが優秀になると、好きなカードをハンドに持ってこれますし、
圧縮もし放題なので事故知らずで、ダメージ調整も割と出来ますので、
主力パワーは低いですが、しっかりプレイングを考えて回すとなかなかに戦えるデッキに仕上がったと思います。

最終形は、バックに龍驤改二を2枚。
ケッコンカッコカリを発動した上でセンターに龍驤。
レフトとサイドは適当にサーチ要員をプレイし、
龍驤改が控え室に無ければサーチして控え室に仕込み、
更にサーチと龍驤のパンプの際のハンドコストは龍驤改で賄いつつ、
クライマックスで龍驤改を回収。
龍驤改二のストック溜め能力とドジっ娘のデッキトップ確認はシナジーがあるので、
クライマックスを上手に控え室に落しながら、デッキ圧縮とボードコントロールとハンドアドバンテージを作って行きたいですね(´ω`)ノ

そして、龍驤のテキストでパンプしても良し。カウンターしても良し。ハンド交換に使っても良し。
割と龍驤改が過労死するデッキに仕上がっています。
龍驤改二で毎ターンストック2溜めてアタック込みでストック5。
これをサーチとセンターの龍驤のアンコールに割きつつボードとハンドアド取りつつ、
クロックを刻むのがこのデッキの基本戦術と云う感じですね。

派手さはないですが、なんでしょう。
chaos初期のニトロプラスデッキのお嬢で九郎を回収して、
ハンドアドを様々な力に変換させて戦っていたかつてのデッキを思い出します。
まぁ、デッキのカードの大半がエラッタくらって乙ってしまったのも良い思ひ出です(´ω`)
このデッキも主力は制限されないでしょうけども、
パーツはアウト臭が漂っているのが否めないですが、遊べる間にブン回しておこうと思います。

入れ替え枠案。
ここまでサーチが優秀になると正直、鳳翔のLV2からのサーチって要らないかもです。
高速修復剤は単純に1対1取れるのでお試しで入れてます。
これに関しては、使ってみた感じだと、各種サーチやドジっ娘回収してレベルアップ狙ったりとか、
暁でリフレッシュ狙いとかも出来るので、寧ろガン積みしても腐らないかもです。
色の配分的に黄色と赤はちゃんと置かないといけないので、しっかりとプレイングしないと腐りますけども(´ω`)

後は、圧縮枠がもう少し欲しいので、しっかり者 雷のような集中持ちを入れたいですね。
龍驤改二のクロックからの回収能力は基本的にあまり使う気がないので、
実は被るようで被らない感じだったりしますので、色と相談しつつ枠を考えて行こうと思います。

うん。
こんな感じかしら。
お次は、赤単井口裕香艦隊と、黄緑井口裕香艦隊を更新予定です。
微楽しみに~(´ω`)ノシ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

